天明の大飢饉

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

天明の大飢饉(てんめいのだいききん、1782年-1788年(天明2年-8年))とは江戸時代天明年間に起きた飢饉である。江戸四大飢饉の1つで、日本の近世史上では最大の飢饉。

概要[編集]

東北地方は安永年間より天候不良や冷害により農作物の収穫が激減しており、既に農村部を中心に疲弊していた状況にあった。こうした中、天明3年3月12日1783年4月13日)には岩木山が、7月6日8月3日)には浅間山噴火し、各地に火山灰を降らせる。火山噴火は直接的な被害ばかりではなく日射量低下による冷害傾向が顕著となり農作物に壊滅的な被害が生じ、翌年度から深刻な飢饉状態となった。当時は田沼意次時代で重商主義政策が取られており、米価の上昇に歯止めが掛からず、結果的に飢饉は全国規模に拡大した。

被害は東北地方の農村を中心に、全国で数万人(推定で約2万人)が餓死したと杉田玄白の著書『後見草』が伝えるが、諸藩は失政の咎(改易など)を恐れ、被害の深刻さを表沙汰にさせないようにしていたため実数は1ケタ多い。弘前藩の例を取れば8万人とも13万人とも伝えられる死者を出しており、逃散した者も含めると藩の人口の半数近くを失う状況にとなった。飢餓と共に疫病も流行し、最終的な死者数は全国的で30万人とも50万人とも推定されている。

農村部から逃げ出した農民は各都市部へ流入し治安の悪化が進行した。天明7年(1787年)5月、江戸大坂で米屋の打ち壊し事件が起こり、その後全国各地へ打ち壊しが広がった。

異常気象の原因[編集]

1783年、浅間山に先立ちアイスランドラキ火山(Lakagígar)が噴火(ラカギガル割れ目噴火)、同じくアイスランドのグリームスヴォトン(Grímsvötn)火山もまた1783年から1785年にかけて噴火した。これらの噴火は1回の噴出量が桁違いに大きく、おびただしい量の有毒な火山ガスが放出された。成層圏まで上昇した塵は地球の北半分を覆い、地上に達する日射量を減少させ、北半球に低温化・冷害を生起しフランス革命の遠因となったといわれている。影響は日本にも及び、浅間山の噴火とともに東北地方で天明の大飢饉の原因となった可能性がある。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]

Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・天明の大飢饉を利用して作成されています。変更履歴はこちらです。