萌え擬人化

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

萌え擬人化(もえぎじんか)は、現代の日本漫画アニメなどに関する同人用語で、人間以外の動植物や無生物・概念などが「実は人間(の姿)だった」と仮定して萌えと結びつける行為。作り上げられたキャラクターの名前は「~たん」がつくことが多い。

具体的には、ある物語に登場する動物系・非人間キャラクターを人間に置き換えて別の新たな物語を作ることや、動植物・非人間キャラクターや無生物などの外見を人間に近い姿に(擬人化)したイラストを描く(またはコスプレで演じる)ことなどをいう。

かつては主に同人誌で見られた手法だが、昨今では、『びんちょうタン』や『090えこといっしょ。』など、商業ベースの作品も発表されている。

歴史[編集]

同人二次創作の世界では、古く(1980年代頃)から擬人化のジャンルがあり、主に漫画・アニメの動物キャラクターや無生物を題材としてきた。どちらも同人・二次創作全体から見ればマイナーなものだが、後者は2001年頃からInternet Explorerの中止ボタンを擬人化したキャラクター「しいたけちゃん」がインターネット上で人気を集め、擬人化というジャンルを広く知らしめた。

要因[編集]

擬人化を行う要因としては、愛着がつくようにしたり、萌え属性を追加する目的であったり、ギャグとして用いる、などが挙げられる。一般的に女性化、少女化が主なものとされているが、趣味レベルでは男性化、少年化もよく見受けられる。

形態[編集]

本来の擬人化は元の物に人間の特徴(顔の表情や二足歩行や人語を話すこと等)を加える事だが、この場合該当キャラクターや無生物をイメージしたコスチュームを着用した人間として描かれる(コスプレされる)ことが多い。元の物の特徴とは殆ど関係のない擬人化や、只の少女キャラに人気を得るために無理やり結びつけている場合も多い。

ただし、元のキャラクターが服を着ている場合は、それと同じ服を着用した人間として描かれる(コスプレされる)ことが多い。

参考文献[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]

Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・萌え擬人化を利用して作成されています。変更履歴はこちらです。