佐藤鉄太郎

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

佐藤 鐡太郎(さとう てつたろう、1866年8月22日慶応2年7月13日) - 1942年昭和17年)3月4日)は、日本海軍軍人。最終階級は海軍中将山形県鶴岡市出身。

略歴[編集]

旧制鶴岡朝陽学校より海軍兵学校第14期入校。入校時成績順位51名中第6位、卒業時成績順位45名中第5位。

日清戦争に砲艦「赤城」航海長として参加。その際、坂元八郎太艦長が戦死し代わりに艦の指揮を執る。その後海軍大学校教官などを経て、日露戦争には上村彦之丞率いる第2艦隊参謀として参加。仮装巡洋艦香港丸・日本丸の南洋派遣に同行[1]日本海海戦ではロシア艦隊の偽装転進を見破り、的確な意見具申を行ったことで勝利に貢献した。

日露戦争後に海軍大学校選科学生在籍のまま同時に海軍大学校教官に任命されると言う一見すると矛盾の様に見える人事を拝命するが、当時は海軍大学校が開設されて日も浅い事から学生のまま他方自己の専門分野を他の学生に教授する事例も存在した様である。

軍令部次長や海軍大学校校長、舞鶴鎮守府司令長官などを務めたが、加藤友三郎と軍縮を巡る見解の溝が埋まらず1923年(大正12年)に予備役に編入される。1934年(昭和9年)勅選貴族院議員となる。

陸軍東條英教陸軍中将と並ぶ戦史研究の大家と称されていた。

人物像[編集]

幼い頃からどうしても海軍に入りたいと意思を持っていた佐藤は何とか両親を説得して上京する事になる。しかし、当時の東北地方では戊辰戦争の際に朝敵とされた事から中央に対して好印象を持つ者が少なく通っていた学校の教師などには何も告げず休み時間にこっそり学校を抜け出してそのまま上京した。

兵学校時代の確執から広瀬武夫と犬猿の仲であったが後に和解した。海軍兵学校同期の小笠原長生とは、同じ伊庭想太郎の剣道道場に通っていたため交友があり、佐藤の妻・艶子は小笠原長生の妹である。また、佐藤の長女は下村正助海軍中将、3女・昭子は岡田啓介の長男・岡田貞外茂海軍大佐、4女は大井 篤海軍大佐に嫁ぐ。

年譜[編集]

主要著述物[編集]

参考文献[編集]

関連項目[編集]

脚注[編集]

  1. 『極秘明治三十七八年海戦史』(防衛研究所所蔵)第2部1巻・「戦記」第1篇「露国増遣艦隊ニ対スル作戦準備」第5章「香港丸日本丸ノ南洋巡視 附 新高ノ南清巡視」 <<アジア歴史資料センターで閲覧可能>>

出典[編集]