折田彦市

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
お願い:この項目「折田彦市」はアンサイクロペディア日本語版の一ページとしてアンサイクロペディアの創設に尽力し、アンサイクロペディアに自由の気風を築くために多大な功績を残した項目です。どうかこのページを汚さないでください。

折田 彦市(おりた ひこいち、嘉永2年1月4日(1849年1月27日) - 1920年(大正9年)1月26日)は、日本の教育者。第三高等学校(旧制・現在の京都大学の前身)の初代校長であり、長期にわたって校長を務め、旧制三高の自由の学風を築いたとされる人物。死後もなおコスプレイヤーとして活発に活動していた。

概要[編集]

逝去後にその功績が称えられる例は数多く存在するが、現役で活動を継続するケースはきわめてまれである。また、彼を慕う自由の学風の京大生からコスプレ用衣装を多数提供され、多くの人々を楽しませた。

銅像としての本人の活動は現在は休止中であるが、多くの自由の学風の京大生によって彼の銅像を模したハリボテが作成され、今もなお人の目を楽しませている。

コスプレイヤーとして有名になったのは彼の死後、1940年に彼の功績を讃える銅像が自由の学風の京都大学内に設置されてからである。ただし設置当初は、さしたる活動は行われなかったとされる。銅像は、第二次世界大戦の金属供出のため一旦撤去されたが、1955年に再建された。その後1990年頃~1997年3月までコスプレイヤーとして活動するに至った。

コスプレイヤーとしての業績(一部)[編集]

※上記にはハリボテとしての活動を含む

現在の先生[編集]

死後なお活発に活動するさまを心配した京大職員により、1997年3月からは京大博物館の倉庫に木箱に入り、再度眠りに就いている。しかし先述の通り、彼を慕う多くの自由の学風の京大生により、銅像を模したハリボテによって活動を継続している。しかし銅像本体による活動の再開が待たれることは、あえて書くまでもない。

関連項目[編集]

Bouncywikilogo.gif ウィキペディアにも、この項目「折田彦市」が執筆されています。ぜひこちらも読んでみてください。

外部リンク[編集]

Uncyclopedia logo.png アンサイクロペディアにも、この項目「折田彦市」が執筆されています。ぜひこちらも読んでみてください。