White Records

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
White Records株式会社
White Records Inc.
種類 株式会社
市場情報
略称 ホワレコ
WRI
本社所在地  
どうぶつの森アニマルタウン
電話番号 048-641-9039
設立 1990年
業種 情報・通信業
事業内容 音楽ソフトウェアの企画・制作および販売、著作権管理
映画事業
代表者
資本金
売上高
総資産
従業員数
決算期 4月12日
主要株主 初代社長野比のび太(1990年 - 2003年)
2代目社長とたけけ(2004年 - 現在)
ニンテン銀行 株式会社
主要子会社
関係する人物
外部リンク
特記事項:
White Recordsのシンボル

White Records(ホワイト・レコーズ)は、どうぶつの森アニマルタウンにあるレコード会社である。創業者は野比のび太。現在社長を務めているのは、とたけけである。SD Groupに属する。ノビタレコードは前身となる。


来歴

役員

代表取締役
剛田武
歴代社長
野比のび太
とたけけ
歴代副社長
とたけけ
グレオ
社員
ドンキーコング
ドルーピー
ドラえもん
ドラミ
野原しんのすけ

他15名

所属アーティスト

  • BIG MONSTER2006年-現在も活動中)
    • デースケ
    • さるお
    • シュバルツ
    • モララー

過去に所属していたアーティスト

大きな出来事

ホワレコアソレコ全面抗争

2000年に起きたこの抗争、これは当時剛田武が当時のマネージャーの骨川脛夫剛田武の多大な人気と影響力を欲したアソパソマソレコードに多額の賄賂を貰い剛田武に「アソパソマソレコードに移籍したら今より10倍近く稼げるよジャイア~ン」とそそのかしWhite Records側には無断で契約書に同意し移籍、しかしその契約書は後に違法に作成したものと発覚。だが時すでに遅し剛田武は移籍した状態になってしまいこれに激怒した野比のび太はアソパソマソレコード側を提訴。アソパソマソレコードの所属アーティストの河原美代子が「White RecordsのCD買うなんて感じ悪いよねぇ?」と発言し2ちゃんねるなどで騒がれた。

この間剛田武アソパソマソレコード側の命令でコンスタントにCDをリリースしたがアソパソマソレコードお得意のARCDで発売されファンが減少した、2001年に検察の入念の捜査の結果、移籍契約が違法と判明し最高裁がアソパソマソレコードの移籍は無効と判決移を下し移籍契約は無効、はれて自由の身になった剛田武2003年White Recordsと再契約しアソパソマソレコードより出した音源はマスターテープごと全て回収、その後アソパソマソレコードより出した音源をジャケットも撮り直しリマスタリングし、通常のCDでプレスして再発売するなどのアフターケアが行われた。

野比社長は謝罪会見を開き「慰謝料など汚いお金なんか要りません、ただウチのアーティストを返してもらってファンの皆さんを喜ばせたいんです」と延べ、剛田武は「私はこの5年間、自分がどれだけ愚かな奴かと憎み自問自答した、それなのに判決後も再び契約を許してくれた野比社長には感謝しています。そしてファンの皆様の為にもこれからも誠心誠意頑張ります」と謝罪会見でこう述べた。

最高裁の判決後、アソパソマソレコードの役員の殆んどは辞職し責任追及された主犯格の骨川脛夫は行方を眩ました。

『Special K.K.~Elite On The K.K.~』における権利問題

2004年アソパソマソレコードから『Special K.K.~Elite On The K.K.~』が発売された。内容は、アルバム『まっくら森のうた』でブレイクする以前のとたけけの初期の楽曲を集めている。

しかしこれは、とたけけ本人や所属事務所に無許可で発売されたアルバムである。しかもこのCDに収録されている曲は、なぜか『けけブルース』のみは最初の演奏部分がカットされており、無断編集として、後に『Special K.K.~Elite On The K.K.~』は違法とされ、アソパソマソレコードの社長アソパソマソは逮捕とされ、代わりに所属アーティストクックルが社長を務めることとなった。

剛田暴力事件

いつも通りとたけけ純喫茶ハトの巣でライブを行っていたところ、剛田武が乱入し、とたけけに暴力を振るうなどの暴力事件を起こした(詳しくはこちらを参照くださいませ)。

この事件について野比のび太氏は「彼はそんなものではないと思います。きっと何かあったんです。」と語っている。剛田武は「”彼(野比)が20万出すから、社長を殴れ”と命令した。彼はその事実を隠している。」と語っている。この2人には、詳しく事情を聞いている。

ミュージカル

ノビタレコード~ジャイアン VS スネ夫~
ノビタレコードの代表取締役の剛田武に起きた実話を元に作られたミュージカル。

活動環境

関連企業

フォト

関連項目

SD Group
本体
SD Group
芸能プロダクション
Special Dream - スネオプロダクション
レーベル
Sweet Factory Records - White Records
その他
MSS - 邪威庵 - 純喫茶ハトの巣 - のび太航空 - White Recordsの用語一覧 - のび太チャンネル - White Records Pictures