アルセウス

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
アルセウス
図鑑 No.493
英語表記 Arceus
分類 そうぞうポケモン
高さ 3.2m
重さ 320.0kg
特性 マルチタイプ

アルセウスポケットモンスターシリーズに登場するNo.493のポケモンのことである。

名前の由来[編集]

名前の由来はおそらくアルティメット(究極)+「始まり」を意味するα(アルファ)あるいはアルケー(ギリシャ語で万物の根源、始まりを意味する)+ギリシャ神話の最高神であるゼウスから。また、日本神話の伊邪那岐命(イザナギノミコト)もモチーフに含まれていると思われる。

概要[編集]

何もないゼロの状態から生命を生み出す力を持つとされる幻のポケモン。細くしなやかな純白の身体、宝石のようなパーツが埋め込まれた金属的な質感の装飾状部位、たてがみ状のパーツが頭部にあり4足歩行で白馬を思わせるシルエットなど、神々しい姿を持つ。

アルセウスという名前こそ風化してしまっているが、シンオウ地方ではアルセウスを千本の腕で世界の全てを創造した存在と語り継がれており、アルセウス自身はまだ宇宙が生まれていない、混沌のうねりの中に現れたタマゴの中から出現した最初の生命と言われている。神話ではアルセウスから生み出された2つの分身がディアルガパルキアになり[注釈 1]、さらにその後生み出されたタマゴからユクシーエムリットアグノムが誕生したと伝えられている。

ダイヤモンド・パール・プラチナ』より登場した幻のポケモンの一種。2009年2月14日にその存在が発表された。通常プレイでは出現せず、『プラチナ』におけるシロナの会話から、それらしき存在を予見できるのみである。2009年公開の『アルセウス 超克の時空へ』を上映する映画館で、ワイヤレス通信により配布された。また、『ブラック・ホワイト』では、発売日から約1カ月半にわたって実施された人気投票の結果アルセウスが1位になり、期間限定でポケモングローバルリンクで入手可能となった。

アルセウスの最大の特徴は特性「マルチタイプ」である。これはゲーム中で手に入るプレートを持たせることによって、タイプを様々なものに変化させることができるアルセウス専用の特性である(どうぐを何も持たない、プレート以外のどうぐを持っている場合のタイプはノーマル)。また、タイプが変わると体の色や専用わざ「さばきのつぶて」のタイプも変化する。この特性は、「いえき」や「ミイラ」などで書き換えたり無効化したりする事は出来ず、「トレース」や「スキルスワップ」でコピーしたり入れ替えたりする事も不可能で、「はたきおとす」や「どろぼう」などでプレートを失ってもタイプと姿はそのままである。

劇場版では『アルセウス 超克の時空へ』に登場。圧倒的な強さだけでなく非常に高い知性を持ち、人間の言葉も普通に話す事ができ、更にプレートが全て揃っている限りは不死身であるとされている。声優は特別出演の美輪明宏

開発スタッフによると、コンセプトは「すべてを超越した神」とされ、『ハートゴールド・ソウルシルバー』のイベントで登場したテーマ曲は畏怖の雰囲気を織り交ぜたものとなっている[1][注釈 2]

脚注[編集]

  1. ニンテンドーDS ポケモン ハートゴールド&ソウルシルバー ミュージック・スーパーコンプリート』付属ブックレット22ページ
  1. 『プラチナ』のストーリーによると、実際は歴史の表から消えたギラティナを含めた3つだったという。
  2. 当テーマ曲は元々『ダイヤモンド・パール・プラチナ』版で使用されるはずだった幻のイベント ―「てんかいのふえ」で「はじまりのま」のアルセウスに逢って戦闘― のBGMを若干アレンジしたもの。

関連項目[編集]

風間廉。ごくせんの人物。2016年1月15日に対決した 凛凛。西遊記の人物。同上