樋口久子

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
この項目に含まれている文字 樋 は、OSブラウザにより表示が変わることのある文字です。

テンプレート:ゴルフ選手 樋口 久子(ひぐち ひさこ、1945年10月13日 - )は、埼玉県川越市出身の女子プロゴルフ選手。

人物[編集]

中学校時代までは陸上競技選手だったが、高校時代に実姉が勤務していた東急砧ゴルフ場中村寅吉を知り、ゴルフへの関心を深める。卒業後中村に弟子入りし、川越カントリー倶楽部で練習場のスタッフとして勤務する傍らプロ選手としての下積み生活を経験。1967年第1期女子プロテストに合格した。

その翌年、日本女子プロゴルフ選手権大会TBS女子オープン選手権(現・日本女子オープンゴルフ選手権競技)の2大メジャーを連覇。以後1970~80年代にかけてこれら2冠を独占するなど日本女子プロゴルフの先駆者としての地位を築く。更に1977年には全米女子プロゴルフ選手権に日本人として初優勝(メジャータイトルそのものも日本男女を通して初)を達成し、世界もその実力を認めた。英語では「ひさこ」という名前が呼びにくいことから、“Hisako Chako Higuchi”(チャコ・ヒグチ)と呼ばれ、世界ゴルフ殿堂の会員としてもこの愛称つきで登録されている。

1996年日本女子プロゴルフ協会会長に就任。1997年に会長職専任のため競技の第一線を退き、後継者の指導に尽力する。これまでの競技者・指導者としてのキャリアの高い評価から、2003年に日本人初の世界ゴルフ殿堂入りを果たした。また以前から開催されていた「紀文クラシック」が、彼女の功績を称えた「樋口久子・紀文クラシック」(2003年は一旦休止。2004年から「樋口久子殿堂入り記念・IDC大塚家具レディス」に改称)として開催されている。

天理教信者。

テレビ番組[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]

テンプレート:日本女子ゴルフ歴代賞金女王fr:Hisako Higuchi pl:Hisako Higuchi sv:Hisako Higuchi

Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・樋口久子を利用して作成されています。変更履歴はこちらです。