豊田商事会長刺殺事件

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
豊田商事事件

豊田商事会長刺殺事件(とよたしょうじかいちょうしさつじけん)とは1985年(昭和60年)6月18日に発生した殺人事件。

概要[編集]

豊田商事現物まがい商法による悪徳商法によって被害者数は数万人、被害総額は2000億円の巨大詐欺事件を起こした会社として社会的に注目されていた。

1985年6月18日大阪市北区にあった永野一男豊田商事会長のマンションの玄関前に「今日逮捕」との情報を聞きつけてマスコミ取材班が集まっていた。午後4時30分過ぎ、被害者の元上司に当たる自称右翼の男二人が永野の部屋の前に姿を現した。二人は張り込んでいたガードマンに「永野に会わせろ」と要求。連絡を取るためにガードマンが階下に下りた後、二人は元部下の被害者6人から「もう金はええ、永野をぶっ殺してくれ」と頼まれたと報道陣に語った。そして窓の格子を蹴破り、窓ガラスを破って侵入、永野の頭部など全身13箇所を銃剣で刺した。当時永野の住んでいた部屋のドアの前などには大勢のマスコミがいたが、誰も止めようとはしなかった。永野は直ちに病院へ運ばれたが、腹部を刺されたのが致命傷となり、出血多量により約40分後に息を引き取った。この時の永野の所持金はわずか711円だった。部屋から出た犯人らは、「警察を呼べ。俺が犯人や」と報道陣に語り、その場で逮捕された。

永野が惨殺された際の映像(永野は室内にいたため殺害そのものの様子は写らなかったが、上記の犯人の侵入の様子および、窓際に置き去りにされた永野がストレッチャーで運ばれる様子が映像に残された)はNHK民放テレビ各局で中継された。この時NHKは「子供には見せないでください」と慌ててアナウンサーが呼びかけた。その後発売された『FOCUS』では、犯人の一人が血塗れで断末魔の形相の永野を抱え、もう一人が銃剣を持つ写真が誌面を飾った。

読売新聞が読者投票で選ぶ1985年の日本10大ニュースでは、この惨殺事件が日本航空123便墜落事故に次いで第2位に選ばれた。

その後の詐欺事件の捜査で豊田商事が集めた金のほとんどが流用されて、残っていなかったことが判明するが、最高幹部が死亡したため、金の流れに関して解明が難しくなった。結果的に捜査に支障をきたしたため、犯人は関係者に口封じのために殺人を依頼されたのではないかといった憶測も流れた。

1986年3月12日大阪地裁でそれぞれに懲役10年と懲役8年の実刑判決を言い渡された。それぞれが控訴し、1990年1989年に刑が確定した。

その後、犯人の一人は、周りにいたマスコミに犯行の示唆があったとして、4度再審請求をしたが、いずれも棄却されている。

その他[編集]

当時、似たような悪徳商法事件として騒がれていた投資ジャーナル事件を起こした中江滋樹会長が刺殺事件翌日の6月19日に逮捕された。これは前日の「永野刺殺」の二の舞を避けるための駆け込み逮捕と言われた。

関連項目[編集]