知識

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

知識(ちしき)とは、認識され記憶された情報のこと。あるいは、人間やものごとについて抱いている考えや、技能のことである。


知識の分類[編集]

知識は様々な観点で分類される。

宣言的知識 / 手続き的知識[編集]

心理学では、知識は長期記憶として扱われ、記憶の分類そのままに、表象化された知識を「宣言的知識」、行動的な知識を「手続き的知識」と分類している。

宣言的知識の例としては、科学的法則についての知見(九九、地球上での重力定数など)や、社会的規約についての知見(「日本国の首都は東京である」、など)が挙げられる。

手続き的知識の例としては、箸の使い方、ピアノの弾き方、車の運転の仕方などが挙げられる。

前者を「knowing that」 、後者を「knowing how」と呼ぶこともある。


形式知 / 暗黙知[編集]

形式化、伝達方法の観点から、知識は「形式知」と「暗黙知」に分類される。ナレッジマネジメントなどの世界で利用される分類である。

暗黙知 とは、宣言的に記述することが不可能か、極めて難しい知見のこと。手続き的知識や直観的認識内容は暗黙知とされる。例えば「美人」についての知識は誰でも持っているが、それを明確に定義することはできない。


哲学での古典的定義 (分類)[編集]

現代英米の分析哲学では、知識の古典的定義として以下のものが用いられる。

ある認知者Aが「Xである」という知識を持つのは以下の場合、その場合にかぎる。

  1. Aは「Xである」と信じており、かつ、
  2. Aの「Xである」という信念は正当化されており、かつ
  3. 「Xである」は真である。

これを一言で言えば、「知識とは正当化された真なる信念である」ということになり、「客観的知識」と「主観的信念」とに単純に2分類してしまうような分析が長らく主流であった。

このような硬直的な分析・決めつけに対しては、1950年代にゲティアが強力な反例を出した(ゲティア問題)。ゲティア問題とは、簡単にいえば、正当化された真なる信念を持っているにもかかわらず、どう考えても知っているとはいえないような状況が想像できる、という問題である。これをうけて、その後の分析系認識論は、知識の古典的定義に様々な形で手を加えて満足のいく分析を模索してきた。

アプリオリな知識 / アポステリオリな知識[編集]

哲学や生物学的な立場から、人間に生まれながらにして備わっている知識を「アプリオリな知識(先天的知識)」、誕生後に社会生活などを通して獲得する知識を「アポステリオリな知識(後天的知識)」と分類することもある。 アプリオリな知識が存在するかどうかは認識論において長年の問題であった。大陸合理論の系譜においてはカントをはじめ、なんらかのアプリオリな知識を認める立場が主流であった。 イギリス経験論においてはアプリオリな知識の存在を否定し、心を白紙としてみる極端な経験主義の立場がロックらによって提唱された(→タブラ・ラサ)。


その他の分類名[編集]

  • 理論的知識 / 実践的知識


関連項目[編集]

  • 認識論 知識の獲得がいかに可能であるか、正しい知識の獲得の方法や知識の正しさの確認方法などについて研究する哲学の一種
  • 唯識 仏教哲学の一種で、知識の分類、体系化、それらの知識の生成過程などについて考察するもの。


Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・知識を利用して作成されています。変更履歴はこちらです。