心的外傷

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

心的外傷(しんてきがいしょう、英語psychological traumaトラウマ)とは、外的内的要因による衝撃的な肉体的、精神的な衝撃を受けた事で、長い間それにとらわれてしまう状態で、また否定的な影響を持っていることを指す。特定の症状を呈し、持続的に著しい苦痛を伴えば、心的外傷後ストレス障害(PTSD)ともなりえる。

心的外傷となるような体験を、外傷体験(traumatic experience)という。

用語[編集]

身体的外傷との混同のおそれがない場合には、単に外傷と呼ぶことがある。日本では、ジークムント・フロイトの著作の強い影響からトラウマとも呼ばれる。traumaは、古代ギリシア語で傷を意味する。traumaの語を比喩的に精神的な事象を指したのは、1887年にピエール・ジャネによる。

概念[編集]

典型的な心的外傷の原因は、児童虐待(幼児虐待)性虐待を含む虐待強姦戦争犯罪事故いじめ暴力アカハラパワハラセクハラモラハラを含む悲惨な出来事、実の親によるDV、大規模な自然災害などである。

心的外傷(トラウマ)が重度となり、心的外傷後ストレス障害(PTSD)を生じる場合もある。

症例の目安としては、成人であっても幼児返り現象が見られることがある。これは精神の仕組みとして想定されている防衛機制における退行であり、耐え難い困難に直面していると解釈される。時に夜驚症の反応を交えるため、対応には慎重さが要求される。軽度の場合はヒステリー状態が短発的に継続発生(間を置いて寄せ返す波の様に)するのが平均の状態ではあるが、社会生活を営む上で若干の弊害があるため、専門的治療が必要な場合もありうる。

関連項目[編集]

心的外傷による障害

テンプレート:嫌がらせ

テンプレート:Psych-stub
Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・心的外傷を利用して作成されています。変更履歴はこちらです。