ナージャ

提供: Yourpedia
2009年7月6日 (月) 00:02時点におけるF-223 (トーク | 投稿記録)による版

移動: 案内検索

ウィキペディア日本語版の利用者(ウィキペディアにほんごばんのりようしゃ)とはウィキペディア日本語版を編集する人物のことである。ウィキペディアに利用者アカウントを持つものを一般的にウィキペディアンと呼び、依存症患者同然のヘビーユーザーをウィキホリックと呼ぶ。ウィキペディア日本語版利用者の工作員が「偏見の塊」というテンプレートを作成し、また抹消を図ったようだが以下の内容は大半が真実である。

管理権限を持つ利用者についてはウィキペディア日本語版の管理者を参照。

目次

概要

閲覧専門の利用者は含まれない。ウィキペディア日本語版の利用者には、数多くの興味深い利用者が存在する。ウィキペディア日本語版に対してユニークな活動を行った利用者が、この項目にリストアップされるだろう。

日本語版の利用者には日本語版以外のウィキペディアに比べ、IPアドレスユーザ(非ログインユーザ)が多いことが特徴としてあげられる。またウィキペディア日本語版ユーザには「Wikipedia」を「Wiki」と略することに不快感を抱き訂正を求める者が多いが、IPアドレスをIPと略すことについては何も言わないという傾向がある。

アカウントは1人で複数もつことも出来るが、複数で1つを管理することも可能である(「このアカウントのユーザは1人とは限らない」と言い切って議論撹乱また荒らし行為の挙句、無期ブロックになったSionnachおぉたむすねィく探検隊が好例)。したがって、ここにあげたアカウントの人数が実際の利用者の人数とイコールとは限らない。

ちなみにウィキホリックはこの記事を定期的に荒らしている。彼らはまともな記事を執筆する能力も無ければ人と議論する能力も無い無能者の集団なので、Yourpediaを荒らすことだけに自らの存在意義を見出している。

彼らは普段ウィキペディア自警団という名称で広く親しまれているが彼らはあくまで一執筆者という立場を崩さず、自警団的横のつながりを否定している。

しかしその実情は上記のとおりであり、法的権限のない状況において暴走する悪質な電子自警団と化している。

利用者一覧

2B

初登場以来、記事の差し戻し以外をせず問いかけにも全く応えない自警海獺のソックパペット。指摘を受けたとたんに鳴りを潜めたので確実。

5816K

差別主義者。創価という言葉を聴くだけで徹底的に荒らしを行う悪質ユーザー。また、嫌韓派であり中国人・韓国人に対しても反感的な態度を執る。ユーザーページを見てもそれが伺える。

Abcde

詳細は Abcde を参照

バーニングプロダクションの工作員で、同じくバーニンググループに有利な編集をしているTantoも同一人物。

AF-08

極度の反日主義者である。朝鮮人の可能性もある。こういった利用者は、いつか長期ブロックを食らうと思われる。2ちゃんねらーでもあるらしく、利用者名は自分のトリップに因むと思われる。

Album

マラソン好きの体育馬鹿。大酒飲みでもある。誰かに批判されるたびに「今日はもう~で疲れちゃいました」とのみ繰り返す、対話拒否の常習犯として有名。翌日になれば真面目に返信するかといえば、そんなことはない。強硬的フェミニストであり、ジェンダー関連の記事を思うがままに荒らしまくる。文体から推測する限りでは、本職は学校教師。子持ちの男である。

Aotake

日本語が不自由なのに、一生懸命日本語版を管理したがるアカウントの1つ。操っているユーザーが複数いると思われるが、全員日本人ではない。音楽担当。メインで操っている者のなかに、大学職員がいる。

ドナトーニの記事について指摘したユーザーに向かって「あなたは野田憲太郎さんですね!」と逆切れ後、CUしてみたらIPホストが別人のものであることが発覚。この失態の責任を取ってウィキブレイクした馬鹿者。

その後わずか3日でウィキブレイクを解除。WP関係者にはうそつきが多い。どうやら、パスワードを譲渡して他人に管理してもらっているらしい(当然違法)。ここをRVする馬鹿がいるので、どうやら本当の話なのだね。

Aphaia

WPの三悪の1人で通称ドロンジョ木津尚子を参照せよ。

Arpeggio

高知警察署にログを提出された後に活動終了。警察のお世話になっているのに、なぜか投稿ブロックされなかった不思議なアカウント。

Avanzare(→project

35歳の無職ニート。広島県在住。知能指数は80前後。自身と違う意見はすべて荒らし報告、これを真に受ける管理者も結局は低知能なのだろう。まさしく社会のゴミ・ダニ・エタである。こいつが死んでも祝杯を上げる人間はいても悲しむ人間は皆無であろう。平日の昼間から編集を行なうことが多く、利用者ページで35歳と公表している。この2つで自ら正常な人間でないと公言しているに等しいのだが、前述のとおり低知能のためそのような理解ができないようである。このような知能水準ゆえ、2ちゃんねるの関連サイトではAhonzare(アホンザレ)の愛称で蔑まれている。

Clapon

ナチス・ドイツ構成員のように、気に食わない投稿は容赦なく修正するヤクザとして有名。ウィキペディアにおける削除主義者としても有名であるが、自身の利用者ページで削除主義者を自称していない。

Clarin

自分に刃向かう利用者なら総て野田憲太郎の靴下と決め付けるアカウント。小西規勝のアカウントの可能性もありえる。報復依頼の常習犯である。天敵はYassie

DEN助

勤務先よりwikipediaのアニメ・声優関連への荒らしを行なった。なおIPを抜かれて、交通新聞社を解雇された。

Dr jimmy

ユアペディアにおいてもアカウントを持つウィキペディアン。正体は佐高信或いは七星のどちらかと考えられている。

Electric goat

木津尚子を参照せよ。

Emil Sinclair

高校生を名乗っているが、実は40歳近い男性と目されていた。改名願いを出したり露骨に野田憲太郎を攻撃する投稿があるのに、高校生と名乗れる根性からして腐っている。改名願いを出す利用者は、WP日本語版の管理の犬であることがほぼ100%。有名な共有靴下アカウント。こりないおばさん。

松葉裕子も使っていた。どっちにせよおばさんじゃないか。がっかり。


FOZ

岐阜県出身のウィキペディアン。主に岐阜県・香川県関連の記事において身勝手極まりない編集を継続して行っている。ただ、未だに長期ブロック依頼が提出されない不思議なユーザーである。年齢は40歳近いオヤジである。

FREEZA

大阪府出身の大学生。Sushisushiを野田と決め付けた張本人。両者とも別人であることをMLで主張しているのに、一切無視を決め込む不思議な利用者。編集責任のテンプレートを貼る前に、野田に謝罪するのが先ではないだろうか?韓国の鉄道をたくらしい。

複数人で操作しており1人は鉄道関係、もう1人は荒らしアカウント関係と役割が決まっている。

管理者気どりの言動や鉄道関係の記事への粘着ぶりなどprojectと共通点も多く、そのソックパペットの可能性も否定できない。

またYPにおいて野田憲太郎関連の差し戻しから藤森京介との共通点もある。

質の悪い生体botでたびたびその行動にクレームがついていたが、そのまま突っ走った暴走したためブロック依頼が出されて無期限ブロックと相成った。

Fromm

jawpの中でも特に有名な削除主義者のウィキペディアン。どんなに判りづらい転載でも片っ端から見つけ出して削除依頼に提出することや、スパムと判断した外部リンクを片っ端から除去してまわることで知られる。しかし無知であるのに多分野にわたって編集を行うため特に問題の無い記述をも削除してしまうことが多く、迷惑な自警団の1人に数えられている。また、自警団のほとんどがそうであるようにまともに記事を書いたことが無い。自分の非は全く認めないことでも有名。

ちなみに井戸端におけるこの議論を見ればわかる通り、熱心なジェンダーフリー支持者(つまり左翼活動家)でもある。

一方で2ちゃんねる組の1人という矛盾した立場。トリップは◆pzUNkOF/.k。

fuji-77

ドラゴンクエストオタク。その証拠として履歴のほとんどがドラゴンクエストしかない。

Giftlists

アニメや漫画関係の記事を執筆。今のところ素行善良な、穏健な包摂主義者である。

Goki

愛称は「ゴキブリ」。競馬関連の項目で結構大きい顔をしている野郎。最初は口調は丁寧だったのに最近は慣れてきたのか雑になってきた。「利用者ページ」ではわがまま言い放題で2ちゃんねらーである。こういう者は早くウィキペディアから去ってほしいものだ。ここまでクソ野郎とは・・・

Gordon_S

0113985682.jpg
本名:稲村良光
千葉県佐倉市井野在住。1967年12月24日生まれ。プロバイダは朝日ネット。血液型はB型。身長:178cm 体重:76Kg 視力:右目 1.2 左目 1.2。自称・ミュージシャン。
超熱狂的岡田有希子ヲタで、現役の真性童貞である。
Peace系の取締の自警をやっているキチガイ。最近は増長してウィキペディア自警団になり、有害な自警活動を繰り返したところ海獺に無期限ブロックされる。その腹いせに大好きな2ちゃんねるで海獺を誹謗する連続投稿をし、「土嚢」と呼ばれる荒らしに成り下がる。主なソクパペはBoomy
もとはsnty-tactの複垢だったのだが、ばれたので生体BOTに無期限ブロックを食らったのである。同じように食らった靴下にNumberがある。
「みそかつ」のHNで「ちゃんねるぼっくす」の協力のもと画箱という匿名悪ふざけ動画像掲示板を運営している。

Grimm

詳細は Grimm を参照

ウィキペディアの長期荒らしメンバーの1人。ニートで25歳独身。Yourpediaでは意味不明な妄想記事を作成しまくって喜んでいる。ガキレベルの暴言を発することがあり、成長してないことが見受けられる。

Hammerfest(→project

学校関連の項目を支配しようとする自警団の筆頭格。自分が知りもしない項目について、執拗にrvを繰り返す。己が低能ぶりを棚に上げ、相手を見下したような発言が多い。

毎日wikipediaに張り付いている病人である。こいつはもう治し様も無い気違いと言う病気である。

Harpoon

正式名称はマナー向上委員会である。そのため2ちゃんねらーたちは「マナ向」と呼んでいる。Wikipediaにおいてタブーとされる男性器露出画像の是非に触れたことから男性器露出愛好家の怒りを買い、多数決でWikipediaを追放されてしまった。wikipediaの管理者を嫌っているがCalveroとちゃたまには友好的らしい。口癖は「悪人死スベシ」。おっぱい星人でもある。

別アカウントでウィキの編集にも参加しているがそのことは管理者達も把握しながらとりあえず無害とされ、放流状態である。普段は2ちゃんねるの本スレで遊んでいる。

なお性器画像愛好家で、反おっぱい星人の人造人間だみゃ~んとはまったく性格が合わない。

hatukanezumi

WPの三悪の1人で通称ボヤッキー。何にでも口を出し、議論を混乱させることが得意。このように福島瑞穂の項に都合の悪い内容が加筆されると必死に削除することから、福島瑞穂および社民党の熱心な信者または工作員である可能性が高い。何度か投稿ブロックを受けている。座右の銘は「支離滅裂」。ノートの議論で都合が悪くなると、コメント依頼に逃げる。しかし、かえって論敵の味方を呼び込んでしまうこともしばしば。

Aphaiaの靴下ではないかと疑う者も少なからず存在する。

HOLIC 629W

キチガイユーザー。管理者の腰巾着気取り。

ユーザーページに書いている編集方針と実際の編集が矛盾していることでも有名。

HOPE(→project

ホッカイドウ競馬の項目は自分のものだと思っている大馬鹿者。特に「歴代優勝馬」の表については並々ならぬこだわりを持っており、表の規格を統一しようという気は毛頭ない頭の堅いバカである。こういう者は早くウィキペディアから去ってほしいものだ。

Houtimin

このアカウントはソックパペットである。

Hyolee2

在日韓国人らしい。韓国語版の管理者一同から嫌われる。太田と一緒にウィキマニア2007に参加していることが写真から判明。

Ihsanan

Yourpediaにとって、中傷・批判的な文言を記述したネットストーカーのことである。特にウィキペディアをYourpediaに対する中傷場所にしており、2ちゃんねると百科事典の区別がついていないのも実情である。同じく、Yourpedia批判を行っている点ではIPユーザーの219.104.111.78と同一人物かも知れない。Akinonijiとは同一人物らしい。

ikedat76

小西規勝の靴下。いわゆる基地外左翼の類である。Peaceを異常なまでに敵対視している。歴史関係専用キャラ。名前は創価学会会長・池田大作に由来しているとも考えられる。

IP125.2.191.211

Wikipediaの長期荒らしメンバーの1人で、jawpきってのギャンブラー。通称「IP125」。

パチスロをこよなく愛しウィキペディアにおいては乱暴な言動も目立つが、基本的には義理人情に厚い熱血漢でありウィキペディアの秩序を乱す者には容赦なく制裁を加える。しかし、パチスロを「朝鮮ルーレット」(パチンコの場合は「朝鮮玉いれ」)などと誹謗中傷する一部の管理者によってvandaluser扱いされてしまう。

その振る舞いから本業はヤクザではないかと疑われることも少なくないが、本人によると本業は愛媛県内のサラリーマンとのことである。

ish-ka/Hi-ask

河下反対派総長。大のラブコメ嫌いで、Chakuwikiの利用者ページでもこの事を公言している。又、同項を始め編集合戦を乱発しており、巻き添えとなったユーザーも少なくない。ちなみにこれまでは自分の正体を隠していたが、最近仮面を矧いだようだ。

余談だが、hi-askの利用者ページに「ChakuWikiの同名の利用者は、この利用者ではありません」と書いてあるが真っ赤な嘘である。

johncapistrano

反社会ファシスト団体・部落解放同盟の構成員。解同に少しでも不利益な記述をすると編集者を共産党員呼ばわりする典型的な部落民。ウィキペディアが利権団体にのっとられている典型的な例。主なソクパペはIosif。Iosifを活動停止に追い込んだユーザーを半年かけて追い詰めるなど解同クオリティ溢れる行動をとる。なお、いたるも同様である。

jump

前述のKP.NN同様意味不明な記事しか書けず、ボキャブラリーも低い。雑草取り程度しか貢献できないウィキペディアンである。また、彼も2ちゃんねらーであるらしい。名前の通り、週刊少年ジャンプの愛読者でもある。

Kemonomichi

自分自身がhatukanezumiの靴下であるにもかかわらず、誰彼構わず靴下呼ばわりをする迷惑ユーザー。最近ではNekosuki600、パンチョ後藤、Maris Stella、Lonicera、Yassie、人造人間だみゃ~ん、はるひ、Bell cricket、ちゃたま、キハが好き♪、たま998の各利用者氏が同一人物であるという怪盗とんちんかんも真っ青の頓珍漢な主張を垂れている。本名は間抜作。宇宙の創始者である。常識がまったく通じない。

なお、近々強制ウィキブレイクの予定。

Kiku-zou

詳細は Kiku-zou を参照

関東地方(茨城県の土浦周辺?)在住で排他主義者・削除主義者・自治厨のウィキペディアン。検証可能性にこだわるあまり、乗り物(特に鉄道)関連の検証可能性を満たさぬ記事に対して杓子定規に「荒らし」と決めてかかる。

KIZU

木津尚子を参照せよ。

Knua

岐阜県在住(本当は別との説もあるが)のユーザーであるが、学校とかにおけるいじめなどの問題を取り上げた記事においてまるで加害者を簡単に許すかのように加害者が反省の色を見せないだの学校側が隠蔽体質だのといった書き込みを出典の有無問わず主観だと切り捨てて削除するといういじめなどの諸問題を真剣に考えるという感覚が途轍もなく貧弱でお人よしな利用者。この傾向は自分の地元である岐阜県の学校関係の記事とかで特に顕著に現れる。自分の地元で起こったいじめ事件ならなお重大に考えなければならないにも関わらずである。指摘するととぼけるわ、開き直るわ、言い訳ばかり並べるわでなおタチが悪い。こいつに言わせたらこういったいじめ事件などで上記のように加害者が平然としていただの学校側が隠蔽体質などといった報道は片っ端からデタラメらしい。加害者の人間性や被害者の被害感情をここまで甘い目で見てるようではそのうち自分で自分の首を絞める事になるであろう。あ、もう既に絞めまくってるか。ギャハハハハハ…。もしこいつ自身が教育関係者になって学校内での生徒間でのいじめやリンチがあった場合、絶対ひたすら隠蔽すんぞ。そして岐阜をいじめ推進県にしてしまうぞこのボケナスアホンダラは!!

いっぺん某ホームページ運営者にこてんぱんになじられて来い。

しかもこいつはなんと地下鉄サリン事件やJR福知山線脱線事故、日航機墜落事故、土浦やそしてあの秋葉原での通り魔事件さえも現実じゃなくて片っ端からフィクションの作り話だと思っているのだ。

もはや手の施しようの無い平和ボケの大馬鹿野郎及び病的な重大事件風化主義者である。

上記のような度重なる不祥事隠蔽編集の報いとして利用者ページを荒らされるも、どっかの管理者にかばわれて天狗っ鼻になっている。

良識的な国民はこのバカが裁判員に選ばれないように神に祈るしかないだろう。

Koba-chan

クラシックの演奏家に向かって「馬鹿とはさみは使いよう」と吐き捨てることで有名[1][2]。本名は小林義宗

KP.NN

トンチンカンな記事しか書けず、ボキャブラリーも非常に低い。にも関わらず、ウィキペディアの主旨に反した記事に対しては徹底的に修正する排他主義者である。また彼は悪質2ちゃんねらーでもあるらしい。

Kyube

極度の差別主義者。自分の気に入らない編集を出典の有無を問わず荒らしと決め付ける悪質ユーザーであり、新規参加者に対しても反感的な態度を執る過激派利用者でもある。2ちゃんねらーでもあるらしい。

projectか藤森京介のどちらかソックパペットの可能性もある。

kzhr

本名を岡田一祐と名乗るウィキペディアの元管理者。有意義な編集は一切していないが、他人に対する中傷は熱心に書き込み続けているという典型的なウィキホリック。

2006年ごろから自分の意に沿わない発言を数十もmixiコミュニティから削除したことで、法的責任が問われている。

ウィキソースにNoda,Kentaroがログインしたところ、次のような表示になる。

ご使用の利用者名またはIPアドレスはKzhrによって投稿をブロックされています。その理由は次の通りです。
不適切な利用者名
ブロック解除予定:無期限
Kzhrまたは他の管理者にこの件についてメールで問い合わせることができます。
ただし、オプションに正しいメールアドレスが登録されていない場合、「この利用者にメールを送信」機能が使えないことに注意してください。

岡田くーん!嫉妬は良くないよー!

追記:ユアペディアには、岡田の本名は伏せて野田の本名は晒したがる馬鹿利用者が存在する。

K・リュウ

Wikipediaの長期荒らしメンバーの1人で、ポケモンオタク・サブカルオタクである。Wikipedia日本語版のポケットモンスター エメラルド専門ユーザーである反面一部のポケモン嫌いの管理者と仲が悪く、vandaluser扱いを受ける。KMTを強く恨んでいることから、今では管理者ですらないKMTに対する個人攻撃を続けていることでも有名。ちなみに、靴下数はNetanotaneには遠く及ばない。また彼は定期的に現れては去っていく傾向が強いため、WP工作員の疑いもある。利用者名はポケモンのカイリューに由来しているものと思われる。しかしそれだと厳密には中点はいらない筈でありポケモンおたくのくせにカイ・リューと表記を間違えている馬鹿でもある。AからZまでの全てで“・リュウ”とつける多重アカウントを作りまくった。

L26

ウィキペディア一のテロリストであり、気に食わない利用者に執拗にブロック依頼を持ち出してくることで有名。PeachLover同様しつこい事で悪名高く、一度目をつけたユーザーに100以上の罵倒文を送りつけてくる。無視した瞬間に警告テンプレートで攻撃を行い、WPの中でも上位に入るくらいたちが悪い。2ちゃんねらーでもあるらしい。現在はウィキブレイク中である。

Lem

Wikipedia屈指のソックパペッター(長期荒らしメンバー)で、数学オタク。Eggswrongを初めとする数多のソックパペットを日々機械的に生産してきたが、函数戦争に敗北しほとんどの靴下を潰された。函数戦争に勝ったAlljalに対しての怨念・憤怒はすさまじく今日も2ちゃんねるのおじゃるスレへの攻撃を行っている。正体は引きこもり数学専攻大学院生らしいのだがその行動パターンからは小学生低学年程度の常識しか持ち合わせていないという事が分かる。好きな言葉は「ひろまえ」。

また、数学分野へは他の利用者の侵入を断じて許さないというWikipediaの方針を完全に無視したキチガイでもありウィキペディアやめますといいながら一生懸命ウィキペディアへ攻撃しに来る[3][4]

使用ISPはケイオプティコム。彼の悪行のせいでケイオプティコムは3ヶ月のレンジブロックとなった。踊る姿とは黒い深い繋がりがある。2008年現在、修士論文がかけないために大学院を休学して草むしりのアルバイトをやっている。それは全てお父様のコネである。本人も自分に数学者としての実力が無いことを知っている。

Matunami

「ゆう」と名乗っている。Peace系取締りに熱を上げるユーザーであり、典型的なネットサヨクである。その取締りに歯が立たない相手や記事に関してはこっそりと無名で参加して煽ることもしている。日本人ではないと思われる。

Miami

自身のページにこの間隙に横たわる茫漠、深淵たる断層を考察する努力を端から放棄する者こそが軽々しく言葉を発するといった独自のルールを掲げている。ただのゴロツキであり、人間性は全WPユーザー中ワースト級である。北陸本線おたくであり、北陸本線関連の出来事への集中的な編集が目立つ(ほとんどが意味不明な加筆)。中国製品の品質の問題関連の記事では中国だけでなく日本もずいぶん悪いように決め付けるような害意ある編集が目立つ。これこそ、独断と偏見の塊である。ふざけるのもいい加減にしてほしいものだ。

Matumamiと混同しないこと。

Mikihisa

Wikipediaの長期荒らしメンバーの1人で、ウィキペディア日本語版きっての雑草取り。通称「Miki」。

ウィキペディアきっての雑草取りでありウィキペディアにおいては乱暴な言動も目立つが、基本的には義理人情に厚い男性でありウィキペディアの秩序を乱す記事に対しては容赦ない削除依頼またはコメントアウトを加える。しかし、これらの言動を「恣意的な言動」などと判断する一部の管理者によってvandaluser扱いされてしまう。

Mishikaと混同しないこと。

Mikomaid

詳細は Mikomaid を参照

群馬県富岡市富岡在住のウィキホリック。196x年生まれ。2ちゃんねるの荒らし行為で、2ちゃんねるから書き込み禁止処分を下されウイキペディアでも投稿ブロック処分を3回も下された人物。親と同居する中高年のパラサイト。元真如苑信者。 2チャネラーから同性愛者、コスプレイヤーとも呼ばれている。過去のIPは220.3.132.253 、現在のIPは220.3.134.144

MINIKETSU

長野県松本市在住の利用者で、長期荒らしメンバーの1人。漢字表記は「美新月」。「美新月社民主義連邦共和国」住民を名乗る。少年ジャンプ関連の荒らしで無期限ブロックを受けvandaluser扱いとなる。自分でウェブサイトを作れよ。

Misum

神戸の某私立高校の記事に於いてこの高校で発生したいじめ事件の記事の部分を実際に学校と関係があり、ノートでも削除に反対の声があったにもかかわらずそれを完全無視して理由も言わず当事件の記事をごっそり削除した自分勝手ユーザー。こいつもいじめ隠蔽主義者か!!まぁ、どうせ関係者なんだろうな。

いっぺん某ホームページ運営者にこてんぱんになじられて来い。

また今までの凶悪事件・重大事故の殆どをフィクションの作り話だと思っている救いようの無い平和ボケの大馬鹿野郎である。

やはり犯罪被害者の感情逆なで狂である。

良識的な国民はこのバカが裁判員に選ばれないように神に祈るしかないだろう。

Momokkey

バファリンなどの項目において、利用者の読み易さを度外視した改悪を行っていることで有名。

Morassim

他掲示板ではモラシムを名乗っている。重度のガンダムオタク議論と称して一方的な長文を書き殴るといった悪質行為を行う。代表的なキモおたくでありガンダム関連ページを他人に編集されるのを酷く嫌いそれが事実でも削除を繰り返す自己中心的気違いキモおたくである。そのためソックパペット使いに粘着されることとなってしまった。

MT.Stone

2004年1月26日から参加しているベテランユーザー。自身のページに編集方針等を読まない、独自の理論を振り回すなど言ってもわからない人物と判断したときは指摘した後に放置すると基本方針なるものを掲げる。戸田恵梨香の項目のとある記述を載せるか否かという議論がありWikipedia:合意形成にある期間が過ぎ合意形成ができた後に合意形成済みの議論に意見するも議論終了につきから回り、独りよがり。合意形成のプロセスは無視しませんよ(確認)。と合意形成を認めるも、あるユーザーが根拠なしに議論のあった記述に反対すると突然番組中の発言について(再検討)と合意形成を無視し、記述に反対し始める。

ノート:戸田恵梨香 - テレビ番組内での失言について、強引な議論により結論が放置されているので再度の議論をお願いしたい。--2008年2月7日 (木) 00:33 (UTC)

というコメント依頼も出す。

合意形成という編集方針等を読まない、検証可能性どうこう中立性どうこうなどと独自の理論を振り回す言ってもわからない人物である。

Wikipedia:削除依頼/福島瑞穂においては、政治家の発言を捏造した。つまり証拠を捏造した。その後発言していない、捏造であると批判されるもまともに謝罪せずに削除依頼の議論に参加し続けるありさまである。

**(コメント)国会議事録検索で調べたところ、平野議員は「問題にしていない」と言明していますね。上記の「問題にしている」と真っ向から違います。また証拠の一部はコピーであって自分は確認していないとも言っていますね。中核派は集会の出席者の一部であり、善良な市民がいたであろうとも述べています。機関誌の記載は事実でしょうが、あくまでも福島の信念を講演したものであり、内容に問題はないように思います。上の方で「記載したいイデオロギーがある」という指摘がありましたが、それを裏付けるコメントのようにお見受けいたします。--Mt.Stone 2008年1月6日 (日) 02:38 (UTC)

これに対し、あるユーザーに批判される。

**(コメント)ちょっと待ってください。平野議員が「問題にしていない」と言明していたというのは何月何日のどの会議での話でしょうか。「開会日付:平成11年6月8日 ~ 平成11年6月8日」「院名:すべて」「発言者名:平野貞夫」「検索語(&):問題にしていない」で検索しましたが検索件数は0件でした。自ら「言ってもないことを言ったと言い出すのは末期的ですね」([3])と発言しているMt.Stoneさんが平野議員の発言を勝手に捏造しているなら由々しき問題ですよ。

Mzm5zbC3

共産主義、社会民主主義思想の青年。気に食わない記事は価値に関係なく徹底的に修正する排他主義者の急先鋒的存在。2ちゃんねらーでもあるらしく、利用者名は自身のトリップに因むと思われる。彼に限らず、極左系列のWP関係者は多い。

Nekosuki600

茂木紀行 を参照 通称:「コモノ」「野良猫」。本名は茂木紀行(もぎ のりゆき)。河下反対派の1人。

Netanotane

Wikipediaの長期荒らしメンバーの1人で、フェミニスト。当初は男女共同参画局の工作員と思われていたがどうやら違うようである。

Peaceと1、2を争う数のアカウントを所持(1100。日本語版では群を抜く数だが英語版ではこのくらいの数のアカウントで工作する輩はいるという)。これらのアカウントを使い分けてジェンダー関連の編集を行う。フェミニストの基地外な性質を一身に体現したような存在である。結局、Netanotaneの行為として処理されるブロック依頼が増え日本語版WP管理班の工作アカウントと化している。

NiKe

詳細は 小西規勝 を参照

受信料を不正に使用しているNHK職員であり、管理者をクビになった。

Noda,Kentaro

岡田有希子と同じ穴の狢。松葉裕子SEXすることしか能がない変態エロジジイのくせして自分が気に食わない人間をオウム呼ばわりする気違い。詳しくは野田憲太郎を参照。

NORN

非常に身勝手なウィキペディアンの1人。様々な記事において、閲覧者の読み易さを度外視した改悪を行っている。ほとんどが主観的な改悪である。アンサイクロペディアにも利用者ページを持っている。

Onyx

詳細は Onyx を参照

ウィキペディアの顔料絵具に関する項目で独自研究を加筆しているウィキペディアンで同じく色・顔料関連の項目を荒らしているIPユーザーの202.244.240.2も同一人物。詳しくはOnyxを参照。

OzuYasu3rou

Wikipediaの長期荒らしメンバーの1人で、スタンスはPeaceと逆の左翼・リベラリストである。

PALNAS,MOSCOW-TASTE

身長6尺の女性。前述の魚津プロジェクトが残した編集を整理(記事の削除依頼など)し、ちゃんとした百科事典になるように頑張っている努力家である。

Peace

Wikipeidaを代表する長期荒らしメンバーで、右翼・保守主義者。詳しくはPeaceを参照。

PeachLover

ナチ工作員のように、鉄道関係の項目で価値のある投稿までどんどん削除依頼に出すヤクザとして有名。荒らしと決め付けて、差し戻すこともある。ウィキペディアにおける削除主義者として有名であるが、自分の利用者ページで削除主義者を自称していない。誕生日は7月という説もある。利用者名は桃が好きなことから名づけられた。こいつはしつこい事で悪名高いユーザーであり一度目をつけたユーザーにこれでもかと言うほどの罵倒文を送ってくる。無視し続けるとひらがなで誹謗中傷を行いWPの中でもたちの悪さは随一のユーザーでありこいつは本当に死んだ方が良い。と言うより死ね。

「こう言う奴が一番死ぬべきなんだ。削除、削除、削除~~~(凄まじい憤り)!」
こいつは私が葬ってやろう。
瞬獄殺(削除)!
ぐあーーーーー!お前如き糟が私に歯向かおうとは可笑しいにも程があるわ!ふははははふははははふはははは!(思い通り)
こうしてPLは粉砕された。

Cai.Kosukeの彼女の可能性がある。

Peka

ウィキペディア日本語版の2007年の気象・天体と地球環境問題関連の記事において、NPOV及び検証可能性に問題のある投稿を継続的に行っている。彼の編集に正確性など皆無である。また、彼はたくさんのバーンスターを貰っている(木津尚子のように、自分で自分にあげている可能性もある)。彼の投稿内容には、気に入らない企業に喧嘩を売ったような中傷的記述も見られた。

主な特徴
  • 荒らし行為を繰り返す悪逆なユーザーであるにも関わらず、たくさんのバーンスターを貰っている。
  • これ以上NPOV及び検証可能性に問題のある投稿を続けるのなら、ウィキペディアから追放されても当然である。

Plume

北朝鮮工作員のように、自身と違う意見は全て荒らし報告する低知能者である。また、これらの荒らし報告を真に受ける管理者達も結局は彼と同じ低知能なのだろう。以上のことから、ウィキペディアにおける排他主義者の急先鋒的存在。まさに社会のゴミ、ダニ、クズ、ガラクタである。

Ponta2

2ちゃんねる組の1人。

project

詳細は project を参照

Radioactive

Radioactiveはなぜか一般利用者の癖して、岡田一祐とつるんでいるmixiユーザー。mixiではいぬみみめいどと名乗っていた。

mixiのログを規約違反を行いながらいろいろな所に晒し、発信者開示請求をくらった馬鹿。随分後になってから「食らっていない」という弁明がようやく来たが、信憑性はない。

MiyaやToki-hoからのメッセージをmixiでも受け取っていることからMiyaの息子ではないかという説も流れているが、詳しいことはわかっていない。

SACHEN

詳細は SACHEN を参照

善良なユーザー。ネタサイトが嫌いでアンサイクロペディアやChakuwikiで抗議を行っていたが基地外管理者により無期限ブロックされた。

Shota

愛称は「ショタ」。人の編集に対して悪態を垂れ流すのが趣味である。自身の会話ページにおいて、都合の悪い書き込みを「終了分」などと称して過去ログ化すらせずに除去するのもこいつの悪い癖である。

Showchan

利用者名が非常に馬鹿げている。中立性や検証可能性を何よりも重視しているため、中立性や検証可能性に欠けた投稿はどんなに価値のある投稿でも容赦なく差し戻す。ウィキペディアにおける排他主義者として有名であるが、自分の利用者ページで排他主義者を自称していない。「嘘は泥棒の始まり=泥棒は殺人の始まり=殺人は地獄の始まり」と言う事を分からない気違いおたく。

special rapid

詳細は special rapid を参照

Star-dust

上記のロニセラの部下、というよりロニセラを尊敬しているキチガイ利用者。気に入らない記事があれば何が何でも削除しようとする姿勢が特徴である。こんなやつが管理者にでもなったら、ウィキペディアは完全におしまいである(本当です)。

Suisui

元管理者。今泉誠を参照。

SUSHII

ネット上での行動なし。

Tamago915

本名は岸本慎介きしもと しんすけ)。削除主義者のウィキペディアン。年齢は30代後半くらいのオヤジ。ウィキペディアの主旨に反する投稿は執拗に削除依頼に提出する。彼も関西出身である。削除依頼の他リバートもしばしば使うので、排他主義者でもある。甚平バーンスターの異名を持つ。

Tatsujin28

管理者でもないくせにR28Botなるボットを使用して編集妨害を行うキチガイ独裁者。R28Botとは一つの記事内に「hyde」と「156」の単語が揃うだけで即刻自動リバートを行う、極めて悪質な言葉狩りボットである。はっきり言って、このようなクソボットから心のこもっていない「ようこそメッセージ」を受け取って喜ぶ奴などいるわけがない。

Tiyoringo

ウィキペディアにおけるゴミ利用者として有名。過去にコアマガジン擁護の目的でWikipediaを荒らして2chにおいて注意喚起がなされたほどのキチガイである。小西規勝の多重アカウントの可能性もありうる。Clarinの投稿ブロック依頼ではYassieがソックパペットまたはシンパではないかと指摘されている。仮にそれが事実とするとNiKeとYassieの対立は自作自演または茶番の可能性も考えられるだろう。もりかわしみを無期限ブロックに追い込んだ張本人である。削除主義者としてウィキペディアに多大な貢献をしていた掃除屋ケンちゃんからはYassie、Loniceraと共に3悪人に認定されていた。

2009年6月6日強姦の歴史の編集では多くのリンク追加をして「細部の編集」を装いながらさりげなく京都教育大学集団準強姦事件を削除する(参考:2009年6月2日12:21版と2009年6月6日02:04版間での差分)など、努力家の面もある。

T.Saito

WPの三悪の1人で通称トンズラー。恐らくはAphaiaの靴下と協力して書き上げた記事があるのは間違いが無い。便乗者を弁乗者と誤記して、しばらくはネタになった。もちろん、WP日本語版の管理班の1人[4]。荒らし行為でもなんでもない内容を「荒らし」と決め付ける性格。共産主義者みたいなものだ。

the saitouとは別人であるという報告があり、利用者ページでもthe saitouとT.Saitoは別個の扱われ方である(T.Saito、はmetaのブロック権限を持つ)。meta-wikiやwikiaの話をする時点で非常に疑わしいが。

またmetaでも靴下を使って、都合の悪い意見をすぐ差し戻す。[5][6]に詳しい。UTF-8で閲覧可能。ここに書かれたのが気に障ったのか、さっさとウィキブレイクしてKMTのように靴下使いに降格した。

TT

ネット右翼。各所で偏った編集を行っている。中国や韓国などが起こした不祥事が報道されるとすぐに速報してまわる(ウィキペディアでは「ニュース速報はウィキニュースでやれ」ということになっている)。こういうことしか頭にないのだろうか。常に湿っぽい雰囲気を撒き散らす点も特筆に値する。

自身の信条に基づく内容を加筆する際、「日本人は~」「日本人の~」といったようにまるで日本人全員がネット右翼であるかのような書き方をすることも多くネット右翼でない者から見れば迷惑である。

ちなみになぜかエロゲー関連の記事などを編集することもある([7][8]など)ためエロゲヲタでもあると思われる。普段の根暗な雰囲気といい隠れエロゲヲタであることといい、こいつは恐らく「ニート右翼」なのだろう。

Umagurui

悪質VIPPERであり、七星同様、皆からの顰蹙を買っているのが実情。基地外利用者の代名詞でもある。

UMBRO

2ちゃんねるの存在に反対している若い男性。第二次世界大戦及び歴史上の出来事関連の意味不明な投稿を継続的に行っている。かつてはKutyというアカウントを使用していた。Kuty時代は管理者選挙にも出馬していた。また、気に入らない投稿は価値に関係なく差し戻しているにも関わらず自身の利用者ページで包摂主義者を自称している。また、あちこちのウィキプロジェクトで利用者ページを所有している。毎年年末にはウィキブレイクを行っている。陸上競技が好きなようで、自身の利用者ページのサブページに100メートル走の中学歴代ランキングを作成している。完全な目的外使用である。アンブロのスパイクを愛用していたようで、利用者名のUMBROもそれにちなむと思われる。本業はアスリートかもしれない。

Willy on Wheels

英語版ウィキペディアから来た、Wikipediaの長期荒らしメンバーの重鎮。イギリス出身。通称「WoW」。

適切な名前の記事を不適切な名前に移動する作業が得意。

Yassie

読み:やしー、やっしー。人のメールを無断転載することで有名[5]。かつて某記事での議論において、しょうもない意地を張ったためにSudpexMikihisaのソックパペット利用者:Delmoreから殺害予告を受けてしまったというある種可哀想な人物でもある。実生活でもパシリが多いのか、出張で時々いなくなる。埼玉に住み、なおかつオハイオ州に留学した可能性はきわめて低い。少々の翻訳と記事修正だけの2ちゃん組の一員で、ろくな記事執筆がない。元のハンドルネームはnanassie[9]。かなり昔からおり2ちゃん用語も妙に使用しているので、2ちゃんのパシリなんだろうか。30過ぎてそんなことしか出来ないのか。

ときどき巨大翻訳爆弾を投下する。もちろんその翻訳はめちゃくちゃであるが、管理者のソックパペットであるゆえに決してブロックされることはない。頭に血が上ると下手な英語でキレだす。日本語でいいじゃん。どうせ相手は日本人のガキなんだからさぁ。英語を使う仕事をしていると称しているが、実際の英語力は英検の3級にも合格できないほどである。自動翻訳ツールで機械的に翻訳しているため、ぼろぼろである。典型的TOEIC英語。

また自らの奴隷である草皆康友ことBellcricketを使い、自分への投稿ブロック依頼を提出した人物を意味不明の理由でブロックした後に依頼を一方的に打ち切るという行為に出た。まさに社会性皆無の人間であることをこの一件でヤッシーは示してしまったのだ。30を過ぎて何のスキルも社会性もない男の将来がパチンコ店員・新聞拡張団員・受刑者のいづれかしかしかないことは火を見るより明らかである。

座右の銘は「私は口先だけで行動の伴わない人を信用しません」。

Yatobi

Wikipedia利用者の1人であり、SpinNet(旧:AT&T WorldNet Service)から存在している電波。

通称「夜飛」で本名は城間康博で自分のホームページで本名やPHSの番号を公開していた変態。無職だったので親に強引に実家の静岡に呼び戻され、今はニート。

Yhiroyuki

警察や自衛隊が不祥事で批判されると弁護に回る(該当記事参照)。Zucwildと同様に海獺のシンパ。

Yukarin

長期荒らしメンバーの1人。荘田悦宏を参照。

Yukichi99

本名は福澤俊。人の意見をすぐ削除することで有名[6][7]。もじら組を除名された。漫画の台詞を31歳にもなってそのままコピーして快感を得ており、話題の割には大して面白くない人物でもある。

[10]に写っているのは岩瀬とその父親、福澤、そして間久部緑郎が含まれている可能性が高い。全員日本人ではない。

また彼は、Wikiaで唯一の日本人スタッフとして知られている。

外部のブログでウィキペディア日本語版の内容信頼性について疑義を述べる評論がされていると、出かけて行って弁護コメントを付けるウィキホリック[11]。コメントでは「ゆきち」のハンドルで署名する。

Yuutan

奈良県出身の極左主義のウィキペディアン。自分の主旨に当てはまらない投稿は容赦なく修正する排他主義者の急先鋒的存在。彼に限らず、関西出身の利用者には極左主義者が多い。また、彼は極度のウィキペディア中毒でもある。

Ziel

ウィキペディアが誇るブロックキング。半年間で5回のブロックを受ける別名ミスター・ダブルスタンダード。M属性のため対話拒否・改竄・削除をわざと行いブロックされることにエクスタシーを感じている。またソックパペットを使い、場を荒らした後水戸黄門のごとく登場することで人望を得ようとしているがうまくいっていないらしい。最近おいたがすぎるので親分に怒られている。本人は1番弟子の気分だが、親分からZealと名前を間違われるくらいの存在でしかない事に気づいていない。挙句の果てにOpenProxy使いに長期にわたって粘着されるザマとなってしまった。

Zuckwild

産経新聞ファンの右翼。同社と紙面の名誉を傷つけられる記述には我慢ならず、即刻リバートを行なう。Gordon_Sを敵視しており海獺のシンパ(靴下かも)。

Σ64

年に10〜20回も山に登る登山ヲタク・写真ヲタク(でも機種は安物)の高校生。少しも学業に励まないから、どうせエスカレーターで大学まで行く気なのだろう。利用者ページの中に「未編集記事」とか言って大量の山についての未編集記事があるが、全部執筆できるんならしてみやがれ

アセルス(→project

jawp屈指のファシストであり気に入らない編集を荒らしと決め付け、削除依頼に出すことで有名。ちなみに精神年齢は6歳以下である。実際の年齢は乳児と推測出来る気違いおたく。

あなん

利用者名がアンサイクロペディアの(あ)や誰か同様、非常に馬鹿げている。「あなる」ではない(笑)。彼も悪質2ちゃんねらーなのかもしれない。年齢は45歳という説もあるが利用者名が馬鹿げているため、20代くらいとしかいえない。会話ページでの言葉遣いが非常に生意気であるのも特徴。編集に関しては、主に地理や歴史関係の意味不明な投稿をしている。タイに留学する日本人という設定だが、ほんとうは日本に留学したタイ人の学生である可能性が強い。その利用者名から、仏教研究家であるともいわれる。タイの情勢と国王を批判される事(タイに不敬罪が存在する旨記述をされるなど)には我慢ならず、即刻逆切れリバートをする。

いせちか

2009年初の長期荒らしメンバーの1人。

おーた

1978年生まれ。筑波大中退の後、慶應へ進学して大学院修了。彼はSYSOPではないが、ウィキマニア台北でカメラのセットを組んでいたところを見る限り大きく管理側に与している人物と考えられる。共有するSYSOPアカウントを保持している可能性がある。今は岡田一祐の手で削除されたmixiのトピックで「どうもあなたは日本語版ウィキペディアの保身をしているのではないですか」という問いに対し「いいえ」と答えていたが、写真が流出した今となってはこの発言は嘘である。うそつきおーた。mixiの加入コミュニティに「実名で戦います」なんてものがあるのに、WPでは「おーた」。うそつきめ!

いくつかのサブカルチャーの項目は、この利用者が勝手に差し戻していることが履歴で確認出来る。つまり、彼が担当する項目が存在する。恐らくは、多くの利用者の執筆が殺到する項目の管理を彼が任されている可能性が高い。こんなことをボランティアではやらないことぐらい、誰にでもバレる。極左関係者はすぐ嘘をつくことで有名だが、彼もその一員であった。

[12]をーっと!なぜ脱会信者ことのはにリンクされるのか?!これはヤバイ!うそつき同士ですねぇ![13]ちょっと痛い[14]。確か、木津尚子もグーグルグループにいました。

上記のリンクを見れば解るように、日本語版WPを仕切る人々は発足当初から「気持ち悪い左翼」の人々によって牛耳られていたことがわかるだろう。この有様で健全な百科事典が出来るわけがないじゃないか!

かなべえコバトン

Wikipedia利用者の1人であり、前述の毛が生えた程度のライバルの1人でもある。「かなべえコバトン」、「亀」、「Kam47625」、「ハエ叩き」、「ハエたたき」、「Ywmpq205」、「野島」などの複数のアカウントを状況に応じて使い分ける。

「ハエ叩き」と「ハエたたき」を使い向日葵三十郎と共に毛生えによる記事の分割や移動を「急進的」とみなして阻止していたが、jawpでも屈指のファシストとして知られるFasoによってある日突然不当な無期限ブロックを受けてしまい現在は長期荒らしメンバーの1人となった。ちなみに風俗王系荒らしがソックパペットではないかという説があるが、風俗王はどちらかと言えば東日本国際に近い。

なお、いろいろあってK・リュウやIP125.2.191.211からは恨まれている。またPeaceや荘田悦宏とは思想的には正反対であるため仲が悪いがWikipedia管理者という共通の敵を持つため、あるいは共闘できるのかもしれない。逆に無能な元管理者の小西規勝とは思想が一致することもあっては、小西はサブページを削除しようとしたこともある。

ソウ

詳細は 大場綜 を参照

良識派利用者重鎮の1人。プロボクサー兼政治家。キチガイに因縁を付けられた上追放されたウィキペディアにおける勇者Yourpediaでのアカウントはソウ

タノ

「タノQ」と名乗っている。日本語がかなり不自由な参加者であり、暴言ユーザーの1人として知られている。標準語は書けず、高卒レベルの頭脳すら無い。ただ反日左翼思想の持ち主であるためになぜか管理者のmiyaや周囲の左翼に手厚く保護されており、いくら暴言をこいてもブロックされることはない。保守思想・右翼思想・左翼の反論者を排撃するための「かませ犬」として利用されている節がある。

口調が小学生~中学生を思わせるが、実は40過ぎの中年男性である。また、性同一性障害のオカマさんかと思われる。

テンパわたる

ほぼ、100%気違いのウィキペディアン。理由もなしに気に入らない記事を削除依頼に出すなど、その横暴さは計り知れない。また、乱暴に即時削除タグを貼り付けることも多い。ほとんど北朝鮮工作員と同等である。

また、ここで苦情を言われていることに対しても利用者ページに於いて「良くも悪くも有名なのでしょうか」などとヘラヘラしている全く以って自分の横暴態度を改める気のないボケナスアホンダラである。

どとうとしや

自称「ウィキペディアおたく」。「中学校の丸刈り校則をなくす会」の会員。「丸刈り校則」「稲垣浩 (労働運動家)」「国際学連の歌」を立項する。得意分野は「脳死」問題と「遷延性意識障害」で、その分野での編集追加書込みが顕著である。また、ロシアおたくでもある。

記事項目「脳死」において、「脳死と判定された人の意識回復例」その他を加える。「遷延性意識障害」で、治療法について積極的に追加書込みを行う。「択捉島」で、「択捉島には、日本人よりも先にロシア人が到達した」という記述を史実にもとづき訂正する。「ゲオルギー・ジューコフ」で、ジューコフ将軍が太平洋戦争末期のソ連軍北海道上陸作戦に反対した史実を追加書込みする。

ウィキペディアの記事項目の「荒らし」における「荒らしの種類」に「すぐ保護とか削除申請を出す管理人 例XxxXXX」と書込み、無期限投稿ブロックを食らう。管理者との対話の末、投稿ブロックは解除されたがまた記事項目「簡易旅館」のリバートの濫用で1週間投稿ブロックとなり「遷延性意識障害」の追加書込みについての「著作権の侵害の虞」が指摘され、2008年11月17日に無期限投稿ブロックとなった。

livedoor wiki 雑学事典で、「ウィキペディア」を執筆中。2008年11月18日ウィキペおたく百科事典を立ち上げる。

ネッツ

詳細は 藤森京介 を参照

本名・藤森京介。アンサイクロペディアの利用者でもあり同様ネッツと名乗った利用者。現在は活動停止中だが利用者名がFuzimoriに改名されている。Yourpedia荒らしの1人でもあった。

はま

気に入らない利用者を平気で罵倒する悪質なユーザーであり、他の利用者からの顰蹙を買っている。時には「役立たずだ!!ボケ!!ふざけるな!!」のような罵倒文を送り、たちの悪さは日本語版WPの中で随一とも言えるだろう。

もりかわしみ

前述のPeace同様、Wikipediaを代表する長期荒らしメンバーの重鎮である。Wikipedia日本語版の皇族専門ユーザーである反面、一部の天皇制に反対している管理者と折り合いが悪くvandaluser呼ばわりされる。オナラやデブといったジョークを加筆していることでも有名。ちなみに、靴下数はPeaceやNetanotaneに及ばない。定期的に現れては去っていくので、WP工作員の可能性が高い。

やきとり

微積01の投稿ブロック依頼に断固反対した男性。河下反対派。主に食品関連の意味不明な投稿を繰り返し行っている。またどんなに価値のある投稿でも差し戻し、ウィキペディア最大の削除主義者としても有名である。未だに自分自身の利用者ページを作成していない。年齢は40代かもしれないが利用者ページが存在しないため、不明である。

ルリ

アダルト関係の記事が悪戯されていないか見張っている良識派。

彩華1226

愛媛県出身、在住のアニメオタクアイドルオタクロリコン2ちゃんねらー部落民エタエッタヒニンエッタボシチョーリンボ牛殺し穢多非人国賊売国奴迷惑だから献血しないでほしい人おんぼうカッペ田舎者。反社会団体、部落解放同盟の構成員。Wikipediaを、百科事典ではなくただの辞典に改造しようと目論んでいる削除主義者。他人の書いた記事を徹底的に消すことが楽しみ。年齢非公開だがガキであることは確か。編集合戦大好きの荒らしであるが、社会的問題にも興味がある様子。しかし実際に海外に赴いたことは無いらしく、情報源は2ちゃんねるのみ。小難しい項目の、自分の分からない事項は全て削除。しかしアニメが大好きで、自分のお気に入りアニメ(これがまた豊富)にその商品が出てきたとかいうだけで関連項目にそのアニメを追加したり「エピソード」なんて項を作って誰も知りたくない「○○というアニメに登場した。このアニメの中で主人公の××は~」とかいう情報を記述する。しかしこれらの特徴はほとんどのウィキペディアンに共通することであり、彼(彼女だったら正直引く)はウィキペディアの劣化の象徴的存在なのかもしれない。編集合戦で何度もブロックされているが、何度か出された依頼では一度もブロックされていないという不思議なユーザーである。現在ではLos688の舎弟と化して謀略、削除行為を行っている。

阿波座行広

関西に対して不都合な記述を一切削除するなど、非中立的な編集を行っている。2ちゃんねるやテレビによる関西蔑視を憎悪していることで有名な利用者である。かなりの東京嫌いであるため、東京には一切興味がない模様。

りんたろお十一歳は履歴を見れば一目瞭然だが、Nekosuki600が2chでしばしば言及する新河岸川の編集もしているようにNekosuki600のソックパペットである。Wikipedia:利用者ページの削除依頼では1人2役を演じてコミュニティを疲弊させた。

女性問題で高校を2度退学後、映像下請けの仕事に就職。その間にJCAの幹部・崎山信夫に気に入られて今に至る。もっとも、崎山はJCAの理事を辞めてしまったが。法律家を自称したこともある。

魚津プロジェクト

詳細は 魚津プロジェクト を参照

但し、この利用者の記事については本人と某ユーザーで意見が食い違っている。詳細は魚津プロジェクトと魚津サブジェクトの編集合戦を参照。

大分佐伯(ShunKikuchi219)

詳細は ShunKikuchi219 を参照

荒らしの1人。大分県佐伯市出身。

音声おじさん

詳細は 音声おじさん を参照

前述のPeace同様、Wikipediaを代表する長期荒らしメンバーの重鎮。「酸と塩基」関連にこだわる。

影武者

中国語版ウィキペディアから来たWikipediaの長期荒らしメンバーの重鎮で、日本製ゲームオタク。台湾出身。

コンピュータゲーム関連の分野で活躍しているが、コンピュータゲームを「心身の健康を害するもの」とみなしている日中両方の一部の管理者によってvandaluser扱いされてしまう。しかしそれでも影武者は諦めることなく日本語版や中国語版以外のウィキペディアでも活動するが、やはり他言語版の管理者も日中の管理者が言うことを真に受けて影武者をvandaluser扱いしてしまう。

なお、以前はいわゆる「できちゃった結婚」をした芸能人を糾弾する投稿も行っていたが一部の管理者によって「中出系移動荒らし」などと中傷されてしまったため、現在はこの活動を行っていない。通院歴もあるようだ。

木村成祟

詳細は 木村成祟 を参照

前述のPeaceと同じくwikipediaを代表する長期荒らしメンバー。鉄道オタク。

経済準学士

ウィキペディアで著名な迷惑ユーザー。経済準学士および経済準学士の素行を参照。

毛が生えた程度

Wikipediaを代表する長期荒らしメンバーの重鎮。通称「毛生え」。

「jawpは"日本語版"であって"日本版"ではない」をスローガンに多数のアカウントを状況に応じて使い分け、分割・移動など様々な手法でjawpの記事を整理していく掃除屋である。しかし、分割や移動についてうるさい一部の管理者によってvandaluser扱いされてしまう。また後述の向日葵三十郎およびかなべえコバトンとはライバル関係にあり、こちらでもやはり分割や移動などを行う際には毎度のごとく口論になる。「喧嘩するほど仲がいい」とでも言ったところか。

なお、Wikipedia以外では「ボンバー佐藤」の名で活躍している。工作員疑惑浮上。

崎山伸夫

文末に「かいたぉ!」とつける40男[15]

純血主義

長期荒らしメンバーの1人で、右翼的な学歴至上主義者。永井隆雄を参照。

人造人間だみゃ~ん

WPに突如として現れた変態。WPよりも2ちゃんねるのエロパロ板を活動の主軸にしており、その変態行為はもはや伝説となっている。しかもWPでの数少ない投稿の中で既に1回ブロックを受けており、今後の活躍が期待できるユーザー。また、自身の利用者ページで百科事典を作りますと言いながらブロック依頼などにも積極的に参加する自警団候補生の困ったちゃん。投稿ブロック依頼などでは自分の投稿の直前までの他の利用者の意見を見て大勢の方の意見に同調するという、極端な日和見主義者である。もちろん、この利用者の意見が審議の行方を左右することはない。自他共に認めるアホである。

座右の銘は「この世はすべて、ネタでできている」。ウェブ上の百科事典という崇高な目的を持つウィキペディアでさえも、この利用者にとっては単なるネタ帳でしかない。そこで仕入れたネタを元に、エロパロ板で活動するのである。その内容はまさしく、「アホの中のアホ」と言える。本人曰く「私は面白いことを書いているのではない。アホな事を書いているのだ」。

人造人間と名乗ってはいるが実際は陰茎の先端の包皮の改造手術を受けただけであり、限りなく生身に近い。現在、糖尿病と白癬を患っている。

性器画像が大好きであるが、おっぱいにはこだわりはない模様。口癖は「おっぱいなんて飾りです。エロい人には(ry」。

ヘビ関連をおもに執筆しているが、体型はヘビーである。ちなみにチンコはベビーである。

相手が誰であっても、女でさえあれば見境なくチンコを立てる事ができる。Aphaiaの顔写真をズリネタにしたことすらあり性欲が暴走しまくっている、いろいろな意味で危険なユーザー。くれぐれも三面記事には載らないように。

家族構成を聞かれるとかつては「妹十二人」と答えていたが、最近では「19人姉妹」と答えている。現実と妄想の区別がつかない真性のキモヲタ。

正義

ユーザー名とは裏腹に、他人を甚振る偽善者。島田紳助を憎んでいる。

超高速即時削除マシーン

詳細は 超高速即時削除マシーン を参照

Wikipediaの長期荒らしメンバーの1人。

辻斬

「ほうきマークを貼り付けることしかやらない」と公言しており、ハロプロメンバーの編集保護を楽しみにしているロボット。

提督

「ネットウヨク」の項目でサヨク独特の偏向っぷりを大量に披露。ネットウヨクは「その反面、日本の近現代史や、戦史・戦略などの軍事知識などにおいて一般人より劣る部分がある」などの妄想を垂れ流しそのたびにノートで論破されるも「“ネット右翼現象”の説明は進行中の事例の「観察」結果であり、必ずしも明確な出典がある訳ではない」や{「検証可能性」の誤解(あるいは拡大解釈)について}などと妄想を押し付けるための妄想を披露し、ネットウヨク以外のユーザーにも叩かれまくる。また死刑存廃問題の項目では死刑廃止論を押し付ける偏向記事に協力し、複数回にわたり「記事分割の実施要項案」を出すもこれも独りよがりで廃案となる。国際人権派団体と呼ばれながら北朝鮮による拉致には一切抗議しない偏向サヨク団体「アムネスティ・インターナショナル‎」や「私は犯罪被害者より加害者のほうが辛いと思う。被害者の苦痛なんて交通事故のように一瞬だ」という暴言で知られる死刑廃止論者という名のサヨクの変種「菊田幸一」の項目に多く参加している。

長野のそうじろう

詳細は 長野のそうじろう を参照

基地外ユーザー。ウィキペディアの方針文章無理解で5年のブロック。さらに姉妹プロジェクトなどでパスワードを公開して無期限ブロック移行となった。

こいつは荒らしが趣味の基地外である。

野田文憲

ウィキペディア日本語版にいる、悪質なソックパペットの1つ。「音楽家気取りの息子」がパスポートや住民票で確認されない限り、虚偽を利用者ページに書いたことからはアカウント作成者は逃げられない。この手のソックパペットは管理ユーザーが作成する。はてなキーワードとYourpediaで詳細な追求を行った後に、なぜか無期限ブロックされている。

端くれの錬金術師

トンチンカンな記事しか書けない若い男性。ノートページでの署名の際はhashikureと名乗っている。削除の方針に合致しないものまで、容赦なく削除依頼に出す削除主義者である。最も残忍なウィキペディアンでもある。mixiにも別名(cai)で潜伏。mixiで必死にWP管理者の擁護を行い、端くれなど知らぬ存ぜぬと言い張る[16]

2008年現在、東工大のD1の研究室にいる。オウム在家信徒。

東日本国際

Wikipediaの長期荒らしメンバーの1人で、共産主義者。当初は朝鮮総連の工作員と思われていたがどうやら違うようである。

Peaceがに偏りすぎた記事を修正してまわっているのに対し、東日本国際はに偏りすぎた記事を修正してまわっている。これにより、Wikipediaの政治分野の記事は絶妙な中立的観点を保っていると言っても過言ではない・・・と思う。しかし、ファシズムを支持する一部の管理者によってvandaluser扱いされてしまう。ただし管理側の工作員である疑惑も浮上している。

Peaceや荘田悦宏とは思想的には正反対であるため仲が悪いがWikipedia管理者という共通の敵を持つため、あるいは共闘できるのかもしれない。

東日本侍(→project

自称受験生。主に鉄道、週刊少年ジャンプを主体とするサブカルチャー関連の記事で荒らしている。そのくせ、他の健全なユーザーを荒らし扱いしているとんでもないクソガキである。

又、最近フランス語版でのアカウント取得が確認されており、利用者ページにかかれている通りあっちでも暴れる気満々である(フランス語から翻訳したのではなく、そのまま日本語で記述されている)。そしてとうとうフランス語版では1日ブロックを受け、最終的には無期限ブロックを受けてしまいましたとさwwアーアww

ちなみに日本語版の利用者ページにも「フランス語版の同名の利用者は関係ありません」とかいう嘘までついちゃってwwish-kaの真似なんかしてたらバカが余計にバカになるよww

向日葵三十郎

Wikipedia利用者の1人であり、毛が生えた程度OzuYasu3rouに対し異常なまでに粘着する。

毛生えの編集方法を「急進的」とみなし編集内容に関わらず闇雲に差し戻しまくる。OzuYasu3rouの編集も「左翼的」とみなして闇雲に差し戻しまくるが、Peaceなどのように「右翼的」な編集をしている者に対しては事実上の黙認を決め込む。それもそのはず、本来なら百科事典的でないとして削除されるはずだった「韓民族優越主義」の記事が削除されぬよう必死に策動し現在も放送されているはずの韓流ドラマの記述を「放送されている」から「放送されていた」に改竄し、それらの行動について注意・質問を受けても無視するなどこいつは典型的な悪質嫌韓厨だからである。

普段は極東アジア関連やスポーツ関連の記事にて遠まわしに韓国の有名人の悪口を書くような編集をしている。こういうことしか頭にないのだろうか。

百科事典に綴じ込められた男

リバート専用靴下。竹麦魚も使う。

吹石

蛆虫野郎。詳細は吹石を参照。

間久部緑郎

詳細は 間久部緑郎 (利用者) を参照

台湾在住のウィキペディアン。エドガー・ヴァレーズの開発した楽器「ライオンズロアー」(独:Brummtopf、英:Lion's roar or string drum)を「ライオンのなんちゃら」と言ってしまい、楽器の素養がないのに音楽関係の項目を必死に翻訳する馬鹿であることが発覚。これは日本支部から翻訳ノルマを与えられているためである。メインアカウント以外にもサブアカウントで翻訳を行っていることがある。人に向かってえらそうな態度を取る小西規勝と仲が良いので、小西は在日管理者である可能性がある。

最近のお気に入りソックパペットはnumber。名古屋在住の台湾人である可能性が浮上したが実際には「名古屋のアジト」から執筆でき、「台北」と密接な関係を持っている人間だった。

松茸

大学の歴史系学科に所属する青年(大学生)。主に西暦や歴史関連の意味不明な記事を継続して作成している。また、気に食わない文章は執拗に差し戻すことでも有名であり、排他主義者でもある。自身の利用者ページで「この利用者は免許を持っていないので公道で自動車を運転することはできません」と書かれている通り、無免許である。しかし夜間に道路で改造車を運転し暴走行為を行っている気違いおたくでもある。またノートページで外国のユーザーと英語で会話し語学力を誇示しているが、実は機械翻訳を使った自作自演である。

影虎

高校生。主にテレビ・芸能関係の項目を執筆する。いせちか系と接触することもしばしば。アンサイクロペディアでは先にアカウントが取得されてしまったために白虎のアカウントで活動している。

目蒲東急之介

大阪府枚方市出身のウィキペディアン。主に鉄道関連の項目において、執拗にrvすることで有名な排他主義者でもある。極度の鉄道・バス・アイドル・競馬ヲタクで、日本橋の常連である。また自分のページに「又自慢ではないが当方の専門知識はある事業者に正式に認められている」と書いてあるが、自慢以外の何者でもない

竜造寺和英(→project

自称:早稲田大大学院卒のヤクザヲタクの利用者(この馬鹿の知能から早稲田卒であるはずがない)。脳内バーチャルトレーダー。「某ヤクザヲタク」と称される場合が多い。

  • 管理人には常にペコペコしてる。しかし管理人に迷惑ばかりかけるため、全ての管理人にそっぽをむかれている。
  • 実はヤクザのことは全く知らない。この馬鹿の書いた部分は、出鱈目が多く著作物丸写しなので近いうちに全部削除される予定。記事は私が書いた正しい部分のみが残ることになる。
  • 本物の侠客を偽者扱いした大馬鹿者。これに対して、日本全国の侠客が激怒した。近いうちに正義の鉄槌が下されるかもしれない。そのときは、小便をちびりながら命乞いをするはず。自業自得。この馬鹿を擁護する管理人も同罪。そんな管理人にも正義の鉄槌が下されるかもしれない。
  • ヤクザの記事で必ずヤクザが右翼活動をしてたことを書く馬鹿。この出鱈目な記事により「右翼=ヤクザ」といった誤ったイメージを広めてしまってる。このことには日本中の右翼活動家が激怒してる。
  • 柳川次郎や町井久之や田中禄春などの在日韓国人を英雄視してる。これらの在日は堅気に戻った後に在日の顔として振舞う一方、裏では今まで通り様々な悪事を働いている。特に町井久之は児玉誉士夫と組んでロッキード事件などでも何度も名前が挙がっていた。こうしたことを一切書かずに「若い頃はヤクザになって悪いことをしてましたが改心して堅気になり、その後は日韓の架け橋になりました」という記事を一生懸命美談に捏造して書く。あれだけの資料を持って調べ上げてるわけだから、これらの在日が堅気に戻った後も悪事を働き続けてたことを知らないはずがないだろう。記事にはなぜかこのことが一切書かれていない。この馬鹿も在日であることは間違いない。在日だから就職も出来ず株に手を出して破滅の道を突き進んでいるのだろう。
  • 多重アカウントを使って、議論を混乱させるのが得意。
  • 相変わらず管理人や権威者にはぺこぺこ。May.Lowが田岡一雄の記事を大幅に削除しても、文句一つ言えずに泣きながら白旗をあげた。情けなくて、全国の侠客や右翼活動家が大笑いしている。
  • この馬鹿にはマジで天誅下さんとわからんらしい。小ざかしい議論術であほなこと言いやがって。このボケを野放しにする管理人にも我慢の限界。二十日鼠は何寝ぼけたこと言ってんだ。頭狂ったのかな?それだったら、このヤクザオタク馬鹿が書き直しさえすればこいつの出鱈目な記事が残ってしまうことになるだろうが。しっかりしろや!!
  • もう我慢できん。反対票入れる奴には天誅が下されるだろうな。そいつらには、日本中の侠客や右翼活動家から激しい抗議行動があるはずだし。Wikipediaの連中や管理人は黙って賛成しろや。それが自身の身のためやろが!!ヤクザオタク馬鹿を排除したら、全ての記事は美しい任侠道になるだろうが!!逆らえば攻め滅ぼすぞ!!俺の言うこと聞いとけばいいんだよ!!
  • ヤクザオタク馬鹿はやっぱり株で大損してたwwwww。ざまみろ。
  • まだアホな主張してるね。誰もこいつを支持してないし。こいつとこいつを擁護する馬鹿をトコトン追い込みます。
  • 株長者というのも大嘘。ちょっと前に話題になった、株で数億儲けたニート青年あたりが元ネタだろう。こういう自己中心的で協調性のかけらもない人間は、実社会でもネットでも迷惑な存在でしかない。

脚注

  1. [http:/mywebpage.netscape.com/kasumoerer/koba1.JPG]
  2. [http:/mywebpage.netscape.com/kasumoerer/koba2.JPG]
  3. http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=日本のクラシック音楽の作曲家一覧&diff=next&oldid=9364083
  4. http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=ウィキペディア日本語版&diff=next&oldid=11460630
  5. http://lists.wikimedia.org/pipermail/wikija-l/2007-May/001589.html
  6. [1](エンコードはUTF-8でご覧ください)
  7. [2](エンコードはUTF-8でご覧ください)

関連項目


利用者の一覧
ユアペディア : 一般利用者 | IP利用者
ウィキペディア : 一般 (A~G/H~K/L~P/Q~Z/あ~そ/た~ほ/ま~わ/数字・特殊文字) | 管理者 | 元管理者 | 自警団 | 長期荒らし | 異常者 | 2ch固定 | 現実 | 英語版
アンサイクロペディア : 一般利用者 | 天才利用者 | 管理者 | 活動休止中 | 英語版
チャクウィキ : 一般利用者 | 管理者 (現実/妄想)
その他のウィキ : コピペディア | モナペディア | クレイジーペディア | ウソペディア
その他のサイト : pixivユーザー (基地外) | Twitter | YouTube | Yahoo!知恵袋 (問題/警戒すべき)
{{{group7}}} :
{{{group8}}} :
{{{group9}}} :
{{{group10}}} :