加藤嘉明

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

加藤 嘉明(かとう よしあきら)は、安土桃山時代から江戸時代にかけての武将大名伊予松山藩主、のち陸奥会津藩初代藩主となる。

賤ヶ岳の七本槍七将の一人。通称は孫六。嘉明は晩年の名乗りで、はじめ繁勝を名乗る。

生涯[編集]

秀吉時代[編集]

永禄6年(1563年)、三河国松平家康の家臣である加藤教明(岸教明)の長男として生まれる。生まれた年の三河一向一揆で、父が一揆側に属して家康に背き、流浪の身となったため、嘉明も放浪する。

やがて尾張国で、加藤景泰加藤光泰の父)の推挙を受けて羽柴秀吉(豊臣秀吉)に見出され、その小姓として仕えるようになる。織田信長死後の天正11年(1583年)には、秀吉と織田家筆頭家老の柴田勝家との間で行われた賤ヶ岳の戦いで、福島正則加藤清正らと共に活躍し、賤ヶ岳七本槍の一人に数えられた。

秀吉は信長の統一政策を継承し、嘉明は天正13年(1585年)の四国攻め、天正15年(1587年)の九州征伐、天正18年(1590年)の小田原征伐などに水軍を率いて参加した。それらの武功から、天正14年(1586年)には淡路志智において1万5,000石を与えられ、大名となっている。

文禄元年(1592年)からの文禄の役では、水軍を統率して李舜臣指揮の朝鮮水軍と戦った。その功績により、文禄4年(1595年)には、伊予国正木(愛媛県松前町)に6万石を与えられている。その後、慶長の役においては、漆川梁海戦元均率いる朝鮮水軍を壊滅させ、蔚山城の戦いでは・朝鮮軍の包囲で篭城し、食糧の欠乏に苦しんだ蔚山城倭城)の清正を救援する武功も立て、10万石に加増されている。

関ヶ原[編集]

慶長3年(1598年)8月に秀吉が死去すると帰国し、豊臣政権における五奉行石田三成らと五大老の徳川家康の争いでは家康派に属する。

慶長4年(1599年)、五大老の一人前田利家の死後に加藤清正らが三成殺害を企てた事件には、嘉明も襲撃メンバーに参加している。

ファイル:Matsuyama castle(Iyo)5.JPG
松山城(麓に二之丸(史跡庭園)、山頂に本丸、その間を結ぶ「登り石垣」(右側))

慶長5年(1600年)、家康が会津の上杉景勝の謀反を主張して討伐を発令すると、嘉明も従軍する。家康らの大坂留守中に三成らが挙兵し、引き返した東軍(徳川方)と美濃で衝突して関ヶ原の戦いに至ると、嘉明は前哨戦である岐阜城攻め大垣城攻めにおいて戦い、本戦では石田三成の軍勢と戦って武功を挙げた。留守中の伊予本国でも家臣の佃十成毛利輝元の策動を受けた侵攻軍を撃退している(関ヶ原の戦い#伊予方面)。

戦後、その功績により伊予松山20万石に加増移封され、松山城の建築を開始する(完成は蒲生忠知の時代)

江戸大名として[編集]

豊臣恩顧の大名であったため、慶長19年(1614年)からの豊臣氏との戦いである大坂冬の陣では江戸城留守居を務め、慶長20年(1615年)の大坂夏の陣では2代将軍・徳川秀忠に従い、同じく七将黒田長政と陣を敷き参戦した。

元和5年(1619年)には、福島正則の改易広島城の接収を行った。 元和8年(1622年)には、徳川家光鎧着初で、介添役を務めた。

寛永4年(1627年)、会津の蒲生忠郷死後の騒動で蒲生氏が減転封となって伊予松山藩へ移り、入れ替わりで嘉明が会津藩40万石に加増移封された。寛永8年(1631年)9月12日に江戸で死去した。享年69。

子孫[編集]

嘉明の死後、家督は嫡男の明成が継いだが、明成が暗愚なために家中で堀主水立ち退き事件が起こって江戸幕府の介入を招き、減封、嗣子を立てて家名存続との裁定となる。しかし明成が、正室をはばかって子息はないと頑固に主張したため改易され、庶子明友近江水口藩2万石に封じられることで名跡が保たれた。

人物・逸話[編集]

武略[編集]

加藤清正や福島正則らと共に賤ヶ岳七本槍の一人として名を馳せた。武勇に優れ、かつ冷静沈着な名将であり、「沈勇の士」とその活躍ぶりを謳われている。

関ヶ原の前哨戦である岐阜城攻防戦では、井伊直政が「岐阜城など一気に総攻めにして抜くべき」と述べたのに対して「岐阜城は堅固な城。一気に抜くことなど不可能で、精々根小屋を焼き払えるくらいだ」と述べて反対した。このため作戦をめぐって口論となり、刀に手をかけるまでになったが、諸将が抑えてその場は落着した。だが嘉明は「敵は守りを充分に固めておらず一気に抜くことができる」と戦場を見て冷静に分析した。そして攻め寄せた池田輝政と福島正則によって、東軍はほとんど兵を損なわずに岐阜城を陥落せしめ、諸将は嘉明の作戦能力を賞賛したという(真田増誉の『明良洪範』)[1]

政治[編集]

築城や城下町の建設などにも力量を発揮した。愛媛県においては、現在でも松山城築城の評価は高く、嘉明の騎馬に乗った銅像が建立されている。

家臣に対する対応[編集]

嘉明は「真の勇士とは責任感が強く律儀な人間である」と発言している。力が弱かったとしても、団結力と連携を活かせば恐るべき抵抗力を発揮するから、との理由である。逆に豪傑肌の人間は「勝っているときは調子がいいが、危機には平気で仲間を見捨てる」と手厳しい。塙直之との確執も、この人間観に起因している部分が大きい。

嘉明の家中では槍の柄は、長短いずれであっても可とされたが、槍穂の長さは4寸(約12センチ)と定められていた。つまり短すぎると、甲冑・具足を貫くことができても身体にまで届かぬことがあるため「己を慎む者に失敗は無い。何事にも馴れたつもりで功者ぶる者は必ず仕損ずる者である」と嘉明は常に言っていたという。加藤家は平素からの躾を大切にすることが、一旦急の場合でもまごつかず失敗せぬものとされていた(山鹿素行の『武家事紀』)[1]

寛大な一面もあった。嘉明は南蛮渡来の焼物を多く持っており、その中に虫喰南蛮という小皿10枚の秘蔵の逸品があった。ある日、客を饗応する準備の最中に、嘉明の近習が誤って1枚を割ってしまった。それを聞いた嘉明は、近習を叱るどころか、残り9枚の小皿をことごとく打ち砕いた。そして言うには「9枚残りあるうちは、1枚誰が粗相したかといつまでも士の名を残す。家人は我が四肢であり、如何に逸品であろうとも家来には代えられぬ。およそ着物・草木・鳥類を愛でる者はそのためにかえって家人を失う。主たる者の心得るべきことである」と述べている(真田増誉の『明良洪範』)[1]

あるとき、小姓らが主君の不在をよいことに、囲炉裏端で火箸を火の中で焼いて遊んでいた。そこに嘉明がやってきたので、小姓らは慌てて火箸を灰の中に取り落とした。それを見て嘉明は、素手で囲炉裏に落ちていた火箸を拾い、顔色一つ変えず静かに灰の中に突き立てたという(真田増誉の『明良洪範』)[1]

家臣[編集]

脚注[編集]

注釈[編集]

出典[編集]

  1. 1.0 1.1 1.2 1.3 朝倉治彦 三浦一郎 『世界人物逸話大事典』 角川書店 平成8年2月、P260

参考文献[編集]

書籍
史料

関連作品[編集]

小説
  • 徳永真一郎「加藤左馬助嘉明」(『賤ヶ岳七本槍』(PHP文庫)収録)
  • 南条範夫「口惜しや忰の愚昧-加藤左馬助嘉明」(『おのれ筑前、我敗れたり』(文春文庫)収録)

テンプレート:伊予松山藩主 テンプレート:会津藩主