利用者・トーク:皆殺しだぁーーーーっ!!!!!

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

ボーイスカウトに就いて[編集]

ボーイスカウトの立項者は、あなたではありませんね。従って、あなたは本項目の先編集権者ではありません(あなたの編集は反映しておきました)。丸ごと置き換える編集は「荒らし」とみなされる場合があります。どうしてもあなたの意に沿う編集をされたい場合はボーイスカウトで学べることという項目を立てて、そこで編集されてみてはいかがでしょうか?Abcdefgh 2013年8月4日 (日) 23:22 (UTC)


Yourpediaでは、全ての編集について、先に編集した編集者の意思が優先されます。これを、便宜的に「先編集主義」と呼びます。

たとえば、AさんBさんの間で編集合戦になった場合、Aさんが先に編集していれば、Aさんの編集が優先されます。Aさん、Bさん、Cさんが編集に参加しており、Aさんが一番最初に編集を行っていて、BさんCさんの間で編集合戦になった場合は、Aさんの意思に近い編集方針が優先されます。どちらとも判別し難いとき・分からないときは、先に編集した方の意思が優先されます。

もし、不幸にして編集合戦になった場合は、後から編集を行った編集者は記事の編集をやめ、先に編集した方の同意を取るべく説得を行ってください。もし、議論が平行線または解決が望めないような事態になった場合は、同じ名前で別の項目を作成してください。これを、「記事のフォーク(fork)」と呼びます[1]。

しかし、似たような記事で、微妙に異なる複数の記事があると、読む人にとっては不便です。フォークが行われた場合は、Yourpediaコミュニティ全体で、統合や分離、改名などを検討するプロセスに入ります。検討プロセスの定型的な手順は決まっていませんが、あくまでも「読む人のため」「公益のため」の、よりよい情報源となるべく検討が行われます。当然、検討の結果、両方の記事が並存することも、ありえます。元の記事とフォークした記事は、常に対等に扱われます。

検討の最終的な判断は、管理人が行います。先編集主義の唯一の例外は、管理人による編集です。

ここで先編集主義において重要なことは、後から編集を始めた人を不利にするための方針ではないということです。この編集方針は、編集合戦を防ぎ、異論のある記述を同時に見て比較することで、よりよい情報を取捨選択出来るようにするためのものです。ですから、まずは優先権など気にせずに編集に参加してください。そして、優先権のある人は、後から参加した編集者の編集を尊重してください。優先権があるからと言って対話を無視した態度をとれば、その後の検討プロセスにおいて、誰の賛同も得られないでしょう。


皆殺しだぁーーーーっ!!!!! 2013年8月5日 (月) 10:58 (UTC)

先編集権は「丸ごと置き換え荒らし」を合理化するものではありません。あなたの方こそ、フォークを作るべきです。Abcdefgh 2013年8月5日 (月) 22:58 (UTC)

お断りします。yourpediaのルールを守ってください。皆殺しだぁーーーーっ!!!!! 2013年8月6日 (火) 12:20 (UTC)

先編集権を行使出来るのは基本的には立項者です。又、項目の丸毎置き換えが出来るのも基本的には立項者です。然るにボーイスカウトの立項者はIP:212.112.241.44会話/履歴/ログ/whois1/whois2/whois3/collexyですね。212.112.241.44が、あなたのIPである、という証拠がある、というのなら示して頂けないでしょうか。Abcdefgh 2013年8月6日 (火) 22:58 (UTC)