文芸社

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

文芸社(ぶんげいしゃ)は、日本の出版社たま出版の関連会社である。

島倉千代子丸太たぼ吉阿藤快辰巳琢郎といった芸能人や、西村京太郎立松和平村松友視吉本隆明志茂田景樹などの作家の作品を発行しているが、最大の特徴は、無名の作家の書籍の発行・販売も積極的に行っていることである。

アマチュアから作家への登竜門[編集]

随時一般からの原稿を募集しているが、その応募数は月に1000作品を超える。その中から審査を行い、書店配本可能な全国出版の提案や特別企画書籍などの企画出版を提案してる。ただし、作品の内容が相応しくないと判断された場合、出版を断られるケースもあるので、全てが可能という訳ではない。また、特別企画書籍は個性的な作品を対象としており、月に2・3作品と狭き門である。出版審査通過作品には、全国の書店で置かれる商業出版の道がある。それは初版の製作費を著者が負担する自費出版といえるが、確実に契約書店で陳列される。契約書店は大手書店が殆どである。著者の負担金については「著作者保護制度」という信託財産システムを導入し、出版社が不測の事態に陥った際でも負担金が保証される配慮をしている。出版物は無名の作家が大半を占めるので、ベストセラーがでる可能性は極めて少ないが、若手の作家として山田悠介神永学中園直樹秋山香乃などがヒット。文芸作品が主要と見られがちであるが、実際は幅広いジャンルを取り扱っている。

自費出版にも似たこのシステムには賛否両論の声もあるが、無名の作家が本を全国出版でき、世の中に名前を出すことで作家という肩書きを得られることや、自信の持てる才能を発揮できるという利点がある。近年、活字離れが続き、部数が伸び悩む出版業界の流もあって、幅広いジャンルや多彩な才能を世に送り出すことは課題であり、文芸社のこのシステムは、誰にでも作家になれるチャンスや、チャレンジできる場を提供しているともいえる。

追い出し部屋[編集]

自費出版国内最大手「文芸社」の営業マンだった小川秀朗さん(41歳)は、「追い出し部屋」に入れられひどいめに遭っている。小川さんは入社2年目の2012年2月に部長から突然「あなたの活躍する場所は3月からなくなります」と通告された。

小川さんは、驚いて拒否したが、そこから嫌がらせが始まった。小川さんは東京管理職ユニオンに相談、組合に加入し、たたかう道を選んだ。営業の仕事をはずされ、必要のない業務「廃棄予定の原稿の入力」をやらされた。一日中キーボードを打ち続けたため両手全指が関節炎になってしまった。

現在も、地下2階の倉庫でたった1人で作業をやらされている。同僚からは村八分、例年最低でも約1ヶ月出ていたボーナスは昨年末は「1万円」だった。家族がいて生活がかかっている小川さんだが、くじけていない。

「私は絶対にいじめにまけない。こんなことが許されるのか。社会に訴えていきたい」とネットを駆使して活動を展開している。

「文芸社」は300人規模の会社でワンマン社長のやりたい放題。これまでも気に入らないというだけで、どんどん社員が切られてきた。 いま全国に広がる「追い出し部屋」。はたらくものの権利はどうなってしまったのか。小川さんのたたかいは「希望の灯」でもある。

今現在、職場にて私に話しかけてくる職員は皆無に等しく、挨拶すら無い状態。退職勧奨、異職種配転、不利益変更、パワハラ、イジメ、地下倉庫作業、背面監視、 冬のボーナスは『1万円』。

記述した出来事以外にも様々な嫌がらせがあるのですが、自分の会社の中での出来事と考えると、情けなくて、これ以上は書く事ができません。

テレビドラマプロジェクト[編集]

また、テレビ局との共同企画として、出版された作品の中から定期的にテレビドラマ化している。 2002年からはテレビ朝日系列にて年1回、正月ドラマスペシャルとしてテレビドラマを放映している。

単発企画でも2005年「ずっと逢いたかった」(出演:松本幸四郎)がある。

概要[編集]

  • 社名:株式会社文芸社
  • 代表取締役:瓜谷綱延
  • 設立:平成8年4月19日
  • 資本金:8000万円
  • 本社住所:東京都新宿区新宿1-10-1
  • 支社:東日本支社、首都圏支社、中部支社、西日本支社

関連項目[編集]

外部リンク[編集]

テンプレート:嫌がらせ