バーニングプロダクション

提供: Yourpedia
2008年8月23日 (土) 22:26時点における野田憲太郎はオウム真理教が大好き (トーク | 投稿記録)による版

移動: 案内検索
株式会社バーニングプロダクション
Burning Production co.,ltd.
種類 株式会社
市場情報 非上場
略称
本社所在地  
東京都港区赤坂7-6-11 赤坂台マンション104号
電話番号
設立 1971年10月25日
業種 芸能事務所
事業内容
代表者 代表取締役社長 周防郁雄
資本金 2000万円
売上高
総資産
従業員数
決算期
主要株主
主要子会社
関係する人物
外部リンク http://www.webburning.com/
特記事項:

株式会社バーニングプロダクション日本の有力な芸能事務所であり、バーニンググループの中核企業。トヨタ自動車三井物産新日本製鐵日本電信電話等と並び称される日本を代表する大企業である。

概要

社長・周防郁雄の経歴

代表取締役社長の周防郁雄は、小佐野賢治の雑巾がけをしていた浜田幸一の子分として運転手等をしていた。その後、新栄プロダクションマネージャー業を勉強している。新栄と、当時の関東興行界を仕切っていた松葉会木津政雄親分が、親密な関係だったことから松葉会の構成員だったとする噂もある。

沿革

1970年に国際興行プロダクションとして設立され、1971年、当時所属していた歌手・本郷直樹のヒット曲『燃える恋人』にちなんで現在の社名に変更。本社は東京都港区にある。かつては南沙織細川たかし高田みづえ渡辺美奈代松雪泰子水野美紀なども所属していた。

事務所の影響力と封建的な文化

今やバーニングプロダクションは吉本興業ジャニーズ事務所研音ホリプロ長良プロダクション、そしてバーニングの盟友であるケイダッシュと並び、芸能マスコミからは「最大のタブー」とされ、業界大手であり巨大な圧力・勢力を誇っている。

それは、小池徹平ウエンツ瑛士郷ひろみ小泉今日子稲森いずみ内田有紀松方弘樹島谷ひとみなどの人気タレントが数多く所属している事や、傘下の芸能プロダクションなどで構成されるバーニンググループが多くの人気タレントを抱えていること、社長の周防郁雄が政財界等にパイプがある事に起因している。

所属するタレントとバーニンググループのプロダクションの所属するタレントの離反に対しては、テレビ局等に徹底的に起用しないように頼み込み、更に容赦なく仕事を干す。多くの場合はそれで芸能界から注目されなくなるが、それに耐え抜いて、人気が低迷した後に苦労して再び人気が出たタレントもいる。但し、高田みづえ松雪泰子の様に引退・円満により退社したタレントや細川たかし渡辺美奈代石野真子の様にバーニンググループ内の傘下のプロダクションに移籍したタレントは別である。

バーニンググループ

バーニンググループを参照。

所属タレント

過去に所属していたタレント

事務所に銃弾

2001年5月9日、バーニングプロダクションの窓ガラスに銃弾が撃ち込まれたことが発覚。警視庁赤坂署に匿名で110番通報があり、それぞれ銃弾2発が撃ち込まれていた。しかし、スタッフは警察に届け出をしなかった。

10月8日にまた、窓ガラスに銃弾が撃ち込まれていた。警視庁捜査4課の現場検証の結果、38口径の回転式銃の銃弾とわかった。これらは新聞テレビなどのマスコミもほとんど報道をしなかった。

関連企業

関連項目

外部リンク

Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・バーニングプロダクションを利用して作成されています。変更履歴はこちらです。