神聖かまってちゃん

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
神聖かまってちゃん・ボーカル「の子」(本名大島亮介・26歳)

神聖かまってちゃん(しんせいかまってちゃん)は、千葉県出身の日本の4人組バンド

2011年12月、ボーカル担当「の子」がニコニコ動画配信中に15歳のファン「橋本」が「の子」に妊娠させられたことをスカイプで発表し、現在グループ公式BBSは停止、メンバー全員のツイッターは凍結となっている。

概要・来歴[編集]

楽曲はYouTubeニコニコ動画といった動画サイト、mF247などの音楽配信サイトでメンバー自身が公開する。2010年3月には楽曲がスペースシャワーTVPOWER PUSHに選ばれた。2010年3月10日、1stミニアルバム『友だちを殺してまで。』でCDデビュー。同年3月28日、NHKMUSIC JAPAN』に、4月10日、フジテレビFACTORY LIVE 0410』に出演。同年、ワーナーミュージック・ジャパンよりメジャー・デビューする。 坂井真紀久保ミツロウ戸川純臼田あさ美能町みね子などがファンである。若手に対して戸川純がファンを公言するのは異例の事である。彼らの配信には、向井秀徳中村弘二増子直純大槻ケンヂ坂本龍一高橋幸宏も登場した。 「8月32日へ」(8月31日発売)が、8月30日付のオリコンデイリーチャートで初登場4位を記録。

メンバー[編集]

mono(1985年12月16日 - )
リーダーキーボードを担当する。の子、ちばぎんとは幼稚園時代からの知り合い。元はドラマーとしてバンドに加入した。その他にもアコースティックギターにてニルヴァーナの「レイプ・ミー」を演奏する動画がある。
酒が好きで、ライブ中でも飲みながら演奏していることが多い。
ニコニコ生放送にて、頻繁に単独雑談配信を行う。ゲーム音楽が好きでゲーム音を意識した楽曲を制作し、配信上で発表したりしている。また曲によってはギターを弾いたりパーカッションを叩いたり、バンド配信の時にはベースを弾いたこともある
の子(1985年6月16日 - )
ボーカルギター、作詞・作曲担当
ニートからメジャー音楽業界に駆け上った第一人者。バンドの中心人物とも言える存在。
音楽に興味をもったのは小学生時代のB'zからで、中1の頃にはすでに鼻歌でメロディーをMDに吹き込み作曲をはじめていた。本格的にギターを持ったのは中3でビートルズに多大な影響を受ける。好きな音楽はオアシス戸川純久石譲エイフェックス・ツインスティーヴ・ライヒなど。左利きだが、ギターは右利き
子供ノノ聖域にあげられるPVは自主制作で、の子の父親が協力して撮影を行っている。音楽にPVがついて完成すると述べているくらいで、その映像は編集の仕方やエフェクトなど随所に趣向が凝らされ、評価が高い。YouTubeからはvivaruニコニコ動画からはnonoのユーザーIDでアップされる。
の子の過去に行ったパフォーマンスとして過激で有名なものに、渋谷での無許可路上ライブ、ライブ中カミソリにて自傷流血、ライブ中の放尿などがある。
同時期に2ちゃんねるのバンド板のコテをやっており日々荒らしていた。それらを経てニュース速報にて自らトリップをつけて書き込むことがある異例のミュージシャンである。
現在メジャーとなり、TVやラジオという規制の範囲内での過激ともとられるパフォーマンスは各業界や視聴者に大きな反響を呼び関心や批判をあつめる。また、アニメ電波女と青春男』では主題歌の作詞作曲を手掛け新たなファン層を獲得した。
メジャーに行き過激な演出も徐々に減りつつもテレビ出演においてはギリギリのラインでいかに大衆にかまってもらえるかの巧みな「戦略」がそこには常にある事が伺える。
過去の配信やライブなどでは割烹着を着ていることが多かったが現在はスカートなど女装でライブをすることが多い。また変色するメガネシュシュをよく装着している。愛用の美顔器はパナソニックのソニックシェイプ。
「の子」とは、当初「男の子でも女の子でもない」という意味があったという。
ネオニーと名付けたスコティッシュフォールドのオス猫を飼っている。の子にはなついていない。
みさこ(1985年10月11日 - )
ドラムスコーラス担当。大学卒業後、保険会社で仕事をしながら「月曜猫」というバンドで活動を行っていた。その時メンバーを募集していたところ、逆にの子に声をかけられて神聖かまってちゃんに加入。他の3人のメンバーと音楽の趣味が各々少しづつ被っているという。ライブや配信ではコスプレ衣装を披露することがある。並行して結成したバンドじゃないもん!としての活動も行っている。グループ唯一の女性メンバーである。
ちばぎん(1985年12月11日 - )
ベースとコーラス担当。ツアー遠征する時でも車の運転をまかされ、配信時パソコンの不調をすばやく復旧させるなど、このバンドのお父さん的存在。ちばぎんの名前の由来は正式なメンバーになるにあたって「このバンドで活動して行くんだったら自分もバンドネームを付けたい」との子とmonoとで車内で話していた時にふと横を見たら千葉銀行があったから。monoの幼稚園、中学校時代の同級生。の子とは幼稚園生のときに同じうさぎ組でけっこう仲がよかった。バンドに加入するまで、ベースを弾いたことがなかった。また、かまってちゃんに加入する前20才 - 23才までピックアップゴールドというバンドにギター、ボーカルで入って作詞作曲していた。また、みさこ加入前まではドラムを担当していた。好きな漫画はよつばと。好きな小説はアニソンが好き。好きな寿司ネタはえんがわで、寿司屋に行くと最初・中盤・締めに最低でも3回は注文する。

橋本事件[編集]

「の子」に妊娠させられた橋本
「の子」に妊娠させられた橋本
  • 神聖かまってちゃんの配信番組に橋本(女)が突撃して携帯&メアド交換

  ↓

  • 神聖かまってちゃんボーカル「の子」と橋本が連絡を取り遊びはじめる

  ↓

  • 「の子」が何度か肉体関係を持つが交際できないと橋本をふる

  ↓

  • 橋本は親友でいたいと泣きつく

  ↓

  ↓

  • 神聖かまってちゃんが売れて大ブレイク。「の子」は橋本と縁を切る

  ↓

  • 橋本が「の子」の配信にスカイプ凸。15歳である事と妊娠している事を激白

  ↓

  • スカイプ配信が中断、神聖かまってちゃん公式BBS停止、メンバー全員ツイッター凍結

ディスコグラフィ[編集]

スタジオ・アルバム[編集]

発売日 タイトル 規格品番 最高位
1st 2010年3月10日 友だちを殺してまで。 XQFL-1014 43位
2nd 2010年12月22日 つまんね WPCL-10886 16位
3rd みんな死ね XQFL-1016 17位
4th 2011年8月31日 8月32日へ WPCL-10988 9位

シングル[編集]

発売日 タイトル 規格品番 最高位 備考
1st 2010年7月7日 夕方のピアノ XQFL-91001 27位
2nd 2011年5月11日 Os-宇宙人 KICM-3232 15位 「エリオをかまってちゃん」名義

映画[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]