藤子不二雄

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
藤子 不二雄

藤子 不二雄(ふじこ ふじお)は、日本漫画家藤本 弘安孫子 素雄の共同ペンネーム。1951年にコンビを結成。足塚不二雄などの名義を経て、1954年から、コンビを解消する1987年まで使用。

コンビ結成時から長らく2人で話を考え2人で絵を描くというスタイルだったが、互いの作風に変化が出てきた後は別々に作品を執筆し、それぞれが藤子不二雄名義で発表するという形を取っていた。コンビ解消後、藤本は藤子・F・不二雄、安孫子は藤子不二雄となり、コンビ解消前の作品の多くがそれぞれの名義に改められた。

代表作は『オバケのQ太郎』(共作)、『ドラえもん』(藤本)、『パーマン』(藤本)、『忍者ハットリくん』(安孫子)、『怪物くん』(安孫子)など多数。

プロフィール[編集]

略歴[編集]

高岡時代[編集]

1944年(昭和19年)9月に、安孫子が、藤本のいる高岡市立定塚小学校に転校してきて、同じクラスになった。安孫子が休み時間にノートに漫画を描いていたところ、それを見た藤本が話し掛けたことで2人は仲良くなり、いつも一緒に遊んでいたという。ただし、漫画を書いているということは「恥ずかしい」ということで他の同級生にはひた隠しにしていた。

中学2年の時に、手塚治虫の「新宝島」に強い刺激を受け、さらに漫画にのめりこむ。この頃、手先の器用な藤本が反射幻燈器を制作。それに使う漫画「天空魔」を共同で描いたのが初めての合作となる。紙芝居屋的な感じで近所の子供たちに読み聞かせていたという。また、同時期に漫画・小説をはじめ広告まで全て手書きという雑誌のパロディ『少太陽』を制作。

中学から高校にかけて『漫画少年』をはじめとした雑誌投稿をはじめ、共通の郵便貯金口座を作り、原稿料を管理。そこから金を引き落とし、一緒に映画を鑑賞するようになった。これがきっかけで藤子不二雄名義で描いたもののギャラは全て二分割というスタイルがコンビ解消時まで貫かれた。

1951年(昭和26年)に『毎日小学生新聞』へ4コマ漫画『天使の玉ちゃん』を送ったところ掲載され、事実上のデビュー作となる(なお、『まんが道』に掲載された『天使の玉ちゃん』はオリジナルのものではなく、安孫子がリメイクしたものである)。同年2人は宝塚手塚治虫の自宅へ訪れ、2人が書いた漫画(『ベン・ハー』)を見せる。手塚はその際「うん、上手だね」という言葉を掛けてその場を取り繕ったが、内心は「とんでもない子達が現れた……」と恐怖心・ライバル心を抱いたという。この時2人が見せた漫画を手塚は終生大切に保管していた。安孫子は手塚と初めて会った際のエピソードとして「あまりにもオーラが凄過ぎて光り輝いて見えた」とラジオ番組で語っている。また石森章太郎(後に石ノ森章太郎に改名)や赤塚不二夫も安孫子と同じ印象を受けたという。

漫画家を目指すにあたり、1人でやるより2人でやった方が力になるだろうということで合作を決意。以後、『新宝島』の手塚治虫にあやかり「手塚不二雄」の名で投稿する。しかし余りにも露骨なため「手塚の足にも及ばない」足塚不二雄名義になった。

高校卒業後(1952年・昭和27年)、安孫子はおじが経営していた富山新聞社へ入社、藤本は製菓会社へ入社した。しかし、藤本は機械に腕を巻き込まれ大怪我をしてしまい、仕事が合わないと思い数日で辞めてしまう。安孫子は得意の漫画をいかして紙面にイラストを多く取り入れるなどし、順調に会社勤めをこなしていた。一方、藤本は雑誌社へ送る漫画を描き、週末には安孫子も手伝うという状態だった。足塚不二雄にとって初めての連載作品である『四万年漂流』を連載しはじめたが、数回で打ち切られる。その後、最初で最後の書き下ろし単行本『UTOPIA 最後の世界大戦』(鶴書房)が出版される。これは名義が「足塚不二雄」であり、現存冊数も少なく日本で最もプレミアム価値がついた漫画単行本の一つである。

上京、トキワ荘へ[編集]

トキワ荘

1954年(昭和29年)6月10日、藤本が安孫子を誘う形で2人は上京。後がない藤本と違って、安定したサラリーマン生活がある安孫子は新聞社に未練があったと語っている。最初に2人が暮らしたのは東京都江東区森下にある安孫子の親戚の家を間借りした2畳の和室であった。東京ではトキワ荘豊島区)に住んでいた寺田ヒロオ、ならびに同じ寺田の弟分である森安なおや永田竹丸坂本三郎と新進児童漫画家のグループである「新漫画党」を結成。この頃描いた『探偵王』の読みきり・『宇宙鉱脈』から、ペンネームを「足塚不二雄」から2人の名前を取って「藤子不二雄」に変更。やがて手塚治虫がトキワ荘を出たため、藤子不二雄の2人は手塚がいた部屋の後釜に納まる。トキワ荘入居後、読みきり作品や新漫画党メンバーによる合作などをこなしていくうちに仕事が急増し、毎月6本の連載漫画を持つようになる。

しかし、自己の能力の限界を無視して仕事を引き受け過ぎたため、1955年1月、富山に一時帰省中、連載の〆切をほとんど落とすという大失態を演じてしまう。

以後、一時は漫画家廃業も考えたが、寺田ヒロオの勧めもあり、再びトキワ荘に戻る。約1年間は雑誌社から干されて不遇をかこつが、何とか復帰を果たす。またこの頃より合作ではなく、単独で描いた漫画が徐々に増えていく。また、近所のアパートの一室を借りてその部屋を仕事場とした。

漫画を描くかたわらで、当時珍しかったテレビ秋葉原で購入したり、8ミリカメラで映画を製作したりする。テレビの導入は週刊誌での連載が増えて〆切日も短くなったため、時間や話題を知るために役に立ったといい、仕事中はつけっぱなしにしていたという。

1959年(昭和34年)、トキワ荘を出る。小学館が創刊した『週刊少年サンデー』に「海の王子」(合作)を連載。1960年、光文社の『少年』で「シルバークロス」(安孫子)連載。

スタジオ・ゼロと『オバQ』[編集]

1963年(昭和38年)、鈴木伸一・石森章太郎・つのだじろうらとアニメーション・スタジオであるスタジオ・ゼロ結成。

1963年に藤子不二雄の2人とスタジオ・ゼロの雑誌部によって描かれた『オバケのQ太郎』が大ヒット。これまではシリアス志向の作品が多かったが、これにより「ギャグ漫画の藤子不二雄」として広く認知されるようになる。

これに続いて『パーマン』(藤本)・『忍者ハットリくん』(安孫子)・『怪物くん』(安孫子)・『21エモン』(藤本)・『ウメ星デンカ』(藤本)などの現在でもよく知られた漫画が続々と発表され、またアニメ化される。

2人の路線の乖離[編集]

1960年頃から、劇画が隆盛し、少年誌もそれまでよりもずっと対象年齢が高い漫画を中心に載せるようになった。

1968年(昭和43年)に『ビッグコミック』で安孫子は「黒イせぇるすまん」を発表。それまでもブラックな漫画をしばしば発表していたが、大人向けの漫画に本格的に取り組むようになる。また少年漫画においては1972年に連載を開始した『魔太郎がくる!!』『ブラック商会変奇郎』のようなブラックな漫画を描いていた。その他に安孫子の趣味であるゴルフを生かして『プロゴルファー猿』といった大作も生まれた。

一方、藤本は児童漫画に取り組んでいたが、劇画隆盛の中、『ウメ星デンカ』や『モジャ公』など思うように人気が出ず悩んでいたと言われる。そんな中、1970年(昭和45年)に連載が開始された『ドラえもん』が小学生の間で徐々に人気が上がっていく。また、SF短篇作品を多数発表している。

ドラえもん人気爆発と藤子不二雄旋風[編集]

ドラえもん』の人気と比例して藤子不二雄の人気も高まり、藤子不二雄作品を中心とした『コロコロコミック』が1977年(昭和52年)に創刊し、また『週刊少年キング』には藤子不二雄の自伝的漫画である『まんが道』(安孫子)も連載された。

1979年に『ドラえもん』がテレビ朝日系列でアニメ化(二度目)され、『ドラえもん』人気が不動のものとなる。『ドラえもん』に続いて1980年代には『怪物くん』・『忍者ハットリくん』・『パーマン』・『オバケのQ太郎』・『プロゴルファー猿』・『エスパー魔美』・『ウルトラB』・『ビリ犬』・『チンプイ』が、他局でも『キテレツ大百科』・『パラソルへんべえ』・『笑ゥせぇるすまん』が立て続けにテレビ・アニメ化や映画化されるなど藤子不二雄アニメがテレビに溢れた。また藤子不二雄の漫画全集である『藤子不二雄ランド』が創刊された。

一見すると好調に見える時期だが、藤本はしばしば体調を崩し、『ドラえもん のび太のパラレル西遊記』(1988年公開)は映画原作漫画が描かれなかった。

コンビ解消[編集]

1987年(昭和62年)、コンビを解消する。コンビ解消の理由については藤本が「実際一緒に作品を描いたのは最初の頃だけで、以降はお互いが別々に作品を描いては藤子不二雄の名前で発表していたものですから、もうここらへんで、お互いに藤子不二雄のネーム・バリューに頼らず一本立ちしていってもいいんじゃないか、と話し合い解消しました」などと共同で発表した。解消後も2人の間には密な交流があった。当時の互いの事務所(藤本は「藤子プロ」を立ち上げ、安孫子は「藤子スタジオ」に残る形がとられた)も隣同士のビルであった。

コンビ解消後安孫子は藤子不二雄に、藤本は藤子不二雄としたが、1年後に藤子不二雄は「あのね、藤子不二雄Fじゃちょっと語呂が悪いよ。Fを真ん中に持ってきたらどうだ? ミドルネームみたいでかっこいいじゃないか」という石ノ森章太郎の薦めにより藤子・F・不二雄へと変えた(安孫子は現在も藤子不二雄として執筆活動を続けている)。

後に安孫子はインタビュー(『別冊宝島』409 ザ・マンガ家 / 宝島社)で、コンビ解消の理由として「藤本は生活ギャグ一本でやってきたが、自分は傾向が変わってきた。ブラックユーモアを描くようになったのが転機となった。作品も生活も自分と藤本とは違いが出て来た。自分が過激なのを描こうとして、藤本の『ドラえもん』を傷つけるといけないから。50まで漫画やるとは思わなかったし、やることはやり尽くして来たので、あとは好きなように気楽にやろうと別れた(以上要約)」と語っている。

しかし『笑ゥせぇるすまん』の元となった『黒ィせぇるすまん』はコンビ解消から20年近く前(昭和40年代)に執筆された作品であり、その時期既に安孫子は『黒ベエ』、『ブラック商会変奇郎』など、昭和50年代には『魔太郎がくる!!』などダークな作品群を多く発表している。

安孫子によると、青年漫画を描くようになっていた40歳のころ(1973年ころ)、「先生はこのごろなぜ少年雑誌にマンガをかかないのですか。これからは少年雑誌にまた、たくさんおもしろいマンガをかいてください」という子供のファンレターを読み、少年漫画への回帰を決意した。安孫子はその後、再び青年・大人向け漫画での活動がさかんになるが、ブラックユーモアを描くようになってから、コンビ解消を決断するまで、かなり長い期間を必要とした。

また安孫子は「自分は社交性があるため、ゴルフを覚えたが、藤本はそのようなことは一切しなかった。結果的に藤本は少年のような心を持ち続けるきっかけとなり、逆に自分はその心が薄れ、作風に差が出た」とも語っている。

伝記本によると、藤本が入院した時にコンビ解消を考えたともいわれる。どちらかの死後、遺族によって著作権と金銭で確執が起こると考え、それを未然に防ぐためにコンビを解消したという。

コンビを解消した後、藤子不二雄二人の合作は藤子不二雄ランドが絶版すると、遺族の著作権によって完全に読むことが20年近く不可能となってしまった。しかし2009年「藤子・F・不二雄大全集」が刊行され、「オバケのQ太郎」をはじめとした二人の合作が復刊された。2010年には「二人で少年漫画ばかり描いてきた」も復刊。2011年には「UTOPIA 最後の世界大戦」も復刊され、合作作品を容易に購入する事が可能になってきた。 2015年11月12日のヤフーでAが入院した事明らかになった。バー休載なったのはこの為

受賞歴[編集]

  • 第8回(昭和37年度)小学館漫画賞受賞(『すすめロボケット』『てぶくろてっちゃん』)
  • 第27回(昭和56年度)小学館漫画賞児童部門 受賞(『ドラえもん』)

藤子不二雄の作品[編集]

藤本弘と安孫子素雄の共著。それぞれが単独で執筆した物については藤子・F・不二雄藤子不二雄を参照。

漫画[編集]

初期の作品に、

  • 天使の玉ちゃん(1951-52年)
  • ある日本人留学生からのローマ便り(1954年)
  • 海の王子(1959-61年)
  • 星の子ガン(1961年)
  • 名犬タンタン(1965-68年)
  • チンタラ神ちゃん(1967-68年)
  • 仙べえ(1971-72年)

などがある。

UTOPIA 最後の世界大戦
1953年(昭和28年)に鶴書房から足塚不二雄名義で出版される。藤子不二雄の初の単行本化された作品。
海の王子
1959年 - 1964年に『週刊少年サンデー』などに連載される。 藤子不二雄初の週刊誌連載漫画。
オバケのQ太郎
1964年 - 1966年、1971年 - 1974年に『週刊少年サンデー』などに連載される。
大原家にやってきた一匹のオバケ・Q太郎が起こすいろいろな騒動を面白おかしく描いた生活ギャグ漫画。三度にわたってアニメ化された(1965 - 1967年、1971 - 1972年、1985 - 1987年)。
1965年 - 1967年に連載されたなかで一部合作ではなく藤本のみで描かれた作品もある。1965年 - 1967年の『週刊少年サンデー』連載分は、石森章太郎も一部作画に加わっている。1971年 - 1974年に連載された作品は、藤本が大部分を手がけ、安孫子は一部の作画以外は関与していないとされる。
仙べえ
1971年 - 1972年に『週刊少年サンデー』に連載される。
半人前の仙人・仙べえが100年後の現代に帰ってきて、弟のひ孫である峰野家に居候して騒動を巻き起こすギャグ漫画。ストーリーと背景の作画を藤本が、キャラクターの作画を安孫子が担当した。

自伝[編集]

二人で少年漫画ばかり描いてきた 戦後児童漫画私史
TBS『調査報道』連載の「僕たちはこの歳になっても、まだ少年漫画を描いている」を元にしている。安孫子の『まんが道』とは異なり、純然たる自伝。また、漫画ではない。主に安孫子が書き、各章の冒頭に藤本の「中書き」が付いている。中書きと本文の字数の比が、藤本と安孫子の「普段の口数の比に等しいとお考え下さい」と、藤本は述べている。復刻版では著者名表記が「藤子不二雄」から「藤子不二雄」「藤子・F・不二雄」連名に変わった。誤字(「ドラえもん」を「どらえもん」と表記しているなど)などもそのまま復刻している。また、毎日新聞社版の復刻であるため、文春文庫版の加筆部分は収録されていない。

共通の設定[編集]

藤子不二雄の頃、設定したもので、コンビ解消後も、それを受け継いでいる。

藤子不二雄藤子・F・不二雄の両方の漫画に登場するキャラクターとして

などがいる。

その他[編集]

関連項目[編集]

不二子富士雄オールスター。一部の不二子富士雄作品のキャラクター登場している。同社の真桃太郎電鉄の対決と違いミニゲームがアクションになっている

藤子不二雄研究を取り扱った書籍[編集]

外部リンク[編集]

テンプレート:藤子不二雄