国家社会主義日本労働者党

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

国家社会主義日本労働者党(こっかしゃかいしゅぎにほんろうどうしゃとう、ドイツ語:Nationalsozialistische Japanische Arbeiterpartei)は、日本国家社会主義思想を掲げる極右団体、いわゆるネオナチである。略称はNSJAP

概要[編集]

この団体は、1952年1月に「国家社会主義民主青年同盟」が発足し、2月に「国家社会主義労働者党」に改称後に活動停止となったが、1982年に「国家社会主義日本労働者党」が発足した、と主張している[1]。戦前の高畠素之石川準十郎を「精神的・理論的指導者」と主張し、また福田素顕西光万吉赤松克麿らの「正統的な継承者」とも主張している。

同団体の主宰者である山田一成は、ヒトラーの思想に共鳴したという会社経営者だということで、主な主張としてネオナチ主義を掲げ、GHQなどによって(再)構築された現代日本の戦後体制の脱却、反シオニズムを掲げ、アメリカイスラエルへの反目も表明している。またニューカマーなどに代表される外国人労働者の排斥を訴えている。

1980年代初頭より海外のネオナチ団体と親交を深め特に米国のNSDAP-AO,ロシアのパミヤーチ(Pamyat)との関係が深い。

1991年4月20日に、同団体他計4団体を統合して極右団体国家社会主義者同盟が結成された。後に関係を解消。

1999年5月に米国のWAR(White Aryan Resistance)のトム・メッツガー(Tom Metzger)を日本に呼んで講演会を開く。

1990年代インターネット上に団体のウェブサイトを設立して団体の主義・主張を掲載した。当ウェブサイトでは、朝日新聞で同団体のパンフレットや主張が取り上げられたとしており、構成員は20名程度だが「日本国内の外国人労働者にとっては脅威となっている」と主張している。また、ナチス・ドイツによるユダヤ人へのホロコースト(絶滅計画)は無かったと主張している。

2000年6月21日にしんぶん赤旗は、国家社会主義日本労働者党を「反共右翼団体」と呼び、自治省政治団体名簿では1988年設立として1995年版まで掲載されていること、また当団体の代表者である山田一成が、書籍「誰も知らない日本共産党のホンネ」の出版社である雷韻出版の社長と同一人物である事が判明した、と報道した。

2000年9月に「在日朝鮮人の殲滅」[2]などの主張を行った。

2005年に同サイトのページが一度抹消され、2006年6月18日に再開したが、JPドメイン名登録情報によると2008年1月1日付けでドメインが第三者へ移行していた。2008年8月28日にドメイン管理者がNational Socialist Japanese Wiorkers Party, NSJAP (Japanese Nazi Party)へ移行し、復旧した。2005年のサイト一時消失以前は、サイト上で主張を掲載すると共に、街頭活動の様子を報告したり集会参加者を募ったりといった活動を行い、また電子メール等で、次回集会や学習会の通知を行っていた。現在はサイトが復活している。

ウェブサイト[編集]

同団体のウェブサイトでは、銃器を持ちポーズを取った姿勢の画像、パンクロック調の人物画像、「滴る血のGIFアニメ」の使用、映画『地獄の黙示録』でも使用されたワルキューレの騎行のBGMなど、表現上の強調やパフォーマンスも多く見られる。ただしネオナチ団体には、反体制などの同様の傾向を持つ団体も複数存在している。

脚注[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]