「東方Projectの登場人物」の版間の差分

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
2行目: 2行目:
 
==主人公==
 
==主人公==
 
ネットゴキブリが増殖すると2020年に日本は滅亡する
 
ネットゴキブリが増殖すると2020年に日本は滅亡する
 
===聖 白蓮===
 
:'''種族''':魔法使い・元人間・ニューババア
 
 
===封獣 ぬえ===
 
:'''種族''':[[鵺]]
 
 
==ダブルスポイラー==
 
:花果子念報は、決して[[朝日新聞]]のようなものではない。
 
 
===姫海棠 はたて===
 
:'''種族''':天狗
 
 
==東方神霊廟==
 
:思い知れ!湯呑みマッスルアタック!!
 
 
===幽谷 響子===
 
:'''種族''':山彦
 
 
===宮古 芳香===
 
:'''種族''':[[キョンシー]]
 
 
===霍 青娥===
 
:'''種族''':邪仙
 
 
===蘇我 屠自古===
 
:'''種族''':亡霊
 
 
===物部 布都===
 
:'''種族''':尸解仙を自称する道士
 
 
===豊郷耳 神子===
 
:'''種族''':[[聖人]]
 
 
===ニッ岩 マミゾウ===
 
:'''種族''':[[化け狸]]
 
::こいつ[[ドラえもん]]?
 
妖怪ウォッチのイナホそっくり
 
  
 
==東方心綺楼==
 
==東方心綺楼==

2019年3月10日 (日) 15:40時点における版

東方Project > 東方Projectの登場人物 > 東方Projectの登場人物 (PC-98)

主人公

ネットゴキブリが増殖すると2020年に日本は滅亡する

東方心綺楼

人気がないと死んじゃう病

秦 こころ

種族:付喪神

東方輝針城

物が動き出すとか、何の問題ですか?

わかさぎ姫

種族:人魚

赤蛮奇

種族:ろくろ首

今泉 影狼

種族:狼女

九十九 弁々

種族:付喪神

九十九 八橋

種族:付喪神

鬼人 正邪

種族:天邪鬼

少名 神妙丸

種族:小人

堀川 雷鼓

種族:付喪神

東方香霖堂

1人目の男性キャラが登場する(2人目は雲山)。

森近 霖之助

種族:妖怪と人間のハーフ
眼鏡と銀髪アホ毛がトレードマークの青年で、東方では珍しい男性キャラである。
拾いもんを集めて売りさばくリサイクルショップ「香霖堂」を経営しているが、店自体が魔法の森近くという、普通の人間には近寄り難い立地条件にあるため一年を通して開店休業状態である。店主本人からして商売をやる気が全くない趣味人なので止むを得ない部分はあるが。おまけに出不精で家でを読んでばかりの引き篭り生活ももう4年目を迎えており、略奪に来た巫女魔法少女達に対して薀蓄という名の行き過ぎた妄想やその場の思いつきをまるで本当のことのように語るのが日課。……とは言え、これが本当の事だったりする為、中々侮れない。
実は河童族と互角の技術力を持ち、魔理沙が幽香からパクった「マスタースパーク」を使えるのはコイツのお陰だったりする。幻想卿の化け物共にチートを施したのもこの男である。また、未知のアイテムの用途がわかるものの、使用方法についてはわからないため、この能力はほとんど役立たず扱いされている。
暇を潰すためか煙草や酒やらといった嗜好品を好む。曰く、「嗜好品を嗜む奴は、自分勝手だが深くて面白い」らしい。アルコール中毒やニコチン中毒を正当化しているようにしか聞こえないが、迷惑云々以前にそもそも周囲に人がいないという寂しい生活環境にあるのでそのような突っ込みは野暮というものだろう。それにしても、深くて面白いかどうかはさて置き、嗜好品を嗜む自分勝手な人々なら外界にも浴びるほどいるので是非に幻想郷へ連れて帰って貰いたいものだが、残念なことに選定基準はそこではないらしいので、そういった人々が幻想郷に行ってくれることはないようである。外界は円滑に回り幻想郷の妖怪は食事ができる、一挙両得の名案とは思われるのだが。
「草薙の剣」と呼ばれる物を所有しており、これは魔理沙から貰ったものである。(草薙の剣自体に宿る力は別として)使いこなせたら相応の戦闘力を発揮するであろう。

朱鷺子(名無しの本読み妖怪)

種族:妖怪
背中と頭に羽根を生やした妖怪。読書を愛し、外でもを手放さない。多分。
博麗霊夢に私物の本を奪われ、奪還しに香霖堂に行くが、時既に晩し、霊夢が勝手に霖之助に売却していた。その後、無事に本を取り返せたかどうかは不明。

東方三月精

三月精全員チルノより賢いので、3⑨とは呼ばれない。(その割りにアメリカの国旗で遊んでいたりするが)
チルノより弱いため、漫画内で戦うことは無くどこぞのはぐれメタル並のスピードで逃亡する。

サニーミルク

種族:餓狼かもしれない妖精
妖精三人組の一人。後先考えずに行動し、その度に酷い目に合っている。名前がエロい。スターサファイアに自作の衣装を着せられる。

ルナチャイルド

種族:妖精
妖精三人組の一人。

スターサファイア

種族:妖精
妖精三人組の一人。

秘封倶楽部

近未来の外界に暮らすオカルトコンビのゆるゆる東海道五十三次。

宇佐見 蓮子

種族:人間
幻想郷の外に住んでいる大学生。京都に住んでいるが残念ながら舞妓さんではない。オカルトに異常なほどの興味を持ち、オカルトサークル「秘封倶楽部」に所属している。

マエリベリー・ハーン

種族:人間
幻想郷の外(現実世界)に住む少女。蓮子と2人きりのオカルトサークル「秘封倶楽部」に所属。愛称はメリー。
元々は結界の向こう側を見るだけの能力だったが、次第に越えることもできるようになる。しかしあるとき、蓮子を巻き込み過去の幻想郷に跳んで戻れなくなってしまう。なんとかして戻ろうとするも、能力の酷使は彼女の妖怪化を進めるだけ。人間のままだった蓮子が寿命で死んだとき、彼女は全てがどうでもよくなった。そのつかみ所のない性格と、理不尽なまでに強力な力。妖怪たちは畏怖を込めてこう呼んだ、「八雲紫」と。

幺樂団の歴史

黒歴史を掘り返す有志。今では忘れ去られた影の薄い人たち。

稗田 阿求

種族:人間
およそ1200年もの間転生を続けている存在で、輪廻転生を禁忌とするキリスト教徒に喧嘩を売るためにわざわざ作り出されたキャラクターである。しかし実際のところ転生とは名ばかりで、先祖から受け継いでいるものは寿命と引き換えに使用することのできる呪われた能力だけであり、前世の記憶や経験等は受け継いでいない。
幻想郷縁起という同人誌を出版することで生計を立てている生粋の同人ゴロ。流行の絵柄はなんでもトレースし、最新刊では3種の絵柄を使い分けている。
趣味は妖精苛め。外界でも昔はカエルに爆竹を詰めて遊ぶというセオリーがあった訳で、それの幻想郷版と思えば恐らく間違いはない。ただ、そのカエルが人語を解し普通に喋るだけである。特に紅魔館の妖精メイドがオススメだそうである。

魂魄 妖忌

種族:半人半霊と思われる
妖夢の祖父兼師匠。貴重な男性キャラの1人。彼の教育方針は孫娘には上手く通じなかったようで、「斬ればわかる」を何を勘違いしたのか本当に斬って判断するという辻斬り少女になってしまった。幽々子は恐らくさっさと戻ってきて正しい教育を施せと考えているに相違ないと思われる。

レイラ・プリズムリバー

種族:人間
妄想狂。妄想だけでプリズムリバー三姉妹を創作した重度の中二病患者。存在が禁則事項です

東方儚月抄

一迅社で連載中のもの。漫画小説などがある。通称「うどんげっしょう」「アキエダッショー」。
作中では月には進んだ科学力があるというが、使う連中がショボイため今一伝わってこない。

レイセン

種族:月の兎
座薬のコスプレをしたてゐ。ではない。第1話から登場し重要キャラになるかと思われたが、いつの間にかモブ化していた。現実は非情である。仕方ないね♂
ウサ耳なのにヘルメットにウサ耳をつけるという、おかしな趣味がある。

綿月豊姫

種族:月人
生粋の桃中毒者である。
自身の能力で地球に様々なものを落として楽しむという趣味がある。

綿月依姫

種族:月人
サディスト。詳細を書かれない程度の能力。
時を止められても自身が時間を操る能力を得ることなく勝利したという武勇伝がある。

東方茨歌仙

茨木華扇

種族:仙人

東方鈴奈庵

本居小鈴

種族:人間

その他の雑魚キャラクター

基本的にその場のノリで名付けられているのがほとんどである。

関連項目

スマブラ。YouTubeでコラボした。各キャラクターがスマブラキャラクターなった

脚注


Uncy このページはアンサイクロペディアの記事・東方Projectの登場人物を利用しています。阿呆な執筆者のリストは履歴をご覧ください。