MEGAVIDEO

提供: Yourpedia
2008年9月24日 (水) 22:24時点におけるSACHEN (トーク | 投稿記録)による版

移動: 案内検索

MEGAVIDEO(メガビデオ)とは、香港に拠点を置く企業のMegavideo Limited(メガビデオ・リミテッド)が運営を開始した動画共有サービスであり、19歳以上であれば誰でも利用可能である。キャッチコピーは「I'm watchin' it.」。

元々のキャッチコピーは「Beats YouTube.(打倒YouTube)」であり、サイトのトップページには「10 REASONS TO USE MEGAVIDEO INSTEAD OF YOUTUBE(YouTubeの変わりにMEGAVIDEOを使う10つの理由)」と題したビデオがあるなど、YouTubeを強く意識したつくりになっている。

特徴

MEGAVIDEOの特徴的な部分は、アップロードした動画ファイルのダウンロード数によってポイントをためられる、MEGAUPLOADと同様のリワードプログラムであり、自分で作成した動画を公開して、他の利用者がダウンロードするごとにポイントをためてPayPalに換金することができることである。しかし、無料会員登録者はこれらのサービスを利用することができない。

YouTubeのビデオのリンクを入力、またはMEGAVIDEOでYouTubeのアカウントログインするだけで、直接MEGAVIDEOに指定されたYouTubeのビデオを移すことも可能になっている。

ほとんどの動画は会員登録をしなくても閲覧できるが会員しか見ることができない動画もある。動画のお気に入り機能や投稿された動画を5段階で評価したり、動画にコメントを付けられることもできる。また、ウェブサイトデザインブログレイアウトに合わせ、カスタマイズできる組み込みプレイヤーのデザインを選択することができる。

MEGAVIDEOは広告などが一部しか無くクリーンなレイアウトとなっている。一度にアップロードできる動画の容量は5GB(無料会員は500MB)と大容量であり、この容量の範囲内ならば再生時間に制限は設けられていない。反面、動画ファイルのアップロード時間はやや長い。ブラウザ上で再生される動画の画質はYouTubeとほぼ同等か若干上回る程度[1]

多言語展開を進めており、英語日本語韓国語中国語フランス語ドイツ語スペイン語ポルトガル語イタリア語デンマーク語スウェーデン語ルーマニア語トルコ語アラビア語などのサービスが公開されている。

その他

MEGAVIDEOもYouTubeやVeoh等と同様に著作権の侵害が問題となっているコンテンツが後を絶たない。大容量動画のアップロードと無制限の再生時間を容認しているため、有名なハリウッド映画やアニメ映画が丸々一本アップロードされているなど、悪質な投稿も目立つ。また、他の動画共有サービスに比べ管理体制が劣っているため著作権侵害になるファイルなどがアップロードされてもなかなか削除されないことが多い。

著作権侵害であるとの報告を受けたり法廷闘争などを避けるためか、会社情報と連絡先には住所などは記載されておらずメールアドレスしか記載されていない。[2][3]

同じ会社が運営している「MEGAROTIC」(メガロティック)というサイトがある。ここには18歳以上、大人向けの映像がアップロードされている。また、MEGAVIDEOは19歳以上限定ではあるが、アダルト映像は禁止である。

脚注

  1. ただしYouTubeは2007年以降、H.264形式動画への対応などの高画質化を進めており、その点を考慮に入れた場合YouTubeに分があるともいえる。
  2. 会社情報
  3. 連絡先

関連項目

外部リンク


代表的な動画共有サービス
AmebaVision | Google Video | Stage6 | YouTube | ニコニコ動画 | MEGAVIDEO