おさげ

提供: Yourpedia
お下げから転送)
移動: 案内検索
おさげの女子高生(岡部三千代さん
おさげの女子高生(佐藤麻衣さん

おさげとは女性髪型のひとつ。を束ねて垂らしたもの。

概要[編集]

髪をうなじ辺りで束ねて垂らした髪型のこと。1本に束ねたものと左右に分けて2本に束ねたもの、束ねた髪をそのまま垂らしたもの、三つ編みにしたものなどがある。

主な種類[編集]

三つ編み(2本)[編集]

下ろした髪を2つに束ね、三つ編みにしたタイプ。三つ編みといえば主にこれを指す。「おさげ」でイメージする代表的な髪型のひとつでもある。

現在ではあまり見られないが、かつては校則女生徒に推奨・義務付けられるなど、特に女学生に一般的な髪型であった。その歴史からか真面目な印象を持たれることが多い。

また幼少期に比較的多く見られるためか幼い印象も抱かせる。

三つ編み(1本)[編集]

下ろした髪をひとつに束ね、三つ編みにした髪型。

他のおさげのイメージと違って家庭的な印象を感じさせる。運動の邪魔にならないように束ねる際は活発な印象も与える。

二つ結び[編集]

下ろした髪を2つに束ねた簡易な髪型。「おさげ」でイメージする代表的な髪型の一つ。

三つ編みタイプに比べて簡素であるため、リボンシュシュなどの主張の強い装飾具と相性が良い。

一つ結び[編集]

二つ結びと同じく、若い女の子の場合リボンが付けられることが多い。

家事の邪魔にならないように束ねることが多いため、1本三つ編みと同様に家庭的な印象を与える。

関連項目[編集]