Wikipedia:削除された悪ふざけとナンセンス/航空外科

提供: Yourpedia
2019年2月4日 (月) 21:52時点におけるTakumi3 (トーク | 投稿記録)による版 (Mario Yonezawa (トーク) による編集を おおとり箱 による直前の版へ差し戻しました)

(差分) ←前の版 | 最新版 (差分) | 次の版→ (差分)
移動: 案内検索
この記事はあくまで楽しむためだけのジョークネタやパロディにすぎません。ご覧になっているあなたは、どうか暖かい目で見てやってください!

ウィキペディア日本語版からの転載記事向けのテンプレート。

Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・Wikipedia:削除された悪ふざけとナンセンス/航空外科を利用して作成されています。変更履歴はこちらです。

</noinclude> テンプレート:medical

航空外科(こうくうげか)とは、航空機の疾病の治療を担当する診療科である。

ファイル:DHL Airbus A300B4-203F, BIAP.jpg
航空外科の治療風景(下にいるのがアメリカ合衆国の航空外科医)

概要[編集]

航空機が空を飛ぶ理由は、航空機の体調や機嫌と乗員の墜ちたくないという気持ちからであることが知られているが、その航空機の治療を担当する。(なお、機嫌については主に航空内科及び航空精神科が担当し、乗員は精神科客室乗務員が担当する。)

航空外科の歴史は比較的浅く、その起源は1903年ライト兄弟が4回目の飛行を終えたライトフライヤー号が負傷したのを治療したことが始まりとされる。その後、航空機が発展すると同様に、航空外科学も発展を遂げていった。世界的に見ると航空外科は、外科学の一分野としている国もあるが、日本をはじめとする多くの国々が独立した学問として発展し、資格も独自のものが存在する。

資格[編集]

日本においては、国土交通大臣より免許状を与えられた飛科医師(ひかいし)が従事する。しかし、実際に各地の空港において航空外科医として働く際には、この資格の他に日本航空外科学会の認定する専門医資格(航空外科専門医)が必要である。

航空外科専門医[編集]

担当する航空機の種類によって一種、二種に分けられている。一種は、重航空機(平均密度が空気より重い)と軽航空機(平均密度が空気より軽い)の両方、すなわちすべての航空機を担当できるのに対して、二種は軽航空機のみである。この理由としては、軽航空機は自分で浮こうとする気持ちが強く、解剖学的に治療が容易であるのに対して、重航空機は固定翼機や回転翼機など治療対象や治療方法も多種多様のため、相応の知識や経験が必要とされるからである。

認定試験は2年に1度実施され、受験には学会の定める受験資格や受験料が必要である。

試験科目[編集]

  • 学科(筆記及び口頭試問)
  1. 航空外科全般知識
  2. 機体解剖学
  3. 航空病理学等関連知識
  4. 航空外科関連法規
  • 実技
  1. 治療基本技術(溶接等)
  2. 臨床機体検査

関連項目[編集]

外部リンク[編集]


執筆の途中です この項目「Wikipedia:削除された悪ふざけとナンセンス/航空外科」は、飛学に関連した書きかけの項目です。加筆・訂正などをして下さる協力者を求めています。
ポータル 飛学Wikipedia:ウィキプロジェクト 飛学
嘘
エイプリルフール
この記事は、4月1日に立てられました。この記事の中身は出鱈目で嘘八百です。
ジョークは楽しむためものです。
Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・Wikipedia:削除された悪ふざけとナンセンス/航空外科を利用して作成されています。変更履歴はこちらです。

Wikipedia:削除された悪ふざけとナンセンス/航空外科/履歴も参照。