トーク:長野のそうじろう

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

以下はウィキペディアのwiki:利用者‐会話:長野のそうじろうに書かれていたコメントである。

提案、苦情など、書き込んでください。 更新頻度が遅い(最悪の場合1ヶ月もあるかもしれない)ため、すぐには返事できないことを承知の上で投稿をお願いします。 (文章の最後に署名をお願いします。半角チルダ4つで署名できます)

改めてご挨拶します[編集]

Ariesmarineです。改めまして、ウィキペディアようこそ。以下の文章はWikipedia:案内文の文例/歓迎文を利用していますが、長野のそうじろうさんのお役に立つと思いますので。
ガイドブックをお読みください。きっとご参考になるものと思います。

その他役に立つリンク : 編集の仕方 || 素晴らしい記事を書くには || 記事名の付け方
スタイルマニュアル || 基本的な方針 || ウィキペディアは何でないか
ウィキペディアの手入れ 
Wikipedia:削除依頼
アップロード 
画像や音声ファイルのアップロードのときには、出典と著作権表示をどのファイルにもつけてください。よろしくお願いします。

署名をするには、チルダを4つ並べます。例: ~~~~ セーブするとユーザ名と日付に自動的に変わります。

長野のそうじろうさんがウィキペディアンとして日本語版ウィキペディアを楽しまれることを願っています。よろしければ自己紹介をなさいませんか。他のウィキペディアンが長野のそうじろうさんのご関心にあったページグループをご紹介できるかもしれません。もちろん私の会話ページで質問してくださることもできます。 :)

長野のそうじろうさんのご活躍を期待しています。--Ariesmarine 2007年7月31日 (火) 09:05 (UTC)

ありがとうございます。長野のそうじろう 2007年8月26日 (日) 06:50 (UTC)

こんにちは![編集]

こんにちは、長野のそうじろうさん。WikiThanks.png 目標を読ませていただきました。ぜひがんばってくださいね。私は6月だったかな。それくらいに始めた初心者で、私もまだまだ子供だということを自覚しています。仲良くしましょう。--心のコトノハ(風にコトバを乗せて) 2007年8月4日 (土) 00:30 (UTC)

こちらこそよろしくお願いします。長野のそうじろう 2007年8月26日 (日) 06:50 (UTC)

当方ノートページの質問に対する回答[編集]

目蒲東急之介です。当方の質問に対するそちら様への返答です。

まず、草案の決定と言いましょうか、プロジェクトのページに例えば「まず考慮すべきこと」や「プロジェクトの位置付け」、「記事を執筆するにあたって」や「記事の書き方(例えば道の駅なら道の駅の記事のスタイルマニュアルをどうするかや記述するのが望ましくない内容など)」とかの記述を付けた方が(これはそちら様や参加者の皆様方と議論して決めた方が良いが)プロジェクトのページらしい書き方になると共に、道の駅の記事を執筆される方々に(記述方法や記事執筆の注意点などが)わかりやすいのではないかと思い、ああ言った書き方をしました。ただお気を悪くしてしまっていましたら心より深くお詫びします。
>草案の決定は、どういうものなのでしょうか?
これはご自身である程度の案を決められて、それをプロジェクトのページに掲載し、それで何かあれば手直しをしたり皆様方からの議論を聞いた上で修正したり新規の決まり事等をお決めになられましても結構ではないかと思います。
>また、どうすればできるのでしょうか?
もしご自身でどう掲載したら良いのか解らない場合はWikipedia:ウィキプロジェクトの各ページを参考にされても良いと思います。各ページは大体決定事項や注意点などが書かれております。

以上、ごく簡単ではありますが当方からの回答です。尚解りにくい点がありましたらご了承願います。--目蒲東急之介 2007年8月5日 (日) 08:44 (UTC)

目蒲さんのノートに投稿済みです。長野のそうじろう 2007年8月26日 (日) 06:50 (UTC)

プロジェクトの統合について[編集]

目蒲東急之介です。さて当方にWikipedia:ウィキプロジェクト 道路と統合を検討しているとありましたが、私は別統合してもしなくてもどちらでも良いと考えています。当方はWikipedia:ウィキプロジェクト アニメからWikipedia:ウィキプロジェクト ドラえもん等がある様に道の駅のプロジェクトが独自にあっても良いのではないかとも考えています。尚統合するかしないかは他の皆様のご意見を例えばWikipedia:井戸端等でお聞きになっても良いと思います。それから検討されても良いでしょう。

以上、ごく簡単ながら回答させて頂きました。--目蒲東急之介 2007年8月8日 (水) 11:28 (UTC)

目蒲さんのノートに投稿済みです。長野のそうじろう 2007年8月26日 (日) 06:50 (UTC)

土曜はこれダネッ! について[編集]

私の会話ページに頂いたご質問にお答え致します。まず、私が削除する前に作られたリダイレクトは、しるふぃさんによって NC = WP:NC違反として即時削除されているのを、ご理解頂いているでしょうか。この様な記事名のリダイレクトは Wikipedia:即時削除の方針#リダイレクトの2に該当し、即時削除の対象です。では、次に書かれた文はというと、日本語として全く意味が分かりませんので、「全然分からないけど即時削除を避けるためなのかなぁ」と想像した上で、即時削除の方針#記事 の1に該当するものとして即時削除し、Template:test2利用者‐会話:210.228.21.30に貼付した次第です。百科事典に「hogehogeを参考に。」としか書かれていない記事などありえない、ということをご理解ください。--Riden 2007年8月10日 (金) 17:45 (UTC)

どうもすみませんでした。長野のそうじろう 2007年8月26日 (日) 06:50 (UTC)

海衛士と申します。件のお問い合わせについてご回答申し上げます。お問い合わせのコミュニティは現在存在致しません。あしからず。--海衛士 2007年9月16日 (日) 15:00 (UTC)

改めまして…[編集]

この度、ウィキプロジェクト 道の駅に参加しましたkouko0515です。せいぜい和歌山県のものしか編集できないとは思いますが、宜しくお願いします。--kouko0515 2007年9月30日 (日) 11:33 (UTC)

わざわざご返事をありがとうございました。執筆がんばりましょう。--長野のそうじろう 2007年10月6日 (土) 07:30 (UTC)

初めまして。おはぐろ蜻蛉と申します。投稿履歴を拝見しました。ウィキペディアがブログに類するものだと勘違いしていませんか? 一度WP:NOTWikipedia:児童・生徒の方々へを読まれることを推奨します。--おはぐろ蜻蛉 2007年10月6日 (土) 17:31 (UTC)

おはぐろ蜻蛉さんのいうとおり、ウィキペディアがブログと勘違いしていたのかもしれません。未熟者で、すみませんでした。ですが、「特に気をつけてもらいたい」とあなたが思う個所はどこなのでしょうか?あなたの会話で書いておきます。--長野のそうじろう 2007年10月8日 (月) 06:42 (UTC)
取りあえずWP:POLWP:USERを読んで下さい。ここ、wikipediaは百科事典を作り上げる場所です。そのことを肝に銘じて活動して欲しいのです。利用者ページを弄ることに夢中にならないで下さい。利用者ページを一所懸命に弄ることがフリーで、世界最大かつ最良の百科事典を作成することに繋がるか一度考えてみて下さい。--おはぐろ蜻蛉 2007年10月8日 (月) 06:56 (UTC)
すみませんでした。記事を書くことに専念します。--長野のそうじろう 2007年10月8日 (月) 07:03 (UTC)

そうじろうさんへ[編集]

はるひといいます。最近、小中学生のお若い方々の活躍が目立っています。百科事典という知の集積地に関心を持つことはとても良いことだと思います。しかし一方で、知の提供ができる年齢・学力・知力・「知恵」(これがとっても重要です)が不足している若い方々が、良かれと思ってなされたことがかえって問題になっていることも少なくないようです。

そうじろうさん。バーンスター騎士団について井戸端でお返事させていただきました。ちゃたまさんをはじめとしてほかの方々もお返事をくださっているようですよ。みなさんにきちんとお返事やお礼をなさいましたか? きいたらききっぱなし、というのはよくありません。ここでは、たとえ子供であっても、一人前の大人として扱われます。それを覚えておきましょう。

また、上でおはぐろ蜻蛉さんに「記事を書くことに専念します」とおっしゃいました。しかし、残念ながらその直後にこのようなメッセージを投げかけられています。

確かに、「荒らす」と宣言しているユーザーさんは、ウィキペディアでは歓迎されないでしょう。荒らせばブロックもされるでしょう。ですから、このユーザーさんには誰かが注意をする必要があったかもしれません。しかし、その注意を行うのは、まだお若くてウィキペディアでの経験も浅いそうじろうさんの役目ではないのではないでしょうか。人に注意をするのは、決して簡単なことではありません。人に注意をするためには、注意をする人はもっときちんと活動していなければいけないからです。記事を書くことに専念する、とおっしゃった直後に、ご自分でおっしゃったことを反故(ほご)にしてはいけません・・・反故の意味がわからなかったら、国語辞典を引いてみてください。

かくいう私も、こうしてそうじろうさんに注意をさせていただいているのですが、これは、私はたぶんそうじろうさんのおとうさんおかあさん、先生たちと同じかそれ以上の年齢だから、そうじろうさんよりはいろいろな経験をしているおとなとしてのコメントだと思ってください。

記事を書く時も、十分注意が必要です。ウィキペディアはブログやかき捨て掲示板ではありません。ブログではないことには、気づいていただけましたよね。学者、研究者、実務家、趣味人をはじめ、いろいろな人たちが知識と経験をもとに作り上げている百科事典です。編集するときには、ただ知識を書く殴るのではなくて、「知恵」も必要です。小学校や中学校は、まだ基礎的な知識を学ぶ段階で、知恵を身につける人生経験が不足しています。子どもの参加も認められていますが、投稿する際には子供扱いはされませんから、そうじろうさんにも同じことが求められるのです。

そうじろうさん、WP:KIDは読んでいただけましたか? ここで書かれていることは十分理解できたでしょうか? Wikipedia:基本方針とガイドラインWikipedia:五本の柱などはよく理解できたでしょうか? ぜひ、理解できるまでよく読んでみてください。そうしないと、ほかのブロックされた小中学生さんと同じように、そうじろうさんも、自分では気づかないうちに好ましくない行動をとってしまい、「wikipediaはまだ早い」とブロックされてしまうかもしれません。ほかにも中学生がいるのになんでぼくに・・と思われたかもしれませんが、井戸端での質問で、そんな危惧をいだきました。

せっかく百科事典という知の世界に足を踏み入れたのに、ブロックされてしまってはお互いおもしろくありませんよね。

私個人の気持ちとしては、お若い方々には、「編集に参加する前に」、この知の集積であるウィキペディアという電子百科事典を「よく読んでみる」ことをお勧めしたいです。今までにいろいろな人たちが、知を集め、知恵を絞って作ってきた事典です。きっとお若い方々の知的な欲求を刺激し、知に触れる喜びを与えてくれると思うのです。

編集にかかわるのは、高校生、大学生、社会に出てから・・・でも遅くないですよ。書き込みをするのも面白いですが、いまは、読んでいろいろな世界を「知る」「学ぶ」「疑問を持つ」「調べる」ということに集中してもらえたらな・・・と思います。(記事を書くのに専念するのではなくて、読むことに専念してほしいのです。わかりますか)

ながくなりましたが、そうじろうさんのためにコメントしたつもりです。今までにブロックされてきた小学生中学生のみなさんのようにならないためにも。

少しでもわかってもらえたら、私は嬉しいです。--はるひ 2007年10月8日 (月) 09:31 (UTC)

ごめんなさい。一連のことについて謝ります。ほんとにすみません。--長野のそうじろう 2007年10月14日 (日) 05:50 (UTC)
メッセージありがとうございました。私の会話ページにお返事を書きましたのでご覧下さいね。--はるひ 2007年10月14日 (日) 09:24 (UTC)

バーンスターのお礼[編集]

wonderlandです。バーンスターありがとうございます。

ささやかながら、お礼の花を送ります。お互い、執筆活動をがんばりましょう。WikiThanks.png--wonderland 2007年10月8日 (月) 14:41 (UTC)

わざわざメッセージをありがとうございます。--長野のそうじろう 2007年10月14日 (日) 05:50 (UTC)

ウィキバンクについて[編集]

ウィキマネーの獲得方法

まず、アカウントを作ってからの活動が1ヶ月以上たっていて、そして200回以上の編集〔どんなことでもいい〕をしているとまず20ウィキ〔初任給〕がもらえます。 また、#新規、あるいは再提示のリクエストで依頼者の頼みごとをこなして、依頼者から報酬を得ます。 そして月間感謝賞の報酬としてもらえます。詳しくはこちら

ウィキマネーの使用方法

まず、#新規、あるいは再提示のリクエストでほかの人に手伝って、やって欲しいことをリクエストします。その報酬として仕事を手伝ったり、やってくれた人の口座にうつします。 また、月間感謝賞の票としても利用できます。 そして、感謝や愛や友情の証としても利用できます。

分からないことがあったらまたノートまでご一報ください。 末筆ながら長野のそうじろうさんのwikipediaでの活躍をお祈りいたします。--珠算3級 2007年10月11日 (木) 08:11 (UTC)

ありがとうございます。--長野のそうじろう 2007年10月14日 (日) 05:50 (UTC)

Wikipedia:ウィキプロジェクト 日本の温泉について[編集]

Wikipedia:ウィキプロジェクト 日本の温泉の目的ですが、

>当プロジェクトは、全国の温泉を執筆し、また更新するという目的で創立されたものです。
>最初は全国の温泉・温泉郷をすべて執筆するのが目的です。

これは過去の温泉関連で何度も議論が出ている話なのですが、WikipediaはDBではないという話と真っ向ぶつかる話かと思いますので。 プロジェクトはいいんですが、過去の議論の経緯をすっ飛ばした目的には大いに疑問アリです。Portal‐ノート:温泉ノート:日本の温泉地一覧などでの過去の議論をどの程度踏まえているのかお教えいただきたい。--MD242 2007年10月15日 (月) 16:57 (UTC)

あなたの会話ページに書いておきました。何かありましたら教えていただければ幸いです。--長野のそうじろう 2007年10月21日 (日) 06:45 (UTC)

道の駅ユーザーボックスについて[編集]

目蒲東急之介です。お世話になります。さてWikipedia:ウィキプロジェクト 道の駅のユーザーボックスですが、{{User Roadside Station}}に移動しました。ですので今後は利用者ページのWikipedia:バベル内に{{User Roadside Station}}と貼り付けるだけで表示できるようにしました。以上、この場をお借りして報告させて頂きました。--目蒲東急之介 2007年10月16日 (火) 18:53 (UTC)

ありがとうございました。--長野のそうじろう 2007年10月21日 (日) 06:45 (UTC)

Wikipedia:ウィキプロジェクト 日本の温泉についての疑問[編集]

スーコプは何ですか? まだパソコン用語はあまり詳しくないので、教えていただけると幸いです。 ぜひ、ぼくのノートに書き込んでいただけると幸いです。 すいません名前を付け忘れましたお詫びいたします。--珠算3級 2007年10月25日 (木) 07:01 (UTC)

了解しました。回答しました。--長野のそうじろう 2007年10月27日 (土) 07:07 (UTC)

土曜はこれダネッ!について[編集]

こんにちは。表題の記事を「土曜はこれダネッ!」に移動されましたが、あなたは以前にもそのページのノートや、この会話ページの#土曜はこれダネッ! について で、記事名で全角の「!」を使ってはいけないことを教えられているはずです。このようなことを繰り返すと、あなたはウィキペディアを編集する資質のない者として判断されることになってしまいますので、十分ご注意ください。--ポン太2号 2007年10月27日 (土) 07:25 (UTC)

申し訳ございませんでした。--長野のそうじろう 2007年10月27日 (土) 07:27 (UTC)

お願い[編集]

はるひです。こんにちは。利用者:長野のそうじろう/ユーザーボックス作成工場を拝見しました。また、利用者ページでは、<div style="border:solid #F58220 1px; background:#FABE6F; padding:0.5em; margin:1em 0.5em"> <div style="text-align:left>'''あなた宛の<span style="color:#0000FF">[[メッセージ|新しいメッセージ]]</span>が届いていますってわはは驚きますよね(<span style="color:#0000FF">多分</span>)。'''</div></div> こんな悪戯をされていらっしゃいました。 何度か、記事をきちんと読むことから専念して下さい、百科事典であることをご理解下さい、とお願いしてきましたが、そうじろうさんには、なかなかご理解をいただけないようで、とても悲しいです。
#そうじろうさんへをもう一度よんでみて下さい。「すみませんでした。記事を書くことに専念します。--長野のそうじろう 2007年10月8日 (月) 07:03 (UTC)」 とおっしゃった直後に、必要のないことをされていましたね。そして、私の言葉を読んで、すみませんでしたと謝って下さいましたが、それはうわべだけだったのでしょうか? 
百科事典で用いられるユーザーボックスは、百科事典の編集に有用なものである必要があるのは、お分かりいただけると思います。なぜならばウィキペディアは百科事典だからです。そうじろうさんは「バーンスター」に何故か思い入れがあるようですが、百科事典でよい記事を書くのに「バーンスターの慣行化」(?)に賛成か反対かを表明する必要があるのでしょうか? 表明するとしても、ユーザーボックスを使う必要がありますか。
ユーザーボックスのプロジェクトで、ユーザーボックスについて議論されていますが、それはお読みになりましたか? そうじろうさんの造られたようなユーザーボックスが必要ないということがお分かりいただけると思います。
ウィキペディアは百科事典で、利用者は百科事典を作るための利用者です。もう一度、WP:KIDを熟読して下さい。宜しくお願いします。 --はるひ 2007年10月27日 (土) 08:33 (UTC) --はるひ 2007年10月27日 (土) 08:42 (UTC)(利用者ページを見て、改稿しました)

このメッセージを書いている間に、Wikipedia:バーンスターで編集されているのを見ました。あなたはバーンスター騎士団を復活させようとしたり、ユーザーボックスを作ったりしていますが、なぜこれほどバーンスターにこだわるのでしょうか。バーンスターを贈るには、記事をよく理解する力が必要です。そうじろうさんは、記事の執筆が十分ではありませんし、ウィキペディアを理解しているとも思えません。バーンスターを贈って参加者を褒め称えるのは決して悪いことではないのですが、そうじろうさんは、バーンスターをいじることが目的になってしまっていませんか? バーンスターを贈るためには、十分に記事を書き、運営面に参加できる程度におとなになってからにしてほしいなと思います。--はるひ 2007年10月27日 (土) 08:55 (UTC)

おはぐろ蜻蛉です。方針文書群の熟読に専念してもらうためにブロック致しました。方針文書群やはるひさんが仰ったことをよく読んで下さい。--おはぐろ蜻蛉 2007年10月27日 (土) 11:31 (UTC)

おはぐろ蜻蛉さん、お疲れ様です。
ところで、そうじろうさん。そうじろうさんの履歴を拝見していましたところ、このようなことをされていました。#そうじろうさんへで申し上げたことは全く理解されなかったようです。謝罪の言葉も、生返事だったのですね。私の言葉が足りなかったのでしょうか。とても残念ですし、徒労感を感じました。--はるひ 2007年10月27日 (土) 11:42 (UTC)

PJ:日本の市町村のユーザーボックスの件[編集]

まだ何も決まってませんから、長野のそうじろうさんも提案・意見をお寄せ下さい。--Knua 2007年10月27日 (土) 09:26 (UTC)

ユーザーボックスを作成しないで下さい[編集]

この半年ほどの間に、低年齢層によるゴミのようなユーザボックスが濫造され、その対処に追われてコミュニティは大きく疲弊しています。以下は自分で削除以来を提出したり、対処を行った一例です。

これ以外にも削除された無駄なユーザーボックス用のテンプレートが山ほどあります。Wikipediaは子供の遊び場ではありませんし、ユーザーボックス作成以外に何もできないのならば、何もしないで下さい。--Lonicera 2007年10月27日 (土) 16:35 (UTC)

ブロック依頼審議中のお知らせ[編集]

あなたに対するブロック依頼が提出されていることをお知らせします。これまでの度重なる注意が改善につながらなかったことを、Wikipediaコミュニティのひとりとして、残念に思います。なお、百科事典の作成という趣味はかなり広範な知識・思考が必要なものであり、そうそう簡単に子どもが手を出せるものではないと考えます。せめて20代後半になるまで待ってから出直すことを、個人的には強くお勧めしたく思います。--Nekosuki600 2007年10月28日 (日) 11:58 (UTC)

長野のそうじろうさん、こんにちは。現在、残念ながら貴方のブロック依頼を審議しております。もしかすると、そうじろうさん自身がそのような境遇に陥った事をあまりご理解していないかもしれません。 かくいう私もまだまだ初心者で、たまにWikipediaに対して嫌に感じるルールとか意見とかも色々あります。しかし私は初心者ですが、年配者や、Wikipediaにずっと居た人の言う事は大事にします。なぜなら、その人たちも同じ様な失敗や、問題を乗り越え、今にいたっているのです。その意見は、何かしら意味があるのです。私も尊敬しているはるひさんやその他の方々が、一生懸命そうじろうさんへ意見したり、そうじろうさんをどうしようかと相談するのは、決してあなたが嫌いだからではありません。皆、それぞれ仕事を持って、学校に行って、家族を持って、子供を育てて、中にはそうじろうさんのような中学生のお子さんを持った方もいらっしゃるでしょう。そういう方々が、日々の忙しい時間に何とか時間を取って、ボランティアでWikipediaに参加しているのです。その何とか取った貴重な時間を、そうじろうさん、あなたのために多くの人が使っているのです。もう一度言います。決して皆あなたの事が嫌いではありません。将来、あなたに立派な人物に育って欲しいと、皆本当に思っております。

もし、残念ながら そうじろうさんをブロックするという結論に達しても、そうでなくても、個人的にはまだそうじろうさんにはWikipediaは早いのではないかと思います。あなたの人生にはWikipediaより、いっぱいやる事があるはずです。いっぱい勉強して、いっぱい恋愛もして、映画も見て、スポーツもして、友達とけんかもして、ヤンジャンも読んで、エロ本を部屋のどこに隠すか悩んで、色んな経験や苦労を積んでおく時期だと思います。そして、他の方が言う通り、充分な知識と精神力、経験を積み、人生に余裕が出来たときに、改めてWikipediaに帰ってきて下さい。その時は管理人さんになってもおかしくない人物となっているでしょう。また、その時がくれば、よろしくお願いいたします。--背番号9 2007年10月29日 (月) 08:43 (UTC)

Octagon-warning.svg
あなたは無期限ブロックされました。今後ウィキペディアの編集を行うことは一切できなくなります。また、ブロックが自動的に解除されることもありませんのでご留意ください。今後の対話ならびに異議申し立てはメーリングリストで受け付けます。--おはぐろ蜻蛉 2007年12月7日 (金) 13:45 (UTC)