身長記入問題

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
Bouncywikilogo.gif
ウィキペディアにも、この項目「Wikipedia:進行中の荒らし行為/長期/身長記入問題」が執筆されています。ぜひこちらも読んでみてください。

身長記入問題(しんちょうきにゅうもんだい)はウィキペディア日本語版における長期にわたる荒らし行為の一つである。

概要[編集]

日本を代表するロックバンドであるL'Arc〜en〜Cielのボーカル、hydeの身長に関する内容をウィキペディアの各項目に記入するものである。

ウィキペディアにおいては、一般に公表していないデータについて書くことは好ましくないことであるが、特にこのhydeの身長に関しては、不特定多数の愉快犯によって行われるために、ウィキペディアにおける荒らしの中でも特に重大な荒らし行為として警戒されている。

また、同様の理由から、これらの荒らしを行っているユーザーにIPユーザーが多いのも大きな特徴の一つである。

ちなみに、hydeは自身のプロフィールに関しては一切公表していないことになっている

なお、ウィキペディアでは、某氏の身長は●●●cmというように伏字になっている。

荒らしの内容[編集]

代表的なものとして、文章中に無意味に「hydeの身長は156cm」などと挿入したり、数字を156に置き換えたりする等が挙げられる。また、ユーザー名にhydeの身長に関する内容を用いる場合も極めて多い。

経緯[編集]

事の発端は、2ちゃんねるで「Wikipediaにhydeの身長は156cmと書くと数時間以内に消される」という趣旨の書き込みから始まったものである。これに便乗した、多くの2ちゃんねらーVIPPERなどが、悪戯目的で各項目に書き込んでいった。実際にウィキペディアの各項目にhydeの身長に関する内容を書き込んだところ、上記の趣旨にあるようになったため、祭りとなった。このことが、身長記入問題が長期化するきっかけとなった。

現状[編集]

ウィキペディア側は、これらの荒らしに対して長期のアクセス規制(投稿ブロック)、記事の保護や白紙保護をするなどの対応を取っているが、解決には至っていない。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]