ポートアーサー事件

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
ポートアーサー事件
The Port Arthur Massacre
ポートアーサーの位置
ポートアーサーの位置
[[File:|0250px|]]
場所オーストラリアタスマニア州ポート・アーサー
座標
日付1996年4月28日
( – )
標的民間人
攻撃手段銃撃
兵器
武器
死亡者35人
負傷者15人
行方不明者
他の被害者
損害
犯人マーティン・ブライアント
攻撃者
容疑者
動機不明
関与者数
関与者
攻撃人数
防御者
対処
テンプレートを表示

ポートアーサー事件(The Port Arthur Massacre)は、1996年4月28日オーストラリアタスマニア島の観光地、ポート・アーサーで起こった大量殺人事件。死者35人、負傷者15人を出した。

概要[編集]

1996年4月28日日曜日)の午後1時半ごろ、最初の事件現場となったカフェに犯人マーティン・ブライアント(Martin Bryant)が車に乗って訪れ、当初は外のテーブルに座ってランチを注文して食べていた。その後犯人は「今日はジャップはいない。ワスプばかりだ」とつぶやいて店内に入り、黒いスポーツバッグからAR-15アサルトライフルを取り出して、無差別に発砲。わずか90秒の間に、20人の死者と12人の重軽傷者を出した。

すぐに犯人はカフェの駐車場に向かって発砲し、観光バス運転手や乗客を射殺。さらに自分の車を運転しながら通行人を次々に射殺。そして数百メートル離れたガソリンスタンドに到着するや、そこにいたカップルの女性を射殺し、相手の男性を車のトランクに押し込めて再び運転した。コテージに到着した犯人は男性を車のトランクから引きずり出して車に火をつけた後、男性と共にコテージに立てこもった。

コテージの主人がコレクターであることが判明した、コテージのオーナー夫妻やガソリンスタンドから連れ出された男性の情報が掴めず、数百人の警察マスコミ、野次馬がコテージを取り囲んでいたが、コードレスホンの電池切れで犯人からの連絡はすぐに途絶えた。また、建物の周囲が遮蔽物のまったく無い広い芝生だったこと、また電波状態が悪くてスナイパーと指揮所の連絡ができなかったことなどの理由で、特殊部隊の突入も見送られ、一夜が過ぎた。

事件の翌朝、コテージから出火するや、犯人が飛び出してきて、すぐに取り押さえられた。

焼け跡から、オーナー夫妻、ガソリンスタンドから連れ出された男の遺体が発見された。 後にオーナー夫妻と犯人が知り合いで、彼がカフェに向かう途中ですでに夫妻を射殺していたことが判明。

その後[編集]

犯人は、精神鑑定で責任能力ありと判断され、死刑制度のないオーストラリアが彼に宣告した刑は、仮釈放なしの35回の終身刑であった。動機は今もはっきりわかっていない。

M16として米軍等でも制式採用されているものからフルオート機能を削除しただけのアサルトライフルAR-15を犯人ブライアントが何らの事前審査もなく購入していたことが報じられると銃規制を求める声が高まり、この事件が起こってわずか12日後に、ミリタリータイプのセミオートライフルの輸入と販売が禁止されることが決定した。 その後、オーストラリアでは国全体の銃規制を導入した。(それまでは州まかせであった。タスマニアはオーストラリアの中で最も緩かった)


2002年2月未明、刑務所内で犯人は自殺を試みるも未遂に終わり、現在服役中である。

外部リンク[編集]