日本の漫画家

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
Logo serie manga.png
ポータル
日本の漫画作品
日本の漫画家
漫画原作者
漫画雑誌
カテゴリ
漫画作品
漫画 - 漫画家
プロジェクト
漫画作品 - 漫画家

日本の漫画家(にほんのまんがか)では、日本における漫画家について解説する。

概要[編集]

アマチュアが増加している事を考慮すると、漫画の作家全般と捉える事もできる。漫画風のイラストの需要が高いため、イラストレーターを兼ねている場合があり、明確な区別が難しい。

画家でも脚本家でも小説家でも書道家でも、創作活動に対して対価を受け取る者は「先生」と呼ばれるのが一般的である。漫画家も例外ではなく、商業誌(大小や種類を問わず)でデビューした漫画家は、「先生」の敬称を付けられる。

メディアへの露出に関しては、様々である。いしいひさいちのようにメディア露出を避ける漫画家がいる一方、江川達也蛭子能収やくみつるのように積極的にテレビ出演する漫画家もいる。さくらももこのようにメディアにしばしば登場し私生活を明らかにしながらも、素顔を出すことを拒む者もいる。また、雑誌や単行本での顔写真の公開・非公開についても、人により様々である。

また、CLAMPを始めとした共有筆名(ペンネーム)で活動する漫画家の集団もいる。

アシスタント[編集]

漫画家の中にはアシスタントを雇っている者も存在する。漫画の主な発表媒体が貸本から月刊雑誌そして週刊雑誌と幅広くなるに従い、主に週刊誌などで漫画を一人で完成させることが時間的に難しくなり、アシスタントとの共同作業が一般的になった。アシスタントの給料は漫画家から出るので、儲かっていない漫画家は自然と全てを一人で作り上げる。

なお最近では、パソコンを使用した漫画制作のデジタル化の影響から全てを一人でこなす漫画家の比率が増えてきている。これは、アシスタントに任せる細かい作業がデジタル化により短時間で容易にできるようになるためである。また、アシスタントを雇う費用の削減にもなる。

一般的には、ストーリー構成・下書き・主要人物のペン入れまでは漫画家自身が担当し、群衆や背景の描写・ベタ塗り・消しゴムかけ・スクリーントーンを貼る、集中線などの画面効果を入れるといった細かい作業はアシスタントに任せる場合が多いが、アシスタントがどれだけの作業を行うかは漫画家によって大きく異なる。

アメリカなどでは、漫画の制作は全てを分担して作業していて役職名も細かく表示される。日本では単行本になった際にSTAFFなどといった表記で紹介される。日本ではアシスタントの地位が低く、漫画家として独立しない限りはメジャーにはなれない存在である(アメリカンコミックで細かい作業をするアシスタント達がメジャーな存在かは疑問の声もある)。

スタジオとして漫画を制作していることを公にしている漫画家にさいとう・たかを本宮ひろ志などがいる。又、話作りだけを担当する漫画専門の原作者(漫画原作者)も少なくない。

アシスタント (漫画) も参照

収入[編集]

売れなければ収入にならないと思われがちだが、基本的に刷られた時点で印税(価格の5% - 15%)が発生する。

収入の差が極めて大きい。稼ぎの少ない漫画家ではアシスタント代を払うことすら困難な場合もあり、借金生活を余儀なくされている者もいる。その一方で、作品が大ヒットした漫画家は、作品のアニメ化やキャラクターグッズ化などのメディアミックス化も相俟って、年収十億円を超える事すらある。収入の多い漫画家のアシスタントが数千万円を超える年収を得ていることもあるが、これらは少ない。

売れない作家の収入が低いのはあらゆる表現媒体に共通しているが、漫画家においては、売れっ子の収入が極めて高いために、売れない者の収入の低さがより際立つようである。

人気の浮き沈みが激しくかつてヒットを飛ばした漫画家が廃業し別の業界に転職していたり、アシスタント専業として生計を立てていたりと安定した職業とは言いがたい現状にある。

都市[編集]

関連項目[編集]

漫画家のリスト[編集]


参考文献[編集]

  • 長谷邦夫 『ニッポン漫画家名鑑―漫画家500人のデータブック』 データハウス、1994年、ISBN 4887181965
  • まんがseek 日外アソシエ−ツ編集部 共編 『漫画家人名事典』 日外アソシエーツ、2003年、ISBN 4816917608

外部リンク[編集]

Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・日本の漫画家を利用して作成されています。変更履歴はこちらです。