利用者:79.233.137.130

提供: Yourpedia
2009年9月2日 (水) 12:29時点における59.135.39.133 (トーク)による版 (不要な部分を削除)

移動: 案内検索

沢尻 エリカ(さわじり えりか、1986年4月8日 - )は、日本女優歌手。日本人の父とフランス人の母を持つハーフ。スターダストプロモーション所属。日出女子学園高等学校中退。名前の由来は花の名前(ツツジ科エリカ)から。

本名は澤尻エリカERIKA名義で歌手活動もしている。

来歴

小学校6年生の時に芸能界デビュー[1]。初めての仕事は、りぼんの懸賞ページのモデル。その後『ニコラ』のモデルとなった。

フジテレビビジュアルクイーンオブ·ザ·イヤー2002に選ばれ、その後2003年に、TBS系『ホットマン』で連続テレビドラマに初出演した。翌2004年には、映画『問題のない私たち』で準主演を務め、映画初出演を果たし、以後話題作への出演が続いた。2005年に公開の映画『パッチギ!』で演じたリ·キョンジャ役が高く評価され、数多くの映画賞新人賞を受賞した。沢尻は『パッチギ!』について「映画だけど映画じゃない。そういう事実を伝える最高の教科書みたいなもの」と語った。この映画を通して女優として得たものも多く、「結果がどうであれ物事にぶつかっていくことに意味がある」とも発言している。

映画だけでなく2005年、フジテレビ系で放送の初主演ドラマ1リットルの涙』での演技が評価され、2006年エランドール賞·新人賞や、第43回 ゴールデン·アロー賞·新人賞を受賞した。

2006年、TBS系で放送の主演ドラマ『タイヨウのうた』で演じている“Kaoru Amane”名義で歌手デビュー。オリコンチャートで2週に亘って第1位を獲得し、女性アーティストのデビュー作最高初動売上(初動15万枚)、女性アーティストのデビューシングルとして、史上初の初登場から5週連続TOP3入りなどを記録した(オリコン)。同年には『シュガー&スパイス 風味絶佳』『オトシモノ』『天使の卵』『手紙』など、主演を含む5つの出演映画が公開された。

人物

人となり

元々は天然パーマで、『ニコラ』のモデル時代の初期の写真はクルクルヘアーだった。そのころ掲載されたプロフィール紹介において、自分の好きなところと嫌いなところは何かという質問に、「嫌いなとこも好きなとこも天然パーマなところ」と発言した。さばさばとした性格で、本人も自らを男っぽい性格と言っている。

自分のいいところはごきげんなところで、ダメなところは、飽きっぽいところと熱しやすく冷めやすいところ[2]。好きな言葉は「ありがとう」[3]で、嫌いな言葉は「がんばれ」。

アイドル時代の夢は女優かヘアメイクアーティストになることだった[3]。今でも写真、CM、舞台挨拶などのときのメイクはほとんど自分でする。

その言動から「エリカ様」、「女王様」と言われることも多い。2007年9月29日自身が主演する映画「クローズド·ノート」の舞台挨拶で司会者の「一番思い入れのあるシーンは?」との質問には「特にないです」と返答。同映画監督の行定勲監督が、沢尻がクッキーを焼いてきたというエピソードを明かし、「どんな思いで焼かれたんですか?」と質問されたとき「別に…!?」と不機嫌そうに答えた[4]。2007年10月2日には、この件に関して公式ページに本人名義で謝罪した。
  1. 事務所に履歴書を送る際に、写真欄にプリクラを貼って提出した(メントレG (2007年9月16日、フジテレビ)にて、沢尻·談)。
  2. 日経エンタテインメント! 』(2006年10月号、日経BP社
  3. 引用エラー: 無効な <ref> タグです。 「mtg」という名前の引用句に対するテキストが指定されていません
  4. 沢尻“女王様”が舞台あいさつでダンマリ、質問にも「別に…」(2007年9月30日 サンケイスポーツ)