ドラゴンボールZ 危険なふたり!超戦士はねむれない

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

ドラゴンボールZ 危険なふたり!超戦士はねむれない』(ドラゴンボールゼット きけんなふたり!スーパーせんしはねむれない)は、1994年3月12日に公開された「ドラゴンボール」シリーズの劇場公開作第13弾である。監督は山内重保

春休みの東映アニメフェアの1作品として上映された。同時上映作は『Dr.スランプ アラレちゃん ほよよ!助けたサメに連れられて・・・』『スラムダンク


注意以降に核心部分が記述されています。

解説[編集]

邦画興行収入(24.7億円) 1994年邦画配給収入(14.5億円)

主題歌が「WE GOTTA POWER」へと変わったドラゴンボールZ第二期初の劇場版である。また、ドラゴンボールZの劇場版で前作(正確には前々作)のと直接ストーリーがつながっている続篇は『100億パワーの戦士たち』以来。
本作で孫悟天、現代のトランクスビーデルが初登場。時系列的には第25回天下一武道会に向けた修行期間のうちと『ドラゴンボール大全集』6巻では解説されている。この期間の孫悟飯は自身の強さや超サイヤ人の事はビーデルには秘密にしているため、悟飯が超サイヤ人に変身するのはビーデルが居合わせていないか気絶している間であり、ビーデルにブロリーを倒したことを問い詰められた時も「僕じゃない」と否定していた。
なお、前半部分、悟天とトランクスのちびっ子を主点に置いている為に、子供らしい演出やギャグなどが多用されている。後半は、孫悟飯が、父、孫悟空に代わって、ブロリーとの完全決着を付けようと、前作同様、激しい戦いを繰り広げる。また、本作ではブロリーの憎しみの根源となった孫悟空が、セルとの戦いで死亡していた時期のため、回想シーンと幻(?)という形でしか登場していない。本作は劇場版における新生ドラゴンボールをアピールする意味もあり、新たなレギュラーキャラ以外で登場した旧来キャラは、高校生に成長した孫悟飯とクリリン、幻(?)という形で登場した孫悟空とピッコロだけである。

後に、ブロリーの少量の血液から造られた、バイオブロリーが劇場版に登場するが、本物のブロリーとは本作品で、孫悟空一家の手によって、完全な決着が付く。

余談だが、同時上映作の『Dr.スランプ アラレちゃん ほよよ!助けたサメに連れられて・・・』ではスッパマンが超サイヤ人となる。

あらすじ[編集]

燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦』で新惑星ベジータが崩壊した瞬間、一つの宇宙ポッドが惑星から脱出していた。そこに乗っていたのはあの伝説の超サイヤ人ブロリー。惑星崩壊の直前まで対決し、自らを打ち破った孫悟空を追い、地球に漂着したブロリーであったが、悟空から受けたダメージは想像以上に大きく、そのまま氷の下に閉じ込められてしまう。

7年後、孫悟天とトランクス、そしてミスター・サタンの娘で孫悟飯のクラスメイトであるビーデルはドラゴンボール探しをしていた。それぞれ子供ながらのかわいらしい願い事や単に神龍を見たいというだけといういたって遊び心にあふれた冒険であったが、その途中、謎の異常気象と、巨大な恐竜に苦しむナタデ村に辿り着き、その解決策として生け贄問題に悩む人々と出会う。村の問題は簡単に解決したものの、その時の悟天の泣き声に感応し、氷壁の中に眠っていたブロリーが覚醒してしまう。

彼が7年前、兄や父達を苦しめた伝説の超サイヤ人などということは知らない悟天やトランクス、ビーデルが闘いを挑む。悟天の顔が悟空にそっくりであったために、ブロリーの怒りと憎しみはさらに暴走。戦いの中、7つ目のドラゴンボールも発見。神龍に願いブロリーを倒してもらおうとするが、ブロリー相手ではそんな隙もなく、大ピンチに陥る。同じ頃、修行中の孫悟飯もただならぬ気を感じ、悟天たちの元へ向かう。トドメを刺される寸前の悟天らを救い、7年ぶりにブロリーと邂逅。父、孫悟空への復讐を遂げに来たのだと理解した悟飯は、父が亡き今、自分が代わってブロリーとの完全なる決着をつける事を決意し一騎打ちを挑むが、以前よりパワーアップしたブロリーに窮地に追い込まれる。だがその時、7つ揃ったドラゴンボールが奇跡を起こす。

ゲストキャラクター[編集]

ココ
ナタデ村の娘。村を襲う怪物への生贄にされそうになっていたところを悟天たちに救われる。
名前は村の名前と共にナタデココから。
ブロリー
詳細はブロリーを参照。

声の出演[編集]

スタッフ[編集]

主題歌[編集]

  • OPテーマ「WE GOTTA POWER」(作曲・編曲: 石川恵樹
  • EDテーマ「奇跡のビックファイト」(作曲: 林哲司、編曲: 戸塚修

2曲共に、作詞: 森雪之丞、歌: 影山ヒロノブ

関連項目[編集]

Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・ドラゴンボールZ 危険なふたり!超戦士はねむれないを利用して作成されています。変更履歴はこちらです。