杉浦友紀

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
杉浦 友紀

杉浦 友紀(すぎうら ゆき、1983年5月14日 - )は、NHK巨乳アナウンサー

経歴・人物[編集]

学生時代[編集]

愛知県名古屋市生まれの岡崎市育ちであるが、父親の仕事の関係でサンフランシスコメルボルンなどの外国の都市にも住んだことがある。

南山国際高等学校を経て、上智大学文学部新聞学科卒業。上智大在学中の2003年ミスソフィア、 そして「Miss of Miss Campus Queen Contest」準グランプリ(その時のグランプリはNHKでは後輩になる小正裕佳子)に選ばれる。その関係で、大学時代に民放テレビ局の番組に出演していたことがある。

NHK入局後[編集]

杉浦 友紀

2006年にNHK入局。初任地の福井局へ赴任した当時、そこにはかつてもう一人「杉浦」姓の杉浦隆アナウンサー(当時)がいたことから、区別するために「ゆっきー」「ゆきちゃん」や「ミスソフィア杉浦」などと呼ばれていた。

大のお笑い好きで、NHK入局後も吉本興業グループ企業所属タレントと時折共演している。大学時代の経歴などもあって全国的に注目を集めている。名古屋転勤直前の2009年7月に放送された上方演芸会福井工業大学講堂で行われた若手漫才師限定の公演では司会進行を担当した。

2011年まで名古屋局の地上デジタル放送推進大使としても活躍した。

現在の担当番組[編集]

担当予定の番組[編集]

過去の出演番組[編集]

学生時代[編集]

NHK入局後[編集]

杉浦 友紀
杉浦 友紀
杉浦 友紀

同期の女性アナウンサー[編集]

杉浦 友紀

※杉浦の就任により、全員必ずどこかで地デジ大使の仕事をしている(太字で示した放送局がそれを表す)。

NHK杉浦友紀「70メートル走ロケ」で62回も揺れていた!「シースルー衣装の中で上下左右の激動が…」[編集]

朝からムニュムニュぶる~ん!NHKが揺れた。「おはよう日本」のスポーツキャスターを務める杉浦友紀アナ(29)が、番組中に爆乳を「真夏のバザール大売り出し」していたのだ!

杉浦アナといえば、入社1年目でいきなり推定Fカップの谷間チラリを全国放送されたNHK屈指の巨乳アナ。福井放送局時代には“北陸のスイカップ”と称賛され、2012年4月からいよいよ名古屋放送局から東京本局に異動となり「おはよう日本」のスポーツ担当として奮闘中だ。

女子アナウオッチャーの丸山大次郎氏も猛プッシュする。

「見どころは7時30分頃の『おはスポ』のコーナーです。毎回、杉浦アナがパネル画面を指し示して解説するシーンでは、ボリューム感たっぷりのYC(ヨコ乳)ショットを見ることができます。深夜番組ではセクシーなコスプレにチャレンジしたこともありますが、ムチムチした体つきはお堅いニュース番組には収まりきらないエロスな異彩を放っている。特に、タイトな衣装の時には圧巻すぎる豊乳絶景を拝むことができます」

8月15日の放送では、珍しくスタジオを出てNHK放送センターの外で4人のアーチェリーメダリストを迎えての屋外ロケとなった。放送センター建物横にアーチェリーの的を設置、70 メートル離れた射撃地点まで実際に杉浦アナが走って伝える、体当たりレポートだ。

体にピタッと張りついたパンツルックの杉浦アナだが、上半身は黒のシースルーのブラウス。下には白いチューブトップで「ガード」を固めた形だ。まさに縦揺れからの転倒、ハミ出し、横漏れ対策も万全といういでたちで生中継!

「私、とっても運動オンチですが、なるべく速く走ります。行ってきま~す」

いきなり「大型2気筒のエンジン」をブルルンと震わせ勢いをつけてスタートダッシュ。杉浦アナが後ろ姿となったところでカメラはすかさずゴール地点に切り替わり、激走する杉浦アナを遠景で捕捉する。

杉浦アナが懸命に腕を振ってダッシュすると、体を上下させるたびにポニョポニョと胸のバスケットボールが大きくバウンドする。

運動オンチというだけあって走るのが上手とはいえない杉浦アナは、残り30メートルの標識を過ぎると右へ左へと横揺れしながら激走する。

と、「左右のねじれ運動」が加わり最突起部分は渦巻くように妖しく動く。ムニュムニュッと音が聞こえてきそうなほどツイストするのだ。残り20メートル、10メートル‥‥。杉浦アナの胸の標的が徐々に近づくと、最後のダッシュはダムダム、ボヨンと大きく胸をジャンプさせ、そのままダンクシュートでネットを揺らすように弾んでゴールイン!

結局、乳揺れの回数は実に62回。ロンドン現地入りこそ同局五輪キャスターの山岸舞彩(フリー)に譲ったものの、持ち前の「至宝の乳」で大金星アピールをしたのだった。

「本当にどれだけ大きいんでしょう‥‥。最初は揺れないよう気を遣いながら走っていたようでしたが、手がつけられないほど揺れてしまうんですから。でも、今後はもう少し胸を強調した攻めの衣装を着用したり、屋外レポートのシーンも増やし通勤前のサラリーマンたちの潤いになってほしいですね」(前出・丸山氏)

暑さでしばらく気づかなかったが、遅ればせながら、杉浦アナに「乳揺れ金メダル」を贈呈したい。感動した!!

関連項目[編集]

脚注・出典[編集]

  1. NHKで2期下にミスソフィアの後輩でもある片山千恵子(現在金沢局勤務)がいて、2009年元日の『ケータイ大喜利』では、1期下の藤井まどか(当時鹿児島)を加えた3人の"ヤッツケトリオ"(司会・今田耕司の言)で「オオギリシスターズ2009」を結成して出演した。
  2. 共演は名古屋フィルハーモニー交響楽団管弦楽)、松尾葉子指揮)、戸田弥生バイオリン)、岡本知高ソプラニスタ)、吉田文オルガン)。2011年1月3日に愛知県芸術劇場コンサートホールで録画。NHKナゴヤニューイヤーコンサート2011 NHK名古屋放送局番組ガイド
  3. 当初は牛田茉友アナウンサーが担当する予定だった。

外部リンク[編集]

杉浦友紀の画像[編集]

杉浦友紀7.jpg杉浦友紀8.jpg杉浦友紀9.jpg杉浦友紀10.jpg杉浦友紀11.jpg杉浦友紀12.jpg杉浦友紀13.jpg杉浦友紀14.jpg杉浦友紀15.jpg杉浦友紀16.jpg杉浦友紀17.jpg杉浦友紀18.jpg杉浦友紀19.jpg杉浦友紀20.jpg

関連項目[編集]