「利用者:由亜辺出夫」の版間の差分

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
(「荒らし5フィルター対策」修正。SEO)
(問題と対処)
45行目: 45行目:
 
#;評価:文章全体に占めるコメントの割合が多いことか、コメントの中にマークアップ言語が含まれていることが問題視されているっぽい。
 
#;評価:文章全体に占めるコメントの割合が多いことか、コメントの中にマークアップ言語が含まれていることが問題視されているっぽい。
 
#;対処:この編集[https://ja.yourpedia.org/mediawiki/index.php?title=%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E6%9D%BE%E4%BB%A3&type=revision&diff=348616&oldid=345168]でコメントアウトしていた文章を本文に入れ込んだ。
 
#;対処:この編集[https://ja.yourpedia.org/mediawiki/index.php?title=%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E6%9D%BE%E4%BB%A3&type=revision&diff=348616&oldid=345168]でコメントアウトしていた文章を本文に入れ込んだ。
#;効果:検索結果が表示されるようになった(2018年1月24日現在、第4位)。
+
#;効果:検索結果が表示されるようになった。2018年1月24日現在の検索順位は第4位。(解決済)
 +
#「山本松代」の要旨がGoogleで検索したときスニペット表示されない。「著書」の節が表示される。
 +
#;評価:要旨の中で、「山本(大森)松代」と姓と名前の間に旧姓を挟んでいるため、記事名と一致していないことが問題視されているもよう。
 +
#;対処:この編集[https://ja.yourpedia.org/mediawiki/index.php?title=%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E6%9D%BE%E4%BB%A3&type=revision&diff=348808&oldid=348616]で姓・名と旧姓・名を分けて書くようにした。
 +
#;効果:要旨がスニペット表示されるようになった。(解決済)
 
#「徳川義親」をGoogleで検索しても記事が検索結果に表示されない。「徳川義親 yourpedia」で検索すると表示される。
 
#「徳川義親」をGoogleで検索しても記事が検索結果に表示されない。「徳川義親 yourpedia」で検索すると表示される。
#;評価:コメントの中にマークアップ言語が含まれていることか、「徳川義親」という名前の記事が多いことか、赤リンクが多いことが問題視されているっぽい。
+
#;評価:コメントの中にマークアップ言語が含まれていることか、「徳川義親」という名前の記事が多いことが問題視されているっぽい。
#;対処:コメント減らす。7つに分割していた記事を1つに統合。赤リンク多少減らす。(未済)
+
#;対処:この編集[https://ja.yourpedia.org/mediawiki/index.php?title=%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E7%BE%A9%E8%A6%AA&type=revision&diff=348886&oldid=344370]でコメントを除去し、7つに分割していた記事を1つに統合。
#;効果
+
#;効果:まだ記事の重複は解消されていないが、検索結果に表示されるようになった。2018年1月28日現在、5頁目に出現。順位が低い。
#「羽根田弥太」をGoogleで検索すると、第11位に表示されるが、Wikipediaの「生物発光」の記事に劣後するなど、順位が低い。スニペットに、description(冒頭部の要旨)ではなく、「論文」節の著者名の羅列が表示されている。
+
#「羽根田弥太」をGoogleで検索すると、第11位に表示されるが、Wikipediaの「生物発光」の記事に劣後するなど、順位が低い。スニペットに冒頭部の要旨ではなく「論文」節の著者名の羅列が表示されている。
 
#;評価:コメントの中にマークアップ言語が含まれていることか、記事名を本文の中で繰り返し記していることが問題視されているっぽい。
 
#;評価:コメントの中にマークアップ言語が含まれていることか、記事名を本文の中で繰り返し記していることが問題視されているっぽい。
#;対処:著者名をハイフンで略記[https://ja.yourpedia.org/mediawiki/index.php?title=%E7%BE%BD%E6%A0%B9%E7%94%B0%E5%BC%A5%E5%A4%AA&type=revision&diff=348653&oldid=343986]。
+
#;対処:著者名をハイフンで略記[https://ja.yourpedia.org/mediawiki/index.php?title=%E7%BE%BD%E6%A0%B9%E7%94%B0%E5%BC%A5%E5%A4%AA&type=revision&diff=348653&oldid=343986]。1日後にコメント除去[https://ja.yourpedia.org/mediawiki/index.php?title=%E7%BE%BD%E6%A0%B9%E7%94%B0%E5%BC%A5%E5%A4%AA&type=revision&diff=348683&oldid=348653]。
#;効果
+
#;効果:数日経過してから要旨がスニペット表示されるようになった。著者名のハイフン表示とコメント除去のどちらが効果があったかよく分からず。順位は変わらないがWikipediaの「生物発光」の記事より上に表示されている。(解決済)
 +
#「府内備考」を「御府内備考」に改名したところ、改名前はGoogleで検索結果に表示されていたのに、改名後は表示されなくなった。「御府内備考 yourpedia」で検索すると検索結果に表示されたが、変なURLが表示される。
 +
#;評価:コメントの問題はなし。フィッシングサイトの記事と重複してspam判定されている?
 +
#;対処:
 +
#;効果:

2018年1月28日 (日) 23:08時点における版

由亜辺出夫でございます。ただいま試験投稿中。

荒らし5フィルター対策

「荒らし5」フィルターは、出典注(脚注)を付す人ほどひっかかりやすく、荒らしでも何でもない編集をブロックする、問題フィルター。発動条件に関する考察の詳述は避けるが、以下のようにすると、投稿ブロックになりにくいと思われる。

警告が出たら、再度保存しようとしてはいけない
荒らしでないと思うなら、もういっぺん保存してみろ行なった操作が確かに建設的だと考える場合は、もう一度投稿してください。」という挑発メッセージが出るが、保存しようとすると投稿ブロックになる。
いったん、他の記事の編集に移る
投稿ブロックになる前に、他の記事を編集しておいた方がいいと思う。ある程度、時間が経過してから(これは違うかも。ログインし直てから?)編集すれば、もう一度警告からになるっぽい。
長大な記事は、少しずつ保存して、危険箇所を特定する
頻回更新は好ましくないが、止むを得ないので少しずつ加筆し、保存する。
警告が出た文を改筆
警告が出た文を書き直すと通ったり、通らなかったりする。通らなかったら、暫く時間を置くか、ログインし直すかしてから、書き直した文が通るか試す。

Wikipediaからの記事の移入

  • 私はWikipediaでは無期限投稿ブロックになっています。そのため書きかけになってしまった記事がいくつかあるので加筆したかったり、削除されたり意に沿わない形に改変されたりした記事を救済したりするために移入したいと思っていますが、yourpediaではHarv、Sfn、Cite XXXなどの出典注を略記するためのテンプレートが通らないので、書き直すのがけっこう大変で、あまり作業が進んでいません。
  • yourpediaには「Yourpedia:Wikipediaの記事をコピーする手順」というガイドラインがありますが、上記のような悩みへの答えになっていない点が不満(実質、移入するのに脚注を全部書き直している状況)だし、記載の手順では著作権の問題をクリアすることができないと思います。エンペディアヘルプ:ウィキペディアなどから文章を移入するには手順が詳しく書いてあり、このやり方なら著作権の問題をクリアできると思うので、要約欄記載はこれに従ってやっています。

SEO

Wikipediaと違って、記事を書いたらすぐにGoogleの検索結果の最初に表示したりはしてもらえないので、SEO(エスイーオー、Search Engine Optimization、検索エンジン最適化)を考えた方がいいかもしれない。

内的SEO

  • サイトのコンテンツ・内容を充実させたり(実質的対策)、クローラがサイトの情報を取得し易いようにする(形式的対策)

実質的対策

滞在時間を伸ばす・再訪問を増やす
読みやすさや信頼性・中立性。普通に記事を書くときに意識することと同じ。

形式的対策

好かれるようにする
タイトル
検索語を記事名にする。
キーワード
パンくずリスト
カテゴリリンクをいくつか書く。
冒頭部の要旨
スニペットで表示されることを意識して全角110字くらいで書く。
見出し
検索語は強調表示するよりも見出しにする。
画像タグ
alt属性を指定する(ユニバーサルな頁として評価が上がる)。画像検索でヒットし易いようにキーワードを記す。
本文
被リンク-内部
関連記事と内部リンクさせる。
嫌われないようにする
タイトル
キーワード
パンくずリスト
冒頭部の要旨
短すぎず長すぎず。本文にないキーワードを書かない。
見出し
見出しに同じ語を繰り返し用いない。
画像タグ
本文
コメント(隠しテキスト)減らす。コメント中にマークアップ言語を書かない。
被リンク-内部
内部リンク多くし過ぎない。赤リンク多くし過ぎない。外部リンクをリンク切れにしない。

外的SEO

被リンク
実質的には記事の質を上げる。あとは外交努力…関連サイトの管理者に記事を紹介してみるとか、ツイートしてみるとか。

問題と対処

  1. 「山本松代」をGoogleで検索しても記事が検索結果に表示されない。「山本松代 yourpedia」で検索しても表示されない。
    評価
    文章全体に占めるコメントの割合が多いことか、コメントの中にマークアップ言語が含まれていることが問題視されているっぽい。
    対処
    この編集[1]でコメントアウトしていた文章を本文に入れ込んだ。
    効果
    検索結果が表示されるようになった。2018年1月24日現在の検索順位は第4位。(解決済)
  2. 「山本松代」の要旨がGoogleで検索したときスニペット表示されない。「著書」の節が表示される。
    評価
    要旨の中で、「山本(大森)松代」と姓と名前の間に旧姓を挟んでいるため、記事名と一致していないことが問題視されているもよう。
    対処
    この編集[2]で姓・名と旧姓・名を分けて書くようにした。
    効果
    要旨がスニペット表示されるようになった。(解決済)
  3. 「徳川義親」をGoogleで検索しても記事が検索結果に表示されない。「徳川義親 yourpedia」で検索すると表示される。
    評価
    コメントの中にマークアップ言語が含まれていることか、「徳川義親」という名前の記事が多いことが問題視されているっぽい。
    対処
    この編集[3]でコメントを除去し、7つに分割していた記事を1つに統合。
    効果
    まだ記事の重複は解消されていないが、検索結果に表示されるようになった。2018年1月28日現在、5頁目に出現。順位が低い。
  4. 「羽根田弥太」をGoogleで検索すると、第11位に表示されるが、Wikipediaの「生物発光」の記事に劣後するなど、順位が低い。スニペットに冒頭部の要旨ではなく「論文」節の著者名の羅列が表示されている。
    評価
    コメントの中にマークアップ言語が含まれていることか、記事名を本文の中で繰り返し記していることが問題視されているっぽい。
    対処
    著者名をハイフンで略記[4]。1日後にコメント除去[5]
    効果
    数日経過してから要旨がスニペット表示されるようになった。著者名のハイフン表示とコメント除去のどちらが効果があったかよく分からず。順位は変わらないがWikipediaの「生物発光」の記事より上に表示されている。(解決済)
  5. 「府内備考」を「御府内備考」に改名したところ、改名前はGoogleで検索結果に表示されていたのに、改名後は表示されなくなった。「御府内備考 yourpedia」で検索すると検索結果に表示されたが、変なURLが表示される。
    評価
    コメントの問題はなし。フィッシングサイトの記事と重複してspam判定されている?
    対処
    効果