ゆうすけ

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

ゆうすけとは、2ちゃんねるにおけるニートの別称のこと。

使用例1

ゆうちゃん、あんたはね、ネットだけの知識で頭でっかちになってるよ。

2ちゃんねるで取り入れた知識を偉そうに私やトーチャンに話してるけど、働いたこともないあんたが言うと滑稽なんだよ。

ニュース番組見てても得意げに2ちゃんねるの受け売りを披露してるけど、カーチャンとトーチャンだから笑って聞いてあげてたんだ。

ゆうちゃん、頼むから外で働いて、自立して。

カーチャンもトーチャンももう先は長くないだろうし、アンタの子育ては18歳で終わりなんだよ。

ゆうちゃん、今34歳で、アンタはもうオッチャンなんだから、カーチャンとトーチャンにすがったって、もう何もしてあげられないんだよ。

この10年間、ずっと部屋でパソコンして、にちゃんねる見て、ゲームして結局今のアンタはネットの情報だけで頭がいっぱいになってて、何もいいことなんか無かったんじゃない?

ゆうちゃん、友達と遊んだ?ゆうちゃん、彼女は作れた?

いないでしょ。誰も。

トーチャンとカーチャンしかいないでしょ。

だからそんなんじゃ、トーチャンとカーチャンいなくなったら本当にアンタは独りぼっちになるんだよ。

ゆうちゃん、外出て働いて、友達作って恋人作って、自分のために自立しなきゃ

使用例2

ゆうちゃん「なんだよ話って。今忙しいんだよ」
母「忙しいってどうせモンハンでしょ。いいからちょっと座りな」
ゆ「んだようぜえな」
母「あのね、お父さんの仕事がなくなったから。で、収入がなくなるからこのアパート出て行かないといけないの」
ゆ「ふーん・・・で?次の住むとこはどこだよ」
母「それでね、預貯金使うわけにもいかなくて困ってたら叔父さんがうちに来て住んでいいって」
ゆ「・・・・え?」
母「それでね、お父さんも私も申し訳ないのを承知で叔父さんの言葉に甘えることにしたんだけど・・・」
ゆ「ちょ、ちょっと待ってよ」
母「なによ、そんなにモンハンやりたいのかい!34歳にもなってこの穀潰しが!」
ゆ「モンハンの話じゃねえよ!なんで親戚の叔父さん家に行くんだよ!普通に賃貸借りればいいだろ!」
母「そんな金あったらそうしてるよ。だけどこの数年の誰かさんの穀潰しのせいでもう全く余裕が無いんだよ」
ゆ「・・・・・」
母「でね、叔父さんが一つだけ条件を出してきたの。それはね『ゆうちゃんだけは一緒に住まわせないこと』だったの」
ゆ「・・・・・・」
母「ということで、お父さんとお母さん、引越しで忙しいから。はいこれ、向こう半年分の生活費、1万円ね。もし何か用事があるときは、叔父さんの家まで来てね。あ、叔父さんの家にはお前の従兄弟の隆平君とその家族もいるから。子供も二人いるし。それじゃ。」
ゆ「…」

使用例3

そうか。じゃあお前の従兄弟連中が皆普通に働いているのは何かおかしいのかな?
従兄弟連中はもう皆職歴が5~10年だ。お前より年下の従兄弟ももう社会人3年目かぁ。
早いなあ。
ゆうすけ、お前は不景気以前から無職だが、何か言いたいことはあるか?
なあ、ゆうすけ。おじさんは総理大臣になれとか、ノーベル賞を取れとか、 そういう大きな事を言っているんじゃないんだ。
若いうちに金がないなんてのは、そりゃ当たり前の話で、貧乏でもいからどこでもいいからまず働いて、地に足のついた、人として当たり前の生活をしろと言っているだけなんだぞ。
お前は二言目には無理だの、辛いだの、おじさんは現状を知らないだの言うが おじさんだってもう30年社会に出て働いてる。
何百人もの若い連中が、汗を流し、歯を食いしばって、社会での居場所を得るために、 頑張ってきているのをちゃんと見てきたつもりだ。
職を得る苦労なんて、得てからの苦労に比べりゃ屁でもないってこともちゃんとわかってる。
いつまでも入り口のところで足踏みしているお前にはピンと来ないかもしれないが。
そういう頑張る若い連中と、日がな一日パソコンの前で過ごしているゆうすけとは、
一日ごとにスキルに差がついてくるんだぞ。今すぐお前も走り始めないともうその先には社会的な死が待っているだけなんだぞ。
去年も同じ事を言ったが、とにかく明日から仕事を探して、早く姉さんとお父さんを安心させてやることだな。
いいかゆうすけ、そこに座れ。今から大事な話をする。
お前は人生を真剣に考えたことがあるのか。
もう32になのに、まだ独身なだけじゃなくて、無職とはどういうことだ。両親に申し訳ないと思わないのか。大学まで出してくれたのに、無職なんて・・・・
従兄弟はみんな結婚して子供いるんだぞ。おまえは一体何をやっているんだ。一日も早く就職して、親に恩返しして罪を償おうと思わないのか。
結婚はまああとでもいい。とにかく今週中に就職しろ。 まず外へ出てハローワークに行ったり、企業の面接を片っ端から受けろ。 無理です?甘えるな!泣き言を言うな。そんな暇あったら就職しろ。 辛いのはお前だけじゃないんだぞゆうすけ。
一番辛いのはお前の両親と兄弟、そして我々親族だ。
なんだ泣いてるのか。何故泣く。泣きたいのはお前の親だ。 泣いている暇があったら就職しろ。
こんなふざけた人生はもう終わりにするンだ。働き出せば人生も変わる。とにかくお前は一刻も早く就職してこれまでの怠惰な人生を贖罪しろ。
稼いだ給与は両親に上げるんだ。住まわせてもらってる、飯を食べさせてもらっている恩を金で払え。
いいな。お前の人生は今からやり直すんだ。 わかったな。
32歳にこんなこと言うこっちも辛いんだからな

使用例4

ゆうちゃん、2009年になってしまったけど、今年は働いてくれるのかな。ゆうちゃんがニートになってもう8年になるけど お父さんもお母さんも年金暮らしでもう貯蓄もあまりないんだよ。

弟のたかしは結婚して子供が2人いるんだよ。できればそっちのほうに資金援助してあげたいからこれ以上にゆうちゃんにお金使いたくないの。

さっきゆうちゃん、今年は公認会計士に挑戦するって言ったよね? お父さんもお母さんも何も言わなかったけどね、なんでかわかる?

ゆうちゃん、ここ数年何やってきた?

毎年資格取る、資格取るって言ってきたよね?

去年は税理士、一昨年はシスアド、その前は漢検、その前は社労士、 その前はカラーコディネーター、その前はひよこ鑑定士、その前は簿記3級

どれも落ちてるでしょ? 通信講座受けるからって毎年何万も払ってきたけど、全部無駄だったよね。今年も公認会計士でいくら無駄にするつもりなの。

もう34なんだから現実を見て頂戴。いいかい、資格とって一発逆転とかありえないんだよ。

何年も社会に出ていないゆうちゃんが資格とっても社会で仕事が取れるとはどうしても思えないんだよ。 だからもう資格取るとかやめておくれ。

今年は何でもいいから働いておくれ。

これが最後のチャンスだよ。今ならまだ仕事見つかるから。1日からハローワーク行っておくれ。お父さんとお母さん、本気で自治体とかNPOに ゆうちゃんのこと相談しに行くからね? いろんな人に話し聞いてもらって家にも来てもらうから。

嫌ならすぐに働いてね。お願いだよ

使用例5

ゆうすけくん、あなたはまだ32だから、 就職もできるし、結婚も諦めることないよ。 まだ正社員だってなれる年齢だから大丈夫。

だから諦めちゃいけないよ。

うちの息子みたいに39でアルバイトとかにはならないでね。

ゆうすけくんは大丈夫だから。

親戚はいろいろ言うかもしれないけど、

叔母さんは応援してるからね。

自信を持って。大丈夫、就職できるから。

諦めないでね。就職すれば結婚も出来るから。

そうすればお父さんもお母さんも安心するでしょ? 早く孫の顔見せてあげないとね。いつまでも独身ていうのも世間体が悪いでしょ。

でも大丈夫。ゆうすけくんは大丈夫だから。 がんばってね

関連項目

外部リンク