ほんみち

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
この記事は先編集権が主張されています。リバート・白紙化・置き換えはブロックの対象となります

ほんみちとは天理教の分派の一つ。本家の宗教法人天理教に勝るとも劣らない勢力となっている。

崇拝[編集]

親神様

創設者[編集]

大西愛治郎

設立[編集]

1913年

歴史[編集]

大正2年7月15日に、大西愛治郎氏は自分が甘露台だと悟る。甘露台とは、親神様と人間を繋ぐ者の名。天理教が教祖としている中山みきの真の後継者ということになる。しかし、天理教内では受け入れられるわけはなかった。そのため、新しく「ほんみち」を興した。

戦前・戦時中天理教天皇崇拝戦争賛成に転換した。しかし「ほんみち」は転換しなかった。そのため政府の弾圧迫害を受けた。戦後解放されて今に至る。

1962年大西愛治郎の娘で、中山みきの再生とされる大西玉が「ほんぶしん」を設立して分派した。

信者数[編集]

約30万人。

信仰[編集]

中山みきの天啓録を甘露台が教えを広め、正しく教えに従い信仰する。教理・教義を学ぶ。また、「ひのきしん」という教団に対する自発的ボランティアとして、ほんみちの建設・施設の維持管理を行う。これらは信者の寄付によってまかなわれている。

信者[編集]

入信時、費用は一切不要である(また他の宗教に入信したままでもかまわない。「ほんみち」では年会費一切不要である。運営は全て信者の自発的なひのきしん・布教活動で成り立っている

教典[編集]

御指図御筆先泥海古記教義一斑

キーワード[編集]

天理研究会

本部所在地[編集]

大阪府高石市羽衣3丁目1-72 072-261-0830

文献[編集]