田中眞紀子

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

田中 眞紀子(たなか まきこ、1944年昭和19年)1月14日 - )は、日本政治家衆議院議員(5期)。科学技術庁長官第54代)、外務大臣第130代)を歴任。実父は元内閣総理大臣田中角栄。夫は参議院議員田中直紀

来歴[編集]

早稲田大学第一商学部に在学中、大学の演劇サークルに所属、同期に久米宏長塚京三がいた。大学卒業後は劇団雲に所属し、女優として舞台に出演するが、結婚を機に引退。母が病弱であった事もあり、父・角栄が首相在任中は事実上のファーストレディーの役目を担った。高校時代はアメリカ留学をしている。血液型はAB型。

1993年の衆院選で初当選、翌94年に1年生議員ながら科学技術庁長官として初入閣して話題を呼んだ。その後も国民的人気を博したが、与党内野党的な自由な立場から奔放な発言をして注目を集めることが多かった。2001年の小泉内閣誕生に大きく寄与し、自ら外相に就任して異例の高支持率を獲得、実務においては様々な問題を起こし、外交が機能不全に陥るほどだったが、人気は衰えなかった。

ターニングポイントとなったのが2002年の事務方との対立に起因する外相更迭であり、当時は世論の圧倒的多数が更迭に反対して田中を支持、小泉内閣の支持率が一時的に急落するほどであった。しかし直後に自らの秘書給与問題が浮上し、議員辞職に追い込まれる。2003年衆院選で復帰し、現在は民主党会派入りして活動、以前所属した自民党に対して厳しい批判を繰り返しているが、もはや発言が注目されることもなく、かつてのような人気や影響力は失われている。

人物像[編集]

父の角栄から受け継いだタレント性によって、政治の動きを面白おかしく発言をする。選挙民を前に自分の言葉で率直に話すが、論理的な政策批判や自己の信念に基づく理念・政策を欠いているとの指摘がある。政治の世界に舌戦はつきものだが、他の政治家に比べても田中の発言は単なる「悪口」や人格への「中傷」が際立って多く、批判が多い。テレビプロデューサーのテリー伊藤やお笑い芸人のビートたけしは、眞紀子のことを「政治漫談家」と呼んだ。政治家に必要な確固たる理念・政策や、組織をまとめながら引っ張っていくリーダー性、説得をして自己の政策に賛同させていく力量に欠けており、その様な部分に関して三宅久之からは、「未熟な女」と酷評されている。

新潟県中越地方の企業越後交通グループのオーナーである。眞紀子の選挙においては、バス会社である越後交通の各営業所は、選挙の情報収集や票固めと言った役割を果たすことになる。これらは父の角栄が築いたものであり眞紀子はそれを継承した。なお、同社では角栄を「大先生」と呼んでおり、営業所に写真も掲げられているという。

眞紀子の人の好き嫌いは父の角栄の存在の影響が非常に大きく、父を裏切った竹下登の旧経世会に連なる人間を憎んでいるとされる。統一会派を組んでいる民主党の議員に対してすら、攻撃することがある。父との関係が比較的悪くなかった小沢一郎にだけはそれなりに敬意を払っている。

内閣及び自らの方針に抵抗する官僚更迭し、政治主導の動きを作ろうとした。

エピソード[編集]

日本の内閣の方針と合わない言葉を公言[編集]

2001年4月26日に外相に就任。日本政府の閣議でミサイル防衛構想について反対の立場を決めたことはないのにも関わらず、眞紀子はアメリカ合衆国アーミテージ副長官との会談でミサイル防衛構想への批判を公言した。しかし、彼女の発言は日本の政策転換とは受け止められなかった。

外国要人との会談を直前に中止[編集]

外相在任中、アメリカのパウエル長官との電話で、アーミテージ副長官が来られることは楽しみにしていると語った。しかし、2001年4月に、アーミテージ副長官が日本に来て小泉首相に会うための日程を決めようとした時、彼女は直前にこれをキャンセルした。

金正男の身柄拘束後の対応[編集]

2001年5月1日北朝鮮金正日の長男、金正男出入国管理法違反により成田空港内で入国管理局に身柄拘束された。眞紀子は「そんな人を(日本に)置いておいて(北朝鮮から)ミサイルが飛んで来たら大変なことになる。すぐ帰さないとだめ!とっとと追い出して!」と発言した。この発言を根拠として、法務省入国管理局の管理下に置かれたまま(警察・検察への引き渡しもないまま)すぐに退去強制させられた金正男の処遇を、外務大臣の彼女の差し金だと主張している人も一部にいる。日朝平壌宣言調印や拉致被害者問題などで北朝鮮との関係に火種を抱えていた小泉首相・官邸の意思が介在していたかどうかは不明である。眞紀子の地元である新潟では拉致が多発していた事も無視出来ない。この時の田中眞紀子の対応は拉致被害者問題が社会問題化し、日朝平壌宣言が履行されていない現在は、金正男が拉致問題解決に非常に有利な外交カードであったにも関わらず、安易に取調べも無しに対北朝鮮摩擦だけを考え出国させた事は非常に問題があったという声も後に挙がっている。

アメリカ合衆国の機密情報を漏洩[編集]

アメリカ同時多発テロ事件の直後、眞紀子は機密情報であるアメリカ国務省職員の避難先を記者団に漏らしてしまった。当時国民の間で圧倒的な人気を誇る眞紀子の外相罷免を避けた小泉首相は、とりわけ対米外交において外相の頭越しに外交を行わせるようになる。この件が外務省や官邸への不信と怒りを呼んだ。

指輪騒動[編集]

2001年11月1日、指輪騒動が起こった。田中眞紀子は指輪を紛失したことを上月豊久秘書官の責任にして、買いに行かせ、その結果イランハラジ外相との会談に遅刻した。民主党の長谷川清議員が指輪騒動について追及した時には、議員会館の長谷川議員の部屋の電話が、熱烈な支持者からの多数の抗議申し入れで鳴り続ける騒ぎになった。

小泉首相の靖国神社参拝を批判[編集]

2001年5月に唐家璇(中国外相)と会談したとき、唐に「小泉首相に靖国神社参拝をやめなさいとゲンメイ(言明または厳命)しました」と言われた。眞紀子は、小泉首相の靖国神社参拝に強く反対した。小泉首相の靖国神社参拝に関して、「今の中国を見てください。やって儲けて、ロールス・ロイスベンツに乗っている若い人がいる一方で、年収数千円という貧しい人がいる。そうやって国内の不満が爆発しそうなところに、小泉さんが靖国神社へ参拝するからデモが起こるんです。あの人は、日本の国益とか世界平和なんて考えていないのです」と批判した。また、「小泉さんが、煮干しの出がらしみたいな顔して『俺は靖国行く』っていうからおかしくなった。あの人はホントにタチが悪い」と批判した。

「凡人」「軍人」「変人」[編集]

1998年7月の自由民主党総裁選挙に立候補した小渕恵三を「凡人」、梶山静六を「軍人」、小泉純一郎を「変人」と彼女が評した。梶山は旧陸軍士官学校出身。小泉は自民党の支持基盤の1つを解体すると目されていた「郵政民営化」を自身の政策の根幹に据えていたため、「自民党の異端児」と評されていた。そして小渕は官房長官当時に「平成」の改元を発表した「平成おじさん」の印象程度しかなく、国民からの認知度が低かったため。

「パックン首相」[編集]

これまで処理できなかった法案(ガイドライン法案、国旗国歌法案、改正住民基本台帳法案、年金制度改正法案など)を小渕首相が次々呑み込んで成立させてしまった様子を指して「パックン首相」と呼んだ。また、金融再生関連法案の立法過程に関して、野党・民主党の案をほぼ丸呑みしたこと、公明党の主張した地域振興券-商品券-法案の実施なども含まれている。

お陀仏発言[編集]

2000年5月14日に死去した小渕恵三について、2001年4月14日、自民党総裁選に立候補した小泉純一郎の応援演説の際に「小渕の恵ちゃんなんか、『僕は一年間で借金百兆円作った、ガハハ』なんてカブ上げて喜んで頭がパチッと切れて、オブチさんがオダブツさんになっちゃったんですからね。これも自業自得なんですよ」と発言した。この発言は後にマスコミや世間から「お陀仏発言」と呼ばれた。翌日の4月15日に渋谷で街頭演説をしたときも、「小渕の恵三さんという人は、『私は一年間で百兆円の借金を作った、日本一の借金王だ』とカブを持ち上げたら、コロッと死んだじゃないですか。あれをお陀仏さんと言うんですよ、オダブツさん」と発言した。2001年4月17日付の古賀誠自民党幹事長に送った手紙の中で「14日以降は一度もその発言はしておりません」と書いたが、事実とは異なっていた。4月18日、再び手紙を送り謹慎に入ることを宣言した。しかし、翌19日の会見で「謹慎してもダメなものはダメと判決が下っている。だから活動を再開します」と言って、活動を再開した。小泉内閣の外務大臣就任後の2001年5月14日に開かれた衆議院予算委員会においてこの「お陀仏発言」について質問され、「結果として言葉が走りましたことは認めます。そして、今日は小渕元総理の御命日であるということも承知いたしておりますので、御温容をしのびながら、以後、反省をいたします。」と答えた。

「触らないで下さいよ!」[編集]

2001年7月に、群馬県で参議院選挙に立候補した吉川真由美を応援するための演説をするはずであったが、眞紀子が応援演説の予定の午後4時よりも1時間以上前に高崎駅前に到着し、応援すべき候補者が来るのを待たずに勝手に演説を始めた。このため吉川は別の場所で演説していたが、これを中断して高崎駅前へ急行、眞紀子と一緒に演説を始めた。眞紀子は「これから新潟に行って外務省の用事があるもんですから、あと4分だけで終わりにしますが、候補者、どの人か知りません。駅についてチラシをもらうまで男か女かも知りませんでした。名誉のため、市議や県議をやったから国会に行ってみようとか、政治家の娘だから国会に行ってみようというのは税金の無駄遣いなんです。」と駅前で演説した(吉川は元群馬県議会議員。「政治家の娘」云々は群馬県を選挙区とする小渕優子のことかと思われるが、もちろん眞紀子自身も政治家の娘である)。吉川が眞紀子の批判的な発言をなだめるために、にこやかに「そんなぁ」と言いながら、眞紀子の肩へ手を回したが、眞紀子は「この候補者、なんておっしゃるんですか。知らないから触らないでください。知らない人に触られたくありません。では地元に用事がありますし、外務省に用事がありますのでこの辺で失礼します」と駅前の大衆に向かって演説した後、すぐに帰った。報道によれば外務省での公用などなく、地元の用事とは、新潟でのクラシックコンサートを見ることだったとされている。田中眞紀子の事務所には、事前に吉川についての資料が送られていた。結局吉川は落選した。田中は党紀委員会にかけられたが、小泉首相側はこれを擁護した。

「外務省は伏魔殿」[編集]

外務省を「伏魔殿」と呼んで、外務省・外務官僚の閉鎖的な様子を鋭く表現し、外交機密費問題や自身の進めようとした外務省改革・人事で外務省と対立した。この「伏魔殿」という表現は、閉鎖的な外務省を表す言葉としてマスコミで度々使われた。

更迭と外相辞任[編集]

外相在任中、北方領土返還を巡る政策や外務省改革などを巡る、鈴木宗男衆議院議院運営委員長(当時)との抗争や外務省・外務官僚との対立が報道された。2002年1月29日、アフガニスタン復興会議へのNGO参加問題を発端として、鈴木議員及び外務官僚との対立・摩擦を再び起こす。NGO擁護の立場をとるが、外交の停滞を要因に小泉首相から更迭される(鈴木、野上義二外務事務次官らも同時に)。また、鈴木議員も議院運営委員長を辞任した。圧倒的人気を誇る彼女を更迭したことで、小泉内閣の支持率は30%前後急落した。

「安倍晋三さんは種無し西瓜」[編集]

「安倍晋三さんは種無し南瓜じゃないですか。種無し西瓜に何がわかるというのですか!」と、子供がいないことを理由に安倍晋三を批判した。この発言は不妊に悩んでいる女性への侮蔑だと批判された。安倍晋三を指して「かんぞうだか、しんぞうだか」と発言し、また最近は「51歳のコピー人間」や「頭が悪い」と形容した。

角友会の解散[編集]

父の角栄の古くからの支持者との軋轢の一つに、2004年から2005年にかけて起こったJR浦佐駅前に立つ銅像を巡って発生した管理団体との対立が挙げられる。この銅像に屋根をつけるべき(地元は豪雪地帯のため、「雪が積もってお父ちゃんが可哀想」と発言したとも)と2004年11月に管理団体「角友会」(会長・須佐昭三、越山会元幹事長)に申し入れるも難色を示されたため、2005年2月に「田中角栄記念館」を通じて六日町簡易裁判所に調停を申し立てた。話し合いの末、像の管理は田中家がすることとなり「角友会」は解散。銅像そのものは、支持者が角栄の地元発展への尽力に感謝し、約2億円をかけて1985年に建立したもの。また、2005年には銅像に屋根が掛けられた。

秘書給与横領と議員辞職[編集]

秘書給与横領で元秘書より告発され、自民党の党員資格を停止される。次々に横領の証拠が挙がり、議員辞職。その後、復活当選し、民主党会派(民主党・無所属クラブ)に入会した。以降、選挙の際に民主党公認の立候補者の選挙支援に重用される。ただし、民主党員ではなく、あくまで無所属である。従来どおり自由民主党公認候補である夫の支援も行っている。父角栄からの相続税の脱税が指摘され(眞紀子の長男は公認会計士である)、目白邸の一部を分納したことがある。

北朝鮮による拉致被害者[編集]

2003年10月31日、佐渡において行った藤島正之候補の応援演説で、「拉致家族の子供は北朝鮮で生まれたから本来なら北朝鮮に返すべきじゃないですか? その辺のところを蓮池何とか(=、被害者のさんの兄)さんはよく考えてください。」と言って、 北朝鮮による拉致被害者家族連絡会北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会を批判した。また、「(被害者に)耳触りのいいことを言うべきではない」、「(帰国した5人の拉致被害者の)家族の国籍は国際法上は北朝鮮籍。外務省も知っているはず。(日本帰国は)難しいとはっきり言うべき」と発言した。北朝鮮による拉致被害者家族連絡会北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会は田中真紀子事務所に抗議したが、一切回答していない。

記事出版差し止め[編集]

2004年3月、長女の記事に関し、長女がプライバシー侵害を理由に記事の差し止めの仮処分を申請し認められた。仮処分は後に東京高裁で取り消された。

詳しくは田中真紀子長女記事出版差し止め事件の記事を参照。

文部科学大臣として[編集]

2012年(平成24年)11月1日に大学設置・学校法人審議会が新設大学の認可を文部科学省に答申したが、翌2日に田中眞紀子文部科学大臣が3つの大学を不認可とすることを公表した[1]。これに対する世論マスコミの反発は大きく[2]、6日後の同月8日に撤回した。田中自身は、就任間もない大臣(前月10月1日就任)が大学の認可・不認可という重要事項を自分の一存で決められるものではなく、事務方の意向に沿っただけのものであるとした[3]。この件については、大学の過剰傾向等を嫌った文部科学官僚が田中文科相をヒール役として使っただけであるとする説が根強くあり、真相は明らかとなっていない。

ラジオ出演[編集]

  • 2005年4月より、文化放送の昼のワイド番組「寺島尚正のラジオパンチ!」で水曜日のコメンテーターとしてラジオパーソナリティとして出演し話題になった。公務との関係で一時番組のコメンテーターを降板したが、聴取者から降板を惜しむ声が相次ぎ、翌年、再び、文化放送の清水克彦プロデューサーや寺島アナウンサーに要請されたのを受けて復帰した。
  • 2007年1月6日16時より、FMPORTげんこつRADIO SHOW!」にて、出演。その数週間前から、眞紀子の肉声で「は~い」が何度か放送される。

田中眞紀子の発言録[編集]

  • 「人間には、敵か、家族か、使用人の3種類しかいない」:このような人生観は田中眞紀子に限った話ではなく、思想家の吉本隆明は著書の中で、「その通りだ」と書いている。
  • 「そんな家柄の悪いのはダメ!」:公認会計士である長男が恋人と会ってほしいと頼んだとき。結局長男は反対を押し切り結婚した。
  • スカートを踏んづけられていたので、後ろを振り返ってみると、言っている本人(小泉)だった」:外務省改革を妨害したと言って小泉首相を批判。
  • 「(NGO団体の案内状は届いたというのは)官房長官福田康夫)のお得意の、勘違いをなさっておられるのではないでしょうか」
  • 「私が当時外相を勤めていたら、他の国に行ってもらう手段を考えただろう」:外相就任前、李登輝のビザ発給問題について。
  • 「私は変人の生みの親でございますから、生むだけじゃなくて育てていかないと。」と外相就任に関して記者に話した。小泉首相と共に、改革への決意を語っていた。
  • 「小泉首相はいつまでもリチャード・ギアとダンスでも踊ってりゃいいのよ。」
  • 「本当にあの人(小泉首相)はアメリカ大好き」
  • 「『もなか』だか『おなか』だか」:野中広務を指して。
  • 「静かじゃない人」:亀井静香を指して。
  • 「うらなりのさくらんぼ」:加藤紘一を指して。
  • 「ジジ公(自自公)だかババ公だか」:小渕首相時代の自民・自由公明の連立内閣を指して。
  • 「蜃気楼」:森喜朗元首相(当時・自民党幹事長)の名前を音読みして彼女は「蜃気楼」と言った。どこか茫洋としていて、切れ味が鈍く乏しい様。ただしこれは眞紀子のオリジナルというわけでもなく、浜田幸一も著書で同様の批判を行っていた。
  • カレー食って下痢して顔が細くなったような人」:細田博之を指して。
  • 「小泉がはいと言えば『はい』と言う人間たち」:小泉チルドレンを批判した発言。
  • 「ヅラ被ったおっさん」:与謝野馨を指して。
  • 「大風呂敷おばさん」:風呂敷の有効利用を促した環境大臣小池百合子を指して。
  • ポマードを(べったり)頭につけたおっちゃん」:首相辞任後の橋本龍太郎を指して。
  • 「晋三だか腎臓だか肝臓」:安倍晋三首相を指して。
  • 「最初はおいしかったが、だんだんしゃっこく(冷たく)なって、肉はミートホープの肉か知らないけど、見るだけでもいやになった。そういう時に新しく天丼が出てきたら、食べてみることだ」:自民党をカレーライスに例えて。ちなみに天丼は民主党。
  • 「69歳のコピー人間」「もうじき70、老人ホーム行きになる人間」:福田康夫を指している。
  • 小泉政権を「大きな花火が上がって家が振動するくらいだったけど、外に出たら消えている」とし、次期首相となった安倍晋三官房長官(当時)についても「(安倍の総理総裁就任は)課長がいきなり代表取締役社長になるようなもの」「ぱちぱちとちっちゃな線香花火をもって『これも花火には違いない』みたいに言ってるなあと。すぐに落ちてしまう」と徹底的に批判を加えている。
  • 「50万トンじゃダメなのよ。100万トンでもあげればいい。外交にはタイミングが大事」:2000年10月に家族会北朝鮮へのコメ支援に反対して自民党本部前に座り込んだ際の発言。
  • 2006年10月6日の衆院予算委員会代表質問で安倍首相の政治姿勢を厳しい言葉で非難した。「お父さんの靴を履いて飛び出していったら右に右に歩いていった(=安倍が政治家一家の出であることを揶揄。また、政治スタンスが「極右」であると批判)。」「聞いたところによると中西輝政先生におもねっているのではないでしょうか?(=ブレーン・アドバイザーすべてが保守論客である事を肴に歴史認識が欠如しているのではないか、と質した。)」「2002年に(内閣官房副長官として)訪朝したのですから拉致問題に関して連帯責任を負うべきですよ。」「どうも貧相な朝食を食べているそうですから安倍さんの政治は筋肉質とはいえません。」「反対に我が家にはしっかりとした朝食がありますからどうか食べにこられたら如何でしょうか?(=前者の発言を受けた皮肉)」。
  • 「田中角栄さんまでの自民党は良かった。その時の幻影をまだ見るのか。まだ(選挙で)自民党と書くのか」
  • 「(年金問題について)グレーゾーンは支払うべき。これは国家が国民を信用し愛せるかの問題。小泉さん、安倍さんには愛がない。だから大臣(松岡利勝前農水相)が首をつったんじゃないですか。内閣の防波堤にされたんじゃないですか」(2007年6月16日の応援演説)
  • 安倍晋三首相の学歴(成蹊大学卒)を引き合いに出して低学歴と揶揄する発言(2007年7月19日の新潟県での講演会)。
  • 麻生太郎外相の2007年7月19日の講演でのいわゆる「アルツハイマー発言」に対して「口の曲がったわけのわからないおっちょこちょいの外相が『中国のお米と日本のお米の(価格の)計算が分からない人なんてアルツハイマーだ』だって、自分がアルツハイマーだからそんなこと言ってるんでしょう」と発言(7月28日の米子市での演説会)。
  • 「今の瞬間が福田さんにとってはピーク。あとは転げ落ちていく」:2007年9月26日に組閣した福田康夫内閣を指して。
  • 「年取った安倍晋三が演説しているようなもの。税金の無駄、首相を辞めて解散だ」:2007年10月1日福田康夫首相の所信表明演説を酷評。
  • ダライラマチベットの自治を求めてるわけでしょ。でもチベットは中国の一部なわけですから、自治が欲しいと言うことは独立をめざすと言うことでしょ。なのにダライラマは独立を目指していませんって言うんですけどそれは矛盾してますよ。」と発言。ダライラマを批判しチベットの独立を認めない中国政府を支持した(2008年4月20日CCTVにて)。
  • 麻生太郎を「ひょっとこ総理」と命名した。

略歴[編集]

文献[編集]

関連文献[編集]

一族[編集]

家庭・親族[編集]

  • 父・田中角榮(政治家、元首相)
  • 夫・田中直紀(政治家、参議院議員)
  • 子・男子1人・女子2人

関連項目[編集]


先代:
河野洋平
外務大臣
第131代 : 2001 - 2002
次代:
小泉純一郎(臨時兼任)
先代:
近江巳記夫
科学技術庁長官
第54代 : 1994 - 1995
次代:
浦野烋興
歴代の外務大臣
外務大臣(太政官達第69号)
井上馨 - 伊藤博文 - 大隈重信 - 青木周藏 - 榎本武揚 - 陸奥宗光 - 西園寺公望 - 大隈重信 - 西德二郎
外務大臣(外務省官制(明治31年勅令第258号))
大隈重信 - 青木周藏 - 加藤高明 - 曾禰荒助 - 小村壽太郎 - 加藤高明 - 西園寺公望 - 林董 - 寺内正毅 - 小村壽太郎 - 内田康哉 - 桂太郎 - 加藤高明 - 牧野伸顯 - 加藤高明 - 大隈重信 - 石井菊次郎 - 寺内正毅 - 本野一郎 - 後藤新平 - 内田康哉 - 山本權兵衞 - 伊集院彦吉 - 松井慶四郎 - 幣原喜重郎 -

田中義一 - 幣原喜重郎 - 犬養毅 - 芳澤謙吉 - 齋藤實 - 内田康哉 - 廣田弘毅 - 有田八郎 - 林銑十郎 - 佐藤尚武 - 廣田弘毅 - 宇垣一成 - 近衞文麿 - 有田八郎 - 阿部信行 - 野村吉三郎 - 有田八郎 - 松岡洋右 - 豐田貞次郎 - 東郷茂德 - 東條英機 - 谷正之 - 重光葵 - 鈴木貫太郎 - 東郷茂德 - 重光葵 - 吉田茂 - 芦田均 - 吉田茂

外務大臣(外務省設置法(昭和24年法律第135号))
吉田茂
外務大臣(外務省設置法(昭和26年法律第283号))
吉田茂 - 岡崎勝男 - 重光葵 - 岸信介 - 藤山愛一郎 - 小坂善太郎 - 大平正芳 - 椎名悦三郎 - 三木武夫 - 愛知揆一 - 福田赳夫 - 大平正芳 - 木村俊夫 - 宮澤喜一 - 小坂善太郎 - 鳩山威一郎 - 園田直 - 大来佐武郎 - 伊東正義 - 園田直 - 櫻内義雄 - 安倍晋太郎 - 倉成正 - 宇野宗佑 - 三塚博 - 中山太郎 - 渡辺美智雄 - 武藤嘉文 - 羽田孜 - 柿澤弘治 - 河野洋平 - 池田行彦 - 小渕恵三 - 高村正彦 - 河野洋平
外務大臣(外務省設置法(平成11年法律第94号))
河野洋平 - 田中眞紀子 - 小泉純一郎 - 川口順子 - 町村信孝 - 麻生太郎 - 町村信孝 - 高村正彦
  1. 田中文科相考え直して…編入希望絶たれた短大生 - 2012年11月3日14時38分 讀賣新聞(YOMIURI ONLINE)
  2. NHKは不認可が撤回された8日の時論公論でも、なお田中を批判するほどだった。「"大学設置不認可"は何だったのか?」 - NHKオンライン
  3. 参考資料; 歴代文部科学事務次官歴代文部科学審議官